フルデジタルか、線画のみをアナログか Part5

2 : スペースNo.な-74  : 2013/12/24(火) 15:41:49.07
 ∧_∧
( *´ρ`) アヘヘッ
人 Y /   ニュコニュコ
( ヽωつ ο° ピュ
(_)_)
3 : スペースNo.な-74  : 2013/12/24(火) 17:48:00.45
下書きアナログ、ペン入れトーンはフルデジタル
4 : スペースNo.な-74  : 2013/12/24(火) 23:18:48.60
今はフルデジだけど、アナログのほうがペン入れは早かったことに薄々気付き始めている。
5 : スペースNo.な-74  : 2013/12/24(火) 23:27:28.25
ネットにぱっとあげる落書きとかはどうしてる?
デジタル?アナログ?
6 : スペースNo.な-74  : 2013/12/25(水) 00:01:51.26
デジタルでカカッと描くな
7 : スペースNo.な-74  : 2013/12/25(水) 12:49:40.61
>>4
アナログは拡大縮小なんていちいちしなくても
細部も全体も見ながらかけるもんなあ
あれをデジタルで再現できるようになったらいいのに
8 : スペースNo.な-74  : 2013/12/25(水) 13:00:57.75
やっぱ線まではアナログやなあ(´・ω・`)
エロCGとか描くときは流行にあわせてデジ線使うけど
9 : スペースNo.な-74  : 2013/12/27(金) 00:34:22.38
フルデジタルにしたら
アナログの時の自分の線の太さがどれくらいだから見失った
画面ではこれくらかなーと思って描いてたの
印刷したらすっごい細くて、うわぁぁぁってなってもうた
10 : スペースNo.な-74  : 2013/12/27(金) 01:06:37.43
それを防ぐために、フルデジ移行後しばらくは
スキャンしたアナログ原稿を横に表示しながらペン入れしてた。
そうしてないとやっぱり細すぎ・太すぎな線でペン入れしてることに気づかないんだよな。
11 : スペースNo.な-74  : 2013/12/27(金) 04:06:48.37
ああ、やっぱ自分だけじゃなかたんだ
コミスタのペンのmm表示も結構な落とし穴
5mmくらいかなーとか思ってかいてるととんでもなく細いとか
12 : スペースNo.な-74  : 2013/12/27(金) 06:41:35.63
線画をフォトショでデジタルにしたら印刷所で印刷してもらうとジャギるんだけど、
これってグレスケで入稿してるからなのかな?
それとも真っ黒に見えて実は薄いとか線が細すぎるんだろうか。
印刷所によってジャギったりジャギらなかったりでどうしたらいいのか。
13 : スペースNo.な-74  : 2013/12/27(金) 07:08:22.37
グレスケ入稿でも線画は二値にしたほうがいいと思うよ
14 : スペースNo.な-74  : 2013/12/27(金) 16:52:07.71
同じく線画スキャンで仕上げフォトショでデジタル入稿してるけど
名称未設定さんの線画補正アクションかけてる
線細めの繊細な絵柄の人には向かないかもしれないけど
15 : スペースNo.な-74  : 2013/12/27(金) 18:32:06.13
アナログでペン入れまで→スキャンしてトーン貼りの人に質問です
スキャンするときの紙のサイズは最終的にプリントする原稿用紙より大きいものですか?
16 : スペースNo.な-74  : 2013/12/27(金) 19:59:57.15
>>15
まちまち そのとき手元にある紙を適当に使う
一枚絵だったら大きい紙を使いたいかな
やっぱり仕上がりがきれいな気がするから

そういえばねこまたぎは完全にブログに移行したのかな
久しぶりに見に行ったんだが、ZIPはあれど参考画像がないページが多くて
ノウハウ確認のためのチラ見がしにくくなってしまってた
17 : スペースNo.な-74  : 2013/12/28(土) 18:58:57.86
12です
ありがとう!試してみる
18 : スペースNo.な-74  : 2013/12/28(土) 21:03:33.99
(´ρ`)
19 : スペースNo.な-74  : 2013/12/30(月) 14:45:09.64
A3複合機買おうかなあと思うんだけど低価格帯のでおすすめある?
三万円代だと嬉しいです
20 : スペースNo.な-74  : 2014/01/04(土) 01:04:09.77
>>7
なんでデジタルが遅いかっていうとこれだからなんだな…
21 : スペースNo.な-74  : 2014/01/09(木) 02:58:38.49
フルデジだけど下書きから頭の大きさを手直ししたり腕の位置を移動させたりしてる
アナログじゃこれが出来ないから必然的にデジタルに頼っちゃうな
22 : スペースNo.な-74  : 2014/01/10(金) 07:05:03.71
わかる
いまは完全デジになって助かってるけど、
急いで描く下書きは、頭を3分の2ぐらいにした方がバランスよかったり
腕の位置が全体のイメージ先行で描くから微妙だったりする
でもアナログの時は下書きを修正しようと思うと
その部分イチから描き直しになるから面倒で
途中で気付いても巨頭や微妙デッサンのままにしたりしてたw
23 : スペースNo.な-74  : 2014/01/11(土) 12:00:36.84
アナログ下書きを選択で引き延ばしたり、
線描き足したりしてる時に
顔が細くなってないかとか気にしてしまう
24 : スペースNo.な-74  : 2014/01/12(日) 18:00:41.37
フルデジは仕上がりサイズ原寸での作業が原則だと講座ではよく言われてるが
B5本を原寸サイズで描いてるとどうしても描き込みが甘くなってしまう
投稿用→B5に縮小しようかと思うんだが、
いずれもフルデジでは無駄かな
やってる人がいたらメリットデメリットを聞かせてもらいたい
25 : スペースNO.な-74  : 2014/01/12(日) 21:32:36.52
デジタル原稿を縮小するリスクはモアレが発生しやすいことだと思うから、描きこみしたくて縮小するなら線画が終わった段階でして縮小後にトーン作業をする

…とかどうだろう?
26 : スペースNo.な-74  : 2014/01/13(月) 01:35:24.10
>>24
いくらでも拡大して描き込めるデジタルの場合
描き込みが甘くなるって事はないと思うんだがなー…
感覚の問題かね

線画だけなら、線の太さ以外は縮小しても問題無いと思うけど
トーンやら塗りつぶしは、縮小するとモアレや隙間ができたりするね

隙間は統合してから縮小すればいいけれど
トーンは原寸の方が無難か
27 : スペースNo.な-74  : 2014/01/13(月) 08:54:32.60
みんなちゃんと文章読めよー
28 : スペースNo.な-74  : 2014/01/13(月) 20:30:00.89
へ?
読めてない人いる?
29 : スペースNo.な-74  : 2014/01/14(火) 10:25:30.06
フォトショなら縮小してもモアレないぞ
30 : スペースNo.な-74  : 2014/01/14(火) 10:40:43.80
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
31 : スペースNo.な-74  : 2014/01/15(水) 06:21:03.83
画像の回転をもっと感覚的に出来たらなぁ
アナログみたいにさっと角度を変えられたら線画もデジタルにするんだけど
くるくる回るスイッチ(テーブルコンロのノブみたいな)形状のコントローラーを出してくれんか
33 : スペースNo.な-74  : 2014/01/27(月) 01:44:15.10
>>32
機能以前に見た目がかっこ良くて欲しくなってしまったw

デジタルは特に着色が便利だな
絵の具みたいに使うたびに経るもんじゃないし汚したりもしない
アナログが悪いわけじゃないがやっぱ便利だ
34 : スペースNo.な-74  : 2014/01/27(月) 12:09:07.31
減らないのは本当にいいよね
空とか草原とかすげー塗ってて楽しい
35 : スペースNo.な-74  : 2014/01/27(月) 23:34:49.73
やり直しがきくのがイイナって思う。
36 : スペースNo.な-74  : 2014/01/29(水) 01:37:39.06
コミスタもっと早く始めてればよかった
何「アナログの人のほうが多いしぃー印刷受け付けてる所少ないしぃー
画面に描いたら歪みそうだしぃー保存方法分からないしぃー」
ってウジウジしてたんだろ
37 : スペースNo.な-74  : 2014/01/29(水) 01:40:16.98
模様系に強いところもいいな。
手書きでは苦行だがデジタルならカスタムブラシで一発快感。
38 : スペースNo.な-74  : 2014/01/29(水) 01:47:18.85
デジタルの何がいいって芯が折れないことが何よりもいい
不便とかどうこうの問題じゃなくて芯折れは不意打ちだからむかつく
39 : スペースNo.な-74  : 2014/01/29(水) 01:50:47.26
ペン先の当たり外れがないのもでかいよ
ペン先職人変わったのかなぁなんて思いを馳せずに済む
40 : スペースNo.な-74  : 2014/01/29(水) 02:25:00.89
服の模様とかはデジタルでも貼り付けずに曲面に合わせて手描きしてる方が見栄えがいいと思う
41 : スペースNo.な-74  : 2014/01/29(水) 03:10:02.54
それはアシスタントの仕事…
42 : スペースNo.な-74  : 2014/01/29(水) 05:44:27.33
ここおプロ様の専スレじゃないからさ…
43 : スペースNo.な-74  : 2014/01/29(水) 21:48:06.77
おプロ様だって最初は手描きしてたんやで
始めから手抜きを覚えたらアカン
自分が出来てこそ、人に的確に指示できる
44 : スペースNo.な-74  : 2014/01/31(金) 11:13:01.83
最近は小学生でもペンタブ持ってる子いるからな
手書きは幼稚園で卒業しましたなんてプロもいつか出てくるぞ
45 : スペースNo.な-74  : 2014/02/01(土) 03:50:56.33
鉛筆で漫画を描いたことがないプロやアシならとっくにいるよ
ただ最近はアナログに戻ってきたりアナログを始めるデジタル者もいるので
フルデジって時代でもなくなってきてるかもね
ソフトの機能がまだまだ限られてるからもっと活発に改良を進めてくれればいいんだけども
46 : スペースNo.な-74  : 2014/02/01(土) 13:35:56.61
デジだと全体視が難しい
縮小すれば見渡せるはずなんだが
なんか感覚がヘンになる
47 : スペースNo.な-74  : 2014/02/01(土) 16:01:54.93
同上。だから下書きだけはアナログ。

作業範囲が大きければ良いかなとか思って液晶テレビに画像映したけど、
なんか違った。
48 : スペースNo.な-74  : 2014/02/01(土) 17:08:02.70
俺もそれしたことあるけど作業自体はやりやすくなっても当初の目的は全然クリア出来てないんだよな
49 : スペースNo.な-74  : 2014/02/01(土) 20:33:58.40
縄やバスケ柄を拡大して貼るか、そのまま貼るか、とか
変な所に神経使う…
50 : スペースNo.な-74  : 2014/02/01(土) 23:08:24.66
まんが描くのは最初っからデジタルですーアナログの原稿用紙とか知らなーい
な人によくあるのが、紙全面いっぱいに使ってて、どのページもタチキリ状態で
フキダシ位置も紙のはじっこギリギリなパターンが多い気がする
内枠の存在がハナから頭にないっていうか

自分なんかは「見辛いな」と思っちゃうんだけど
今の10代の子たちの感覚ではあっちがスタンダードな画面で
従来の「基本は内枠に収めるが、見せ方を考えてタチキリも使う」画面だと
内側により過ぎてせせこましく見えてしまうんだろうか
51 : スペースNo.な-74  : 2014/02/02(日) 03:34:48.07
先人たちが積み重ねて作り上げてきた「読む人を意識した見せ方や構成」が崩壊してるからあんまり参考にはしないようにしてる
吹き出し位置は印刷で切れないように確実に内枠に収めるというだけでなく読む際の視線誘導の配置とも関係あるから
内容が面白かったとしても基本を無視しすぎてると読んでて気が散る
はじめからデジタルだけで構築するとミスが増えるな
52 : スペースNo.な-74  : 2014/02/02(日) 04:52:28.47
ピグマや新ペン先で描いてただけで
叩かれてた昔が嘘みたいだ
カラス口なんて誰も覚えてないかも
53 : スペースNo.な-74  : 2014/02/02(日) 07:19:37.82
少し話は違うけどとりあえずページ数が見えないページばかりなのは止めて欲しい
漫画雑誌とか読んでてページ数が見えないのが普通になりすぎてて目次のページ数表記が機能してない
54 : スペースNo.な-74  : 2014/02/02(日) 19:10:44.40
>>53
週刊少年ジャンプの漫画全滅じゃないっすかー
55 : スペースNo.な-74  : 2014/02/02(日) 20:27:15.45
ページわからないと不便だよね
56 : スペースNo.な-74  : 2014/02/04(火) 06:59:52.52
漫画の線画まではまだいいがベタやトーンを入れると酷くなる
影のつけ方や白と黒の配分が悪いのかな…
女性向けなので綺麗な雰囲気にしたいけど難しいね
57 : スペースNo.な-74  : 2014/02/06(木) 17:45:26.65
>>52
沙村が出てきて鉛筆っぽい仕上がりというかどう描いてンだ?的な無限の住人がミリペンだった時の衝撃
ペンは正直理想の画面の仕上がりになるなら何でも良いと思う
昔、人気あったTO‐Yの人も筆圧弱くてGぺん使いではあるけど、筆圧タッチではなくて、なぞってタッチつけてたし
58 : スペースNo.な-74  : 2014/02/06(木) 18:02:23.21
>>57
あれ鉛筆じゃなかったの!?
マジでどう描いてるんだ…
知り合いが手抜き同人誌で「沙村タッチを目指してみました~」とか言って鉛筆で描いてたけど
59 : スペースNo.な-74  : 2014/02/06(木) 18:20:56.19
えっ?あれ鉛筆と筆併用だってK談社の面接で聞いたよ
今は作家さんもいろんな画材でやってくるけど
編集側もそれに対応できる知識をつけなくちゃいけない、的な流れの雑談だった
60 : スペースNo.な-74  : 2014/02/06(木) 19:01:43.00
全部使ってるように見えるけど自分もどっかでミリペンだと読んだ
少なくとも何らかのペンは使ってる感じ
62 : スペースNo.な-74  : 2014/02/06(木) 21:09:20.46
めんどくせー
63 : スペースNo.な-74  : 2014/02/06(木) 21:30:11.70
めんどくせーというか
普通のマンガ絵だとまるで使えない技法だね
64 : スペースNo.な-74  : 2014/02/06(木) 21:34:11.66
今ならフォトショとかの機能で一発処理できる技法だから、
アナログの鉛筆でやると無駄が多い感じだね
65 : スペースNo.な-74  : 2014/02/06(木) 21:36:34.41
>>64
デジタルも修正してる事が多いからあんまり変わらないよ
最近の人はとかく手を動かす事が嫌いな人が多いけど
ああいう作画は良いアドレナリンが出ててあっという間に終わる
66 : スペースNo.な-74  : 2014/02/28(金) 01:55:34.31
線画をスキャナで取り込み、トーンやカラー作業をしようと考えてるんですが
スキャナを何にするか迷っています。

今のところ、ブラザーの複合機MFC-J6570CDWを新品で買うか
エプソンのES7000Hを中古で買うか
のどちらかです

やはりCCD付きのES7000Hの方が綺麗に線画を
取り込めるのでしょうか?
差があまり無いようなら、プリンタも付いてるブラザーにしようかと思うのですが…
67 : スペースNo.な-74  : 2014/02/28(金) 07:12:03.92
俺ならES7000Hとモノクロのレーザープリンタを買うよ。

10年前のスキャナと最近のスキャナで線画を取り込んで比べても差は
正直分からないけど、インクジェットとレーザープリンターの差はまだ格段にあるんで、
マンガ描くなら是非とも欲しいアイテムだお。
68 : スペースNo.な-74  : 2014/02/28(金) 21:14:11.11
うちもその選択肢ならES7000H買うな
水彩とか鉛筆画取り込むと
特にわかるけどやっぱり専業機は違う
段違いで綺麗だよ

ブラザーの最近の複合機スキャナと
昔の業務用A3スキャナ持ちからの感想でした

ブラザー頑張ってるけど
線飛ばしすぎるんだよな
今はカラープリンタとして使ってる
モノクロはレーザープリンタ。
69 : スペースNo.な-74  : 2014/02/28(金) 23:01:05.36
>>67
なるほど。
自分もインクジェットは厳しいかなと思います…
スペース取らないってのが複合機唯一の利点ぽいですね…
70 : スペースNo.な-74  : 2014/02/28(金) 23:05:44.41
>>68
やはり専業機の方が細かい線もしっかり出ますか…!
アナログの線を出来る限り殺したく無いので
ES7000Hに傾きつつあります。

後はES7000Hは中古なので
モノによっては読み込みに支障があったら嫌だな
ってくらいですね。
ネットではなく、中古屋で探して現物見てみようか…