イメージで描く!20枚目

2 : スペースNo.な-74  : 2013/01/31(木) 08:44:01.99
>>1
おっっっっつ!
3 : スペースNo.な-74  : 2013/01/31(木) 09:18:23.36
模写する時あんまし模写元と近付けるのは
よろしくない
4 : スペースNo.な-74  : 2013/01/31(木) 11:56:39.53
イメージで抜く!に空目した
禁欲し過ぎもよくないな…
5 : スペースNo.な-74  : 2013/01/31(木) 22:24:21.03
ダメージで描く!
イデッ、イデデデデッ!!
6 : スペースNo.な-74  : 2013/01/31(木) 23:25:56.14
イメージ描きはちょっと具体的なジェスチャー程度で描いて
シルエットとデッサンでまとめるのがすごいしっくりくる
7 : スペースNo.な-74  : 2013/02/05(火) 16:52:15.03
塗りにもイメカキってあるんですか?
8 : スペースNo.な-74  : 2013/02/06(水) 10:42:48.73
>>7
大人の塗り絵帳買って 資料ぱっと見ただけで塗ってみればいいよ。
塗っている内に心の中から湧き出してくる何かが感じられて
ほとんど資料見なくてもイメージで塗れるから。

そんな感じで絵もかけたらええね。
9 : スペースNo.な-74  : 2013/02/06(水) 11:25:10.90
塗りは線画を描くに比べ技術的な要素が多いよな。
レクチャー受ければできる的な。
10 : スペースNo.な-74  : 2013/02/06(水) 12:42:30.11
イメージで抜く…
なんか濡れてきちゃった
11 : スペースNo.な-74  : 2013/02/07(木) 00:36:38.38
線画に才能は表れる
塗りが売りの奴だって8割は線画(下描き)に依存
12 : スペースNo.な-74  : 2013/02/07(木) 12:14:37.55
今まで結構長いこと練習してきたのに
上手くならないのは見て描くことしかしてなかったからだと気付いた
イメージしたり考えて描くのって大事だね
今日からイメトレしていきたいけど
具体的にどうすればいいのかわからない
13 : スペースNo.な-74  : 2013/02/08(金) 06:42:08.33
イメージで描けるようになると、あらためて資料の大切さが分かってくるし
本当の使い方が分かってくる。
14 : スペースNo.な-74  : 2013/02/08(金) 11:53:08.34
ちょwそれちがうしw
15 : スペースNo.な-74  : 2013/02/08(金) 15:05:55.98
なにが違うんだ、教えてくれよ
16 : スペースNo.な-74  : 2013/02/08(金) 15:38:47.34
読みなれた漫画をネーム状態かセリフだけで描き写して、そこから自分で描いてみて
きっちり描いても何か違う絵になる事もあれば、丸チョン棒人形でもこれだってポーズ、表情、シチュが描けたり
イメトレの練習にならんかな
17 : スペースNo.な-74  : 2013/02/10(日) 05:07:13.53
イメ描きすると目と脳が疲れる感覚
18 : スペースNo.な-74  : 2013/02/10(日) 05:44:47.45
ある程度、イメージで描けるようになった人は
精度を上げるために何かもう一段階、今までとは違う訓練とかやってる?
19 : スペースNo.な74  : 2013/02/10(日) 20:57:10.72
いや、
実際半年前より格段に出来るようになってはいるが
逆に、何でもっとイメージが明確にならないのか?
もっといろんなインプットしなけりゃ駄目だ!と
あがく事も前より多くなったから
基本のデッサン、目つぶり描き、思い出し描きを重視してやっている。
20 : スペースNo.な-74  : 2013/02/11(月) 19:07:05.72
紙の上にイメージが見える、それをなぞって絵が出来る。
2年前の自分に言っても信じなかっただろうな。
21 : スペースNo.な-74  : 2013/02/11(月) 19:19:09.48
>>18
俺ももっと精度を上げたい
ぼんやりとイメージの輪郭を描き出せるようにはなれたけど
ここから一段上に行くにはどうすればいいんだろうな
22 : スペースNo.な-74  : 2013/02/12(火) 01:58:09.44
イメージが薄すぎて絵が上達しない人です

PC上で、エアブラシ使ってぼんやりアタリを取ってから
鉛筆で下描きをしてみたら少し描き易くなった気が…

これってイメージ描き上達に合ってますか…?
23 : スペースNo.な-74  : 2013/02/12(火) 05:12:06.66
完成がすでに思い浮かんでいるなら、ソレをそのまま書き出すくらいの勢いで練習をしてみては?
24 : スペースNo.な-74  : 2013/02/13(水) 02:11:16.29
絵を描きながらにしても本読みながらにしても
たくさんの物事を知って認識していかないとイメージって具体的になってこない気がする
やっぱ勉強しなきゃ駄目ね
25 : スペースNo.な-74  : 2013/02/14(木) 17:38:22.13
昨日まで出来ていたのに、イメージが見えなくなった。
どうやって描いていたのか思い出せん。。
26 : スペースNo.な-74  : 2013/02/14(木) 18:36:37.89
イメージでコク
27 : スペースNo.な-74  : 2013/02/14(木) 20:45:13.38
 イメコキ
28 : スペースNo.な-74  : 2013/02/14(木) 21:31:21.97
もともとイメージだけで描いてるけど、あんまぱっと全体像浮かべて描くわけじゃなくて描きながらイメージふくらませる感じ。
29 : スペースNo.な-74  : 2013/02/24(日) 07:56:28.75
何時まで経ってもろくに使えるイメージにならない
30 : スペースNo.な-74  : 2013/02/25(月) 00:27:20.68
メッチャ出来る時と全く出来ない時の差がはげしい
31 : スペースNo.な-74  : 2013/02/25(月) 22:01:54.15
紙の上にイメージ浮かぶのをなぞってる?

それとも机の前に空間があって、そこにイメージを想像して紙に持ってきてる?

できない…
32 : スペースNo.な-74  : 2013/02/26(火) 01:40:22.14
空間イメージって3Dでイメージするってことだから
2Dでイメージ出来ないなら当然無理じゃね
34 : スペースNo.な-74  : 2013/03/02(土) 17:01:04.74
思えば、イメ描きを知る前から、それに近い事を不器用にやっていた気がする。
イメ描きのロジックを知ってから、全部が繋がった気がする
35 : スペースNo.な-74  : 2013/03/14(木) 00:13:39.91
脳の奥では思い浮かぶものが、目の前に取り出そうとすると出てこない…
36 : スペースNo.な-74  : 2013/03/15(金) 21:30:20.69
なんかちょっとだけだけど出来る様になってきた
37 : スペースNo.な-74  : 2013/03/27(水) 14:46:46.34
沢山インプットしないとアウトプットができない
のは確かなんだけど
実際にアウトプットしようと思っても
インプットしたものを引き出して、さらに描くってのが
できねえっていう話なんだよね

まあインプットしたつもりで実際はできてないってのも
あるのだけれど
38 : スペースNo.な-74  : 2013/03/29(金) 19:18:35.11
塗りも線画と同じようにイメ描きすればよかったんやな
技術がないから上手く塗れんが
まぁ、やっとるうちに出来るようになるやろ
39 : スペースNo.な-74  : 2013/03/29(金) 19:51:44.74
続けると徐々に上達するんだけど
ある時から、何かつかんだ瞬間があって、そこからがつんと伸びる
感覚的な事だけどつかむとおもしろい。
40 : スペースNo.な-74  : 2013/04/23(火) 19:46:12.88
何でも描けるようになったかと思えば、まったく手も足も出なくなったりして
落差が激しすぎて、自分で自分が分からんよ
41 : スペースNo.な-74  : 2013/04/23(火) 21:30:09.43
あれ!? 何でも描ける!!
あれ?? 何も描けない・・

↑てなるよね わかるw
これ繰り返しながら上達するから自分信じてあげて
42 : スペースNo.な-74  : 2013/04/23(火) 22:55:17.13
>>41
まさにそれ
なんなんだろうね、これ

足し算にやり方を覚えたり、時計の見方を覚えたら
その後ずっと出来るのとは違うみたい
43 : スペースNo.な-74  : 2013/04/24(水) 01:30:57.70
アニメーターなんていうのは、何でも描ける状態を持続させないと仕事にならない訳で
それでもやっぱりスランプみたいな物もあるんだろうか?

それともプロと呼ばれるような人はその程度がだんだん埋められて
長いスパンでみても高い水準で維持出来ているような感じかな?

自分なりののやり方をその都度、出来るだけ具体的にメモなりに残しているんだけど
やはり感覚的な領域が強いような気がして、単純に、以前メモした通りにやれば
思い出せるというような物でもない気がしてきた。
44 : スペースNo.な-74  : 2013/04/24(水) 08:19:23.41
>>43 仕事できるレベルで描けなくなるんだろな
素人目で見たらどこがスランプなの? て感じ

思うにアニメータも>>41繰り返して高いレベルに這い上がったんだろね

描けなくなるのは成長の過程だと開き直るしかないと思う
でそれはこの描き方を目指す人は一生続くw
それでもあまりあるのがこの描き方
45 : スペースNo.な-74  : 2013/04/24(水) 19:07:08.96
プロほど普通に資料よく見て描いてるよ
練習としてイメージを描こうとするのは意味のないことじゃないけど
46 : スペースNo.な-74  : 2013/04/24(水) 20:06:49.05
ピクシブ見ながら思うんだけどああいった萌絵は顔だけオリジナルで
体は写真集、ポーズ集をまるごと模写?
それとも部分部分つぎはぎした模写してるの?
全部イメージで描けちゃったりするワケ?

皆さんの現在の描き方教えて下さい。
47 : スペースNo.な-74  : 2013/04/24(水) 20:10:04.05
個人的には、ディティールは資料ガンミで
最初のラフ(アイディア)の部分をどこまでイメージできるかに尽きる
気がしてる
自分は、その最初の部分で躓く人なので、そこを鍛えてる
48 : スペースNo.な-74  : 2013/04/25(木) 02:10:05.01
ディティールじゃなくて
ディテールな
49 : スペースNo.な-74  : 2013/04/26(金) 20:47:58.10
途端に描けなくなった時も、何かやりようはあるのかな
忘れているだけで
50 : スペースNo.な-74  : 2013/04/26(金) 23:03:27.27
ひょんな事から 下書きなし、アタリなし、資料なし で絵を描く事に挑戦しています。
自分も資料やあたりをとらずに描く事になんの意味もないと思っていますが
 これやると自分の苦手な所がわかり >>45の言うとおり  よい練習になる気がしています。

横顔 https://www.youtube.com/watch?v=k_Ngijz7Bks 
全身 https://www.youtube.com/watch?v=luGly5cVCxk  
(他二本)

動画内の全ての絵は下書き、アタリ、資料なしで描いていますが
毎日見る人の顔ですら何も見ないで描くと何か変です。
自然で表情豊かな想像上の女性が描けるようになれたら楽しいだろうな。
 
51 : スペースNo.な-74  : 2013/05/04(土) 01:11:49.90
イメージ→いきなりガシガシ描いていくができないので
イメージ→小さく枠をかいてイメージラフを描く方向へシフトチェンジしたのだけど
それもうまくいかない・・・
やっぱりイメージする力が、他の人よりも欠けてるっぽい
多分、マジで描く能力・才能がないっぽい
(才能って言葉使うと、努力が足りないとかいわれるけども・・・)
52 : スペースNo.な-74  : 2013/05/04(土) 03:37:51.45
>>51
頭に浮かぶものを明確にするのと
頭に浮かばせるのは別の内容だから、
インプットが不足してるんじゃなかろうか

いきなりイメージハッキリしようとしても引き出し少ないときついよ
53 : スペースNo.な-74  : 2013/05/04(土) 03:38:52.52
>>52訂正
別の内容→別のスキル
54 : スペースNo.な-74  : 2013/05/04(土) 03:41:21.31
ちなみに、浮かんだものを描きだすスキルも必要
見たものをそのまま描くこと(模写等)ができるレベルなら問題ないだろうけどね
55 : スペースNo.な-74  : 2013/05/04(土) 06:55:35.81
>>50 どうやったら全身をそんなふうに描けるの?
56 : スペースNo.な-74  : 2013/05/04(土) 07:02:50.28
模写できるぐらいの腕前の人って
想像上のものを描かせても一級品なのかなあ

それとも実物を見ながら描くってことと、
想像したものを描くっていうのは別なんだろうか。
57 : スペースNo.な-74  : 2013/05/04(土) 07:30:29.88
>>56
その想像したものが目で見てる時と同じくらい鮮明なら
想像したものを模写(写生?)すればいいってことになるんじゃね?

まとめ見ると鮮明に見えたとしても維持するのが大変みたいだけど
58 : スペースNo.な-74  : 2013/05/05(日) 01:18:25.43
イメ描き始めたけど難しいな
ぼんやりとしかイメージできない
イメ描きっていうか暗記しようとしてる感じなんだけど
とにかく色んなパターンを覚えて応用できるようにしたい
61 : スペースNo.な-74  : 2013/05/20(月) 05:03:15.45
心像を描けない俺はオレンジカードから入門でおkですかね
62 : スペースNo.な-74  : 2013/05/20(月) 17:27:51.60
オレンジカードは、カード式自動券売機(近距離用)できっぷをお求めになれるカードです。
63 : スペースNo.な-74  : 2013/05/20(月) 23:00:16.52
>>61 見たもの正確にかけるなら 入門でオレンジカードって発想おかしくね?
見たもの正確に描けないなら描けるようになってからその質問してみたらいいよ
多分そんな質問しないと思う。
64 : スペースNo.な-74  : 2013/05/22(水) 21:27:52.03
みなさん目を瞑って、イメージが見れますか?
僕は見れないので、色々、頭の中でイメージする訓練を暇なときにやっているんですが、中々上達しません
65 : スペースNo.な-74  : 2013/05/22(水) 22:29:06.10
目を瞑らなくても見れるよ てか目を瞑ったら描けんてw
>中々上達しません
頭の中でイメージしたら下手でも間違っていても気にせずとにかく紙に描く
イメージして出した絵が美しいか正しいかなんて気にせず今度は模写を沢山する
(模写の時に間違えにきづけばいいのと次のイメージ描きに備える)
これを繰り返したらいいよ

要するに頭の中のイメージをアウトプットしないかぎり上達はしないという事
66 : スペースNo.な-74  : 2013/05/23(木) 00:30:35.20
>>64
訓練というか練習は思い出し模写がいいだろうな
描く前に見て覚えて、描くときは見ずに思い出しながら(ここ重要)描く
無理やり思い出して描く

ポケモンとかデザイン優れててシンプルなのでやるのが向いてる
67 : スペースNo.な-74  : 2013/05/23(木) 21:19:14.71
やはり描写が重要なようですね
みなさんは訓練当初よりどの位、イメージ力が上がったでしょうか?
68 : スペースNo.な-74  : 2013/05/24(金) 19:47:09.51
どのくらいって言われても・・

あ そういや 目を瞑って頭の中に映画のスクリーンを思い描きます。
そこに映像を投影します。 

みたいな練習方があって こんな事できねーよとか思ってたけど今はできるな。
映画のスクリーンを思い浮かべるだけ余計イメージ力使うじゃねーかと今やってみて
気がついた。
69 : スペースNo.な-74  : 2013/05/24(金) 22:36:51.38
画面に立体を表現させるため便宜上線を用いているだけって認識に変えろ
70 : スペースNo.な-74  : 2013/05/25(土) 01:49:41.54
>>68
まずスクリーンを…とか言われたら
映画館で座って見てる感覚になるから他の客が邪魔で集中できないよwww

そんな順序立てて構築していくものでもないなあ(個人差)
いつもスクリーンの中身、映像だけ浮かんでるよ
目なんかつぶらなくても浮かぶし
そもそも”イメージの練習”なんて考えた事もない
71 : スペースNo.な-74  : 2013/05/25(土) 03:55:49.36
>そもそも”イメージの練習”なんて考えた事もない

頭の中のイメージ見るか見ないかだけでイメージ力に練習なんてないよね。
しかし世の中にはバナナを頭の中に思い描けと言われてもそれすらできず
目の前真っ暗な人もいるそうだ。
72 : スペースNo.な-74  : 2013/05/25(土) 05:05:05.01
>>71
そういう真っ暗レベルの人もいるのは仕方ないが、イメ描き狙いはさすがに無謀だよな…w

なんかインプットもアウトプットも不十分なうちからイメージイメージ喚く人たまに見掛けるけどさ……
資料見て描いてを地道に繰り返す初期段階だよね
子どもの落書きもそんな感じから入って上手くなるのに、大人になると頭固くなるから難しく考えてしまうんだろうかね
73 : スペースNo.な-74  : 2013/05/25(土) 08:01:13.20
線がヨレヨレでもしっかり形取れる人はいるから
アウトプット(描く技術)のほうは不十分でも大丈夫かもな
ここに来てる連中ならアウトプットがヨレヨレなんてことは無いだろうが

しっかり形取れる人は例外なく観察力高い人だったわ
インプットがすごい
この人たちが絵を描くスキルを身につけたらどんな絵を描くんだろうと興味はあるな
74 : スペースNo.な-74  : 2013/05/25(土) 09:22:48.73
スクリーン出てくるとか凄っ!
どうしてもここが出来ないでやんす
75 : スペースNo.な-74  : 2013/05/25(土) 11:30:13.30
映画を300本観れば、出来るようになると思うよ
76 : スペースNo.な-74  : 2013/05/25(土) 15:13:17.66
>>74
スクリーン出すなんて映画館行った事ある人なら誰でも思いだしてイメージとして再現して見れるんだよ。
オレンジカードとか言いだしてイメージを小難しく考えすぎて できなくしている 

大好きなあの人の匂いとかあの時 聞いた音楽とか大好きなハンバーグの味でも
殴られた痛みでもトイレに行きたいあの感覚でも 再現できるものがない?
できるなら後は視覚のそれに "も" 意識を持って行くだけ。

>>70さんも言っているよ
>映画館で座って見てる感覚になるから他の客が邪魔で集中できないよwww
77 : スペースNo.な-74  : 2013/05/25(土) 15:28:00.28
あ >>61=>>74じゃなかったらごめん↑
78 : スペースNo.な-74  : 2013/05/25(土) 17:24:25.95
自分の中の既成概念取っ払うのは大事だわな

俺自身も>>76が言うように「思い出す」に近いことをしてるな
とはいえ「思い出す」と「想像」は性質が違う。だが近いのは確か

・思い浮かべる
・それを明確にする
・それを維持する
ここまでが脳ですることだな

明確に思い浮かべれないことはあるだろうが、
思い浮かべること自体できないってことはないと思う

たとえばコンビニのマーク、これは思い浮かぶだろ?
たいていの人はあやふやだろうけど思い浮かぶはず
でも、描こうとしたら明確にかけない。あんなにシンプルなのにな
79 : スペースNo.な-74  : 2013/05/25(土) 17:53:54.49
つまりイメージを紙の上に起こす段階が難しいてことか?
それともただ単に思い浮かべるイメージと紙に起こす為に想像するイメージは別物なの?
80 : スペースNo.な-74  : 2013/05/25(土) 18:34:07.38
>>79
78です
俺もまだしっかりできてるわけではないので参考までに。
ちなみに>>50,60さんみたいにささっとはできないレベル
アタリとかシルエットに近いものでの補助がまだ要る状態

紙の上に投影してトレースするような手法なら、投影したのが消えないよう維持するのが必要だし、
脳内に投影してそれを模写する手法なら、脳内で消えないよう維持するのが必要

どちらにしても、描いた線にイメージが引っ張られるので無駄な線を引くのはやばい

トレースのほうは、まとめにある「半々で見る」ってのが難しい
模写のほうは、キャンバスと脳の切り替えが大変

俺的にはキャンバス投影して描く方がやりやすいけど、
模写になることもあるし、自分でもよくわからん
81 : スペースNo.な-74  : 2013/05/25(土) 18:42:11.84
読み返したら答えになってなかったかもしれんw

ともかく、描くときはそのイメージを維持しておくのがとても難しいかな

ある程度維持できさえすれば、なぞるか模写するかだけの状態なので
そこから先は描くスキルによるとしかいえない

俺なんかはぼんやりとしたイメージをとりあえずぼんやりの状態で
シルエットなりアタリなり描いて形取って壊れないようにかためて、
そこからもう一回細部を…、っていう姑息な手段でやってるw
一発描きできるようになりたいと思いつつやってるわ
82 : スペースNo.な-74  : 2013/05/25(土) 18:58:58.12
誤解されそうなので一部訂正

>俺なんかはぼんやりとしたイメージをとりあえずぼんやりの状態で

ある程度イメージはあらかじめ明確する工程をしてから描いている
消えないうちにメモするような感じ
ぼんやりした部分もあるからアタリやシルエット的なものになるんだけどな

やり始める前はラフの書き直しや下書きの回数が半端なかったが
今は格段に減ってる
線画までが早いわ
83 : スペースNo.な-74  : 2013/05/25(土) 19:11:17.90
いつもならここらで 「映像を投影してトレースとかアホか」みたいなのが
出てきて暴れ始めるけど>>50のように実際に投影しトレースの描き方を動画で見せられると何も言えないね。

>紙の上に投影してトレースするような手法
>脳内に投影してそれを模写する手法
この二種類あるわけだ
84 : スペースNo.な-74  : 2013/05/25(土) 19:17:31.55
すっげーわかりやすいクセがレスに出てるんだけど笑うとこ?
自分の動画ageっすかw
黙らすほどの力量のある動画じゃねーだろ勘違い乙
85 : 79  : 2013/05/25(土) 19:26:11.82
>>80-82
サンクス。参考になるわ。

>ある程度イメージはあらかじめ明確する工程
ここが良く解らんのだが、具体的にどうやってるんだ?

>>83
紙の上にトレースする方が格段に便利そうに思えるな。
86 : 78  : 2013/05/25(土) 19:58:15.03
>>85
その日によって違うんだけど

・ガシガシ描きながら形取って行ってた部分を脳でする感じのとき
 昔はキャンバスの上に線をどんどん描いては消し…で固めていってたんだけど
 「ラフの書き直しや下書き」、この部分を脳内でやってしまうと言えば通じるだろうか?
 こうかな?こうだろうか?という感じ

・シーンがぽんとでてきてその周りや細かいところを見ていく感じのとき
 先に出来上がりの全体イメージが浮かぶって表現が近いかも?
 こっちができたときは出来上がりが早いし満足行くときが多い

どちらも描く前にイメージに意識を向けてる点が共通点かなあ?
87 : 79  : 2013/05/25(土) 20:17:31.05
なるほど、脳内でイメージを修正していく感じか。
88 : スペースNo.な-74  : 2013/05/26(日) 11:24:27.75
人によって見えているイメージってどの位違うのかな
89 : スペースNo.な-74  : 2013/05/26(日) 12:12:25.87
俺はガチでバナナすら思い浮かべられないんだが
どうすればいいんだよ、教えてください
90 : スペースNo.な-74  : 2013/05/26(日) 12:34:51.94
>>89は見方がわかっていないだけで思い浮かべらないわけがない

夜夢見て夢を覚えている経験が最近あるか あるならどんな夢見たか
まず教えてくれ
91 : スペースNo.な-74  : 2013/05/26(日) 13:51:57.75
夢ぐらいの鮮明なイメージを出したいんだけど、出せる人いる?
92 : スペースNo.な-74  : 2013/05/26(日) 14:23:32.73
>>90
夢はよく見る方なんだが、今日は
城で飯食った?
どんな城か何食ったのか思い出せない
これが一体何の関係があるんだ・・・
93 : スペースNo.な-74  : 2013/05/26(日) 14:44:10.48
夢は起きてすぐ、特徴をできるだけメモしておくと
イメージ保持の訓練にならないかな
ボイスレコーダーの類に録音するのもいいかも

俺はやらないけど
94 : スペースNo.な-74  : 2013/05/26(日) 15:15:19.70
>>92 城を見た感覚飯食った感覚それをどうやって思いだしたの
言葉で思い出したのではなく視覚と同じ感覚を使い脳のどこかに
参照しに行ったでしょ? それがイメージ

>>93が言っているけど目覚まし時計を寝入りばなの夢を見始めた
時に鳴るようにセットしすぐメモしてみればいい
何度か繰り返せばイメージってこんな程度のものかってわかるよ

俺はやらないけど
95 : スペースNo.な-74  : 2013/05/27(月) 08:44:08.79
>>89
描き始めるとイメージ見え始めるってのもあるから
バナナ想像で描いてみればいいんじゃね?
96 : スペースNo.な-74  : 2013/05/28(火) 02:41:02.14
映像が思い浮かばないって人は浮かんでるのにそれに気づいてないってのが多そう

文章読んだり会話してるときに情景とか思い浮かべたりしないのかね?
思い出してみたりも浮かんでるはずなんだけどな
97 : スペースNo.な-74  : 2013/05/28(火) 07:37:28.42
脳内映像=イメージを絵に落とすのは続けてるうちに楽になったが
文字に起こすのが大変、というより最近全然やっていない

以前は逆で、絵で再現するより字に起こす方が圧倒的に楽だった
絵の上達と共に脳内イメージの精度と情報量が増えたせいだろうか
98 : スペースNo.な-74  : 2013/05/28(火) 16:59:28.36
抽象画とか空想上の生き物なんかを描いてる人って、
どうやってそのデザインを思いついてるんだろう?

例えばユニコーンなら、馬と他の動物の角を合わせることで出来るとは思うけど、
麒麟とか竜の場合、どうやって細部を考え出してるのか知りたい。

やはり実在する生き物をよく調べて、そこから膨らめてるんかなあ
99 : スペースNo.な-74  : 2013/05/28(火) 17:27:04.48
インプットとしては現実のものがベースになるだろうね
竜なんかはトカゲやワニなど参考にできる

キメラや擬人化なんかいい練習になるかも知れんね
100 : スペースNo.な-74  : 2013/05/28(火) 18:30:40.96
ありがとう、やはり現実のものから膨らめていくんだね。
101 : スペースNo.な-74  : 2013/05/29(水) 22:59:02.57
資料見て描いたほうがクオリティあがると思うよ
ここまでは真実だよ


個人的課題としては資料見て描き続けたとして、
いわゆる画力(もはやそれが何を指すのか定かではないが…)
が向上するのかどうか?ということだね…。

資料見て、理解して描き続けて、それで何が向上するの?
それで絵心ある人間に近づけんの?
テラカツとかマジで才能ないけど、
あれがキンコンの西野とか藤子F不二夫になれんの?
102 : スペースNo.な-74  : 2013/05/29(水) 23:03:58.91
技術だけはある糞センスの人間が、鳥獣戯画描いた人とか
大河原くにおがカトキハジメとか中田栄治になれんの?
103 : スペースNo.な-74  : 2013/05/30(木) 02:01:38.31
資料なり現物なりでインプットして引き出し増やした後は
個々の才能と方向性でしょうな

自分なりのアウトプットするのも絵描きとしては大事ですぜ
104 : スペースNo.な-74  : 2013/05/30(木) 17:00:12.62
>テラカツとかマジで才能ないけど、
>あれがキンコンの西野とか藤子F不二夫になれんの?

これどういう意味か訳してくれ
105 : スペースNo.な-74  : 2013/05/30(木) 22:58:49.32
え?
そのままだけど
106 : スペースNo.な-74  : 2013/05/30(木) 23:27:25.82
シンプルでもヘタウマでも写実でも抽象でも
大事なのはそれぞれの方向で本人が描きたい絵が描けてるかどうかでしょ

お互いにタイプが違う方向になれるかどうかなんて不毛だし
どっちが上か下なんて好みの問題
107 : スペースNo.な-74  : 2013/05/31(金) 15:24:21.62
絵の練習を始めてまだ一週間足らずの自分にはどうやらこのスレは早かったようだ
108 : スペースNo.な-74  : 2013/05/31(金) 18:11:09.09
>>107
イメージの再現が多少でも可能なら歴は関係ない
数年頑張ろうが出来ないやつは出来ないし、出来ないと諦めたらもっと出来ない

ちょっとしたアイデアも絵で構築出来るのは楽しいよ
可能性も広がるからやってみるといい
109 : スペースNo.な-74  : 2013/05/31(金) 19:09:50.24
スレ的には早すぎだわ
110 : スペースNo.な-74  : 2013/05/31(金) 19:24:33.78
できない!どうしたらいいんだ!おしえれ!!!
こうギャーギャー言うだけの見込みもない輩よりはビギナーの方がまし
111 : スペースNo.な-74  : 2013/06/02(日) 07:54:20.92
やってるとマンガからでも机に転がってる小物からでも連想でイメージどんどん膨らんで何でも描きたくなってくるな
下手だけど絵描く楽しさがわかってきた
112 : スペースNo.な-74  : 2013/06/02(日) 09:24:46.02
イメージ見えないタイプの人間だったが見れるようになったぞ
目を本気の力で閉じ続けて見える映像に注目し続けただけ
ついでに視力も良くなったし良い事だらけだから一応書いとく
113 : スペースNo.な-74  : 2013/06/02(日) 11:43:07.22
>>112
良かったな
目の周りの皺は大丈夫かw
114 : スペースNo.な-74  : 2013/06/02(日) 21:01:03.68
>>113
皺はできてないけど血行が良くなったのかたまに痒くなることはある
115 : スペースNo.な-74  : 2013/06/03(月) 23:29:02.37
>>114
すげえ どのくらいトレーニングしたの?
俺も、目瞑ってイメージできるようになりたいんだけど、できない
恐らくイメージはできているんだ だが、不鮮明だし、ここからの進歩が中々難しい
ってことでアドバイスくれ!
116 : スペースNo.な-74  : 2013/06/04(火) 13:33:33.22
それ残像たよ
117 : スペースNo.な-74  : 2013/06/04(火) 19:00:27.58
目を強く瞑って見えるのって
視神経圧迫してるから見えるの幻覚じゃね?
118 : スペースNo.な-74  : 2013/06/10(月) 01:48:17.21
目の開閉なんか関係なく見えてる人いるのか不安になってきた

いるよな?
119 : スペースNo.な-74  : 2013/06/10(月) 01:52:54.93
むしろ目を開けながら見ていると思うよ。
自分が会った天才たちは思い出すときに目を閉じていない。
仕草は人それぞれだが、目を開けてこちらを見たまま思い出している。
いちいち目を閉じて何かを見ているそぶりはない。
「あー、んでXXして、XXだ。その色はXXだよ」と芋づる式タイプも目を閉じていない。
だから、私はその手の芸当ができる人は目を開けたまま見ていると思っている。
120 : スペースNo.な-74  : 2013/06/10(月) 02:44:27.55
いつも紙やキャンバスに見えるけど維持が難しい
とにかくすぐ消える
常に書いた線に影響される
はっきり見えてるわけでもないが、ぼんやりというわけでもない
121 : スペースNo.な-74  : 2013/06/10(月) 03:39:43.39
目をつぶるとデメリットあるの?俺はかすかに脈あるのはやっぱ目を閉じたほうなんだけど
122 : スペースNo.な-74  : 2013/06/10(月) 03:49:32.39
見ながら描けない点じゃないかな
123 : スペースNo.な-74  : 2013/06/10(月) 03:54:34.51
全体像は感じ取れるけど細部はあやふやな感じだな
124 : スペースNo.な-74  : 2013/06/10(月) 04:16:16.53
>>123
ほぼ同じだ

今はその細部を無理やり見ようとしてる
たまに一瞬、ばっと細部も見えるときがあるんだよなあ
125 : スペースNo.な-74  : 2013/06/10(月) 10:06:33.45
俺は目瞑った方が、イメージしづらい
って言っても、何のイメージ力もないから困ったもんだよ
126 : スペースNo.な-74  : 2013/06/10(月) 10:09:06.34
てか、目瞑ったら、真っ暗にならんの?
127 : スペースNo.な-74  : 2013/06/10(月) 11:25:40.85
なるよー
128 : スペースNo.な-74  : 2013/06/12(水) 00:14:03.41
トレパク疑惑のある実況絵描きが「尻から描くなんてありえないから黒」と言われてて、
座ったりしゃがんだりしてるキャラは尻とか脚とか、下半身から描く事多いんで
描き始めの部位如きでそういう判断するのは勘弁してくれよと思ってしまった

尻から描くなんて~は確かラレ本人の言葉だったはずだが、どのスレで見たのか忘れた
きっとその人はどんな構図でも頭から描き始めて下へとアタリ取っていくタイプなんだろうな
129 : スペースNo.な-74  : 2013/06/13(木) 05:35:42.27
>>124
俺も数回鮮明に見れるモードを経験した事があるが
この感覚消えるなーって願ったのにあっさりおわてもうた
やっぱ目を開けてると普通の視覚モード優先されてしまう

結局細部を見ようという事になるんだけど
見ようというよりかつて見た光景から近い感じのを
無理やり押し込めてごまかす感じだぜ
それなら結構鮮明に見えるから
130 : スペースNo.な-74  : 2013/06/20(木) 21:11:54.19
精神統一
131 : スペースNo.な-74  : 2013/06/20(木) 21:34:29.39
そこまでしなくても
132 : スペースNo.な-74  : 2013/06/25(火) 11:28:29.70
インプットしないと出てこないよ 何も
133 : スペースNo.な-74  : 2013/06/25(火) 12:33:11.03
どっちかってとイメージとしてインプットするのに役立ってる
134 : スペースNo.な-74  : 2013/06/25(火) 13:14:35.77
>>119
まじかwwwwじゃ俺も天才確定wwwww


アウトプットは凡人レベルで悪かったな
135 : スペースNo.な-74  : 2013/06/25(火) 14:43:35.00
本当に見えているならアウトプットは時間をかければ描ける
とどこかで見たよ。
136 : スペースNo.な-74  : 2013/06/25(火) 15:14:03.90
いやだからそこまで時間も労力も掛けずに描けてるし

たまには謙遜くらいさせろよ
137 : スペースNo.な-74  : 2013/06/26(水) 14:41:01.44
イメージ残像がすぐ消えると言ってる人達は静止画でほんの一瞬見えてるだけ?
どう考えても動画ではなさそうだけど
動画なら消えないし動かせるし面白いよ
138 : スペースNo.な-74  : 2013/06/27(木) 22:51:40.99
バカかおまえ?
動いてたら紙に描き写せないだろうが
139 : スペースNo.な-74  : 2013/06/27(木) 23:11:25.05
一瞬とか、なんの罰ゲームだよww
自分は初心なので画像は粗く、モニターでいうと解像度が低い状態だが、
そのイメージの中を細かく見たり、写真を見るように話したりできるぞ。
140 : スペースNo.な-74  : 2013/06/28(金) 15:05:52.50
>>138
バカはおまえだろ
動かしながら一番いいワンシーン切り取るんだよ
できないなら黙ってろ

>>139
過去レス見ると長時間~長期間脳内に留めておけない人のが多いみたいだから
聞いてみたんだよ
映画で見たシーンを思い出すように見えてる人は少なそう
141 : スペースNo.な-74  : 2013/06/28(金) 15:12:37.97
>画像は粗く、モニターでいうと解像度が低い状態

それも十分罰ゲームレベルだけどね…
142 : スペースNo.な-74  : 2013/06/29(土) 22:01:53.90
動きも角度も変化し続けて1つの形にとどまってくれない
だから一番描きたいものを忘れてしまう
143 : スペースNo.な-74  : 2013/06/30(日) 04:32:03.66
面白いね色んな段階の人がいて

動画イメージについては
アニメのコマ送り模写
動画を見ながら10秒前の映像思い出す。
などのトレーニングをまずやってみるといい

あと運動曲線とか原画などの知識もあると
動きのイメージのコツをつかみやすいかと
144 : スペースNo.な-74  : 2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN
悩み一覧です
考え方や克服方法教えてくれると有難いです

・周期的にイメージができなくなる(なんでも描けるって思えた直後に落ちる)
・情緒不安定になるとイメージができなくなり絵もまともに描くことができない
・頭に中々はいらない(模写、トレース、ひたすら見る)など試してますが中々覚えられない
・いざ描こうとしてやっと覚えたものを活かそうとしても応用できない
・思い出し模写が苦痛

単に画力が低いのもあるかもしれませんが
それを含めてご指摘してくださると有難いです
145 : スペースNo.な-74  : 2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN
アドバイスなら一つ前にも出てるんだからやってからにしようぜ・・・
>>144にも効果的な方法だと思うよ?>>143
やった事ないから知らんけど

あと大事なのは一度浮かんだイメージを「絶対」と思い込まない事だね
苦痛のほとんどはその思い込みが原因かもよ
146 : スペースNo.な-74  : 2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN
ずっとデジタルでやってて、選択切り貼り変形でイメージに近づけることばっかりやってたせいで
「イメージ通りの線を引く」ってことが全然鍛えられてないことに気づいた。
心入れ替えないと・・・・。
148 : スペースNo.な-74  : 2013/09/13(金) 16:16:26.10
思い出し模写って別にその通りにならなくてもいいやくらいのユルい気持ちでやった方が良いみたい。
自分も前は全く同じに書こうとしたけど苦痛過ぎて続かなかった。
かけなくてもいいからちょっと写真見て描く前にイメージして見ないで描くって行為を続けるのがいいのかも
150 : スペースNo.な-74  : 2013/09/13(金) 21:13:01.08
他の絵みちまった・・
イメ描きスレでこのくらいレベル高い人見たの初めてな気がする
151 : スペースNo.な-74  : 2013/09/13(金) 23:12:52.64
>>150ありがとう。今の所続いてるからとりあえず毎日続けるように頑張るわ。
目標は何も見ないで人体がすらすら書けるようになりたい。
スケブの時とか何も見ないとかけなくてとにかく悔しかった
154 : スペースNo.な-74  : 2013/09/19(木) 01:12:55.49
うまい人だと思うんでしばらく続けてもらって
どうだったか話聞きたい
155 : スペースNo.な-74  : 2013/10/01(火) 14:41:27.24
出来た期間の後にまったく出来なくなる人が自分含め結構居るようなんだけど
あれは何が原因なんだろう?
うまく出来た時のメモなんかを見て同じ事をしようとしても上手く行かないし
昨日まで出来ていた事がぱたっと全く分からなくなるから何か明確な原因があるように思うんだけど
156 : スペースNo.な-74  : 2013/10/01(火) 14:46:48.55
>>155です
ある一定期間で出来る出来ないが繰り返されているんだけど
なにか関係あるのかな
157 : スペースNo.な-74  : 2013/10/06(日) 22:08:51.87
あげ
158 : スペースNo.な-74  : 2013/10/09(水) 11:45:15.61
153です

確かにできたりできなかったりは自分も頻繁にあるね。
何でだろうか
あと夏季休暇終わってしまったから
しばらく間が空いてしまった。

またすぐに再開します
159 : スペースNo.な-74  : 2013/10/10(木) 13:11:17.84
イメージって人によって扱いが違うの?
写真のようなものではないって話も聞くが
160 : スペースNo.な-74  : 2013/10/22(火) 10:02:02.57
まとめにある転載元の書き込みから十年経ってるのか…
161 : スペースNo.な-74  : 2013/10/22(火) 10:41:30.77
転載元のレス今読んでる

>こういう人はまず立体が頭に浮かんでない、と言う段階の前に
>「2次元も頭に浮かんでない(イメージができない)」と言うもっと大きな
>壁があるんだよ。自分が昔そうだったからよく判る。

元3Dどころか2Dも見えてなかった人、っていうのが凄いねこの人
人間トレーニング次第で不可能も可能にできるんだって勇気付けられるよ
162 : スペースNo.な-74  : 2013/10/26(土) 04:14:56.36
見ないで描くってマジでできねえ
正面たちだけなら、比率なんかから計算して描くことができるんだけど
ななめになったりすると、微妙な角度とか分からなくなって描けなくなる
足なんかもどうすればきっちり重心が乗るのか分からなくなる
できる人ってのは、描きまくってきたからなのか?
ほんのすこしでも見れば描けるんだが
163 : スペースNo.な-74  : 2013/10/26(土) 05:35:01.75
ほんの少し見れば描けるなら描けるんじゃね
ごく一般的な生活してたら莫大な量の動きとポーズ、様々なアングルの人や物を毎日見てるわけだし
164 : スペースNo.な-74  : 2013/10/26(土) 05:57:08.96
しかし、スレが伸びないね
みんな当たり前にできるから需要ないのか、必要ないから需要ないのか
1枚絵描くだけだったり、20ページ程度の締め切りのない同人描くだけなら
必要ないっちゃ必要ないんだよな
できる人とは完成度に差があるとは思うが
ってことで上げ
165 : スペースNo.な-74  : 2013/10/26(土) 12:14:39.27
まあイメージで描くって言われても「イメージ?資料見ればいいじゃん」てなる人が多いんじゃないかな
俺は資料を探す時間と見る時間をできるだけ短縮したいから思い出し模写やら何やらやってるけど
166 : スペースNo.な-74  : 2013/10/26(土) 21:31:57.13
多分当たり前のことなんだ

思い浮かべずにどうして形を描いてしまうのか、そういえば字も汚いな、手順でやるからか
形で描くとそれなりに見えるから困ったもので、イメージありきで形を載せてる奴らとのギャップに苦しむんだろう

向いてないというか、子供の頃、それも最初期にそういう描きかたを固定してしまったんだと思う
オリエンテーリング得意なやつに憧れてる方向音痴が集うスレと定義してみたい
普通は絵なんかあきらめてるはず、あきらめるべき人種なんだよ、俺たちは
167 : スペースNo.な-74  : 2013/10/26(土) 22:55:14.27
>>166
>そういう描きかたを固定してしまったんだと思う
惜しい。では、どうすればよいのだろうという疑問まで持っていって欲しい
ネガティブドローイングのような解決策が世にはあるのに

固定観念でもって結論を出してしまうのは凄く残念
168 : スペースNo.な-74  : 2013/10/27(日) 09:30:02.82
絵自体がこんなに上達しました!まとめってのをググって見てみると
同じ人が同じ構図で昔の絵のリメイクしてるのが見れるんだけど
昔のほうも下手なりに一生懸命ポーズつけようとしたり頑張ってるんだよな
こういう経験がのちに活きてるんじゃないかなあという気もする
169 : スペースNo.な-74  : 2013/10/27(日) 10:33:20.14
>>168 すげえわかる
170 : スペースNo.な-74  : 2013/10/28(月) 06:18:09.84
見ないで描くってのは、ドラゴンボールで言うなら通常の状態の悟空の戦闘力を
鍛えてるってかんじがするな
資料なんかを見て描くときに、より凄いスーパーサイヤ人への変身が出来るみたいな
172 : スペースNo.な-74  : 2013/10/30(水) 07:43:06.91
良い絵じゃないか
173 : スペースNo.な-74  : 2013/10/30(水) 07:57:48.36
ポーマニ使って思い出し模写やってるけど覚える工程と思い出す工程めちゃくちゃ難しいな
覚えたと思っても頭の中でポーズやら構図が変わってて、やるほど変になってくわ
174 : スペースNo.な-74  : 2013/10/30(水) 08:03:19.83
記事の内容スレチだった
すみません
175 : スペースNo.な-74  : 2013/10/30(水) 18:34:16.55
171の内容は、見て描くタイプのだろ
どこのスレに貼るつもりだったか知らんが
俺は小さい頃、絵を描いてなかったんだけど
中1まで5年ほど書道をやっていて、その経験のせいか模写なら練習しなくても出来た 
書道も結局、先生の手本を見て書くっていう模写と同じことしてたからな
で、書道の文字なら美しい字のイメージがわくんだよ 長いことやってたせいなんだろうな
同じことがイメージで描ける奴はできるんだと思ってる
長くなったけど、見ないで描く能力と見て描く能力は別
見て描く能力は短時間でポイントをつかめば出来るかもしれんが
見ないで描くためには長い時間がかかる
176 : スペースNo.な-74  : 2013/10/31(木) 07:25:30.09
171です
絵に限ったことではないけど、インプット→イメージ(反芻)→出力 が大まかな流れなので、インプット段階の「見る、監察する」能力が弱いと(奥行きが掴めてないとか、対象の形や大きさを捉えられないとか)次のイメージ段階にも響いてくるんじゃないかな
「模写」が上手くなる能力はこのスレの求めている能力とは別物だと思ってるよ
でも、豊かなイメージは日ごろの観察の蓄積によるものだから、普段から「目を使う」ことを意識して観察力を磨くと言うのは、やって損は無いかなあと思ったんだ

>>175の美しい文字のイメージがわくって言うのは、書道のお手本とかの美しい文字を「観察」する環境にあったから、イメージの蓄積が出来てたんじゃないかな
私も小さい頃に書道やっていたけど、あんまり上達しなかったから羨ましいよ
177 : スペースNo.な-74  : 2013/11/23(土) 19:08:28.25
このスレ、1番最初にたった時は2003年頃らしいけど、全く活気がなくなったな
俺もちょっと前までは見ないで描けないといけないかと思ってたけど
最近は資料を見て修正する力やそこから想像する力があれば、それでいいんじゃないかと思ってる
人体の基本ポーズやアングルくらいは、多くても100パターンくらいしかないわけだし
服や服のシワなんかも思い出し模写などで無理やり覚えるのがいいと思うけど
それ以外は無理して覚える必要はないかなと
結局、見ないで描けるというのは長いこと描いてきた人が自然と出来るようになってることで
無理やり覚えても時間とともに忘れる
178 : スペースNo.な-74  : 2013/11/24(日) 01:25:50.00
>無理やり覚える
>無理して覚える
>無理やり覚えても

そんなに力むような事か?w 強迫観念強いんじゃないの?
思いついたネタをメモする感じで気楽にやりなよ、でないと消耗するだけだよ
179 : スペースNo.な-74  : 2013/11/24(日) 01:53:18.83
思い出し模写自体が無理やり覚えるってのと同じじゃね?
たぶん、イメージだけで凄い絵が描けるって人の多くは
思い出し模写なんてやってなさそうだけど
180 : スペースNo.な-74  : 2013/11/24(日) 02:56:22.97
思い出し模写のキモは思い出す力じゃなかろうか
181 : スペースNo.な-74  : 2013/11/24(日) 07:05:00.22
思い出し模写の覚えるところはこんな感じのもの描こうねって指針くらいに思っとくのがいいんじゃないかな
要は頭の中のイメージを頭の中で見たまんま描く練習なんだし
忘れたところはイメージ力働かせてそれを描けばいいと思う
182 : スペースNo.な-74  : 2013/11/25(月) 16:26:23.46
イメージのためにいろんな事勉強して認識していかないと駄目だね
雑草という名の草はないってやつ
183 : スペースNo.な-74  : 2013/11/26(火) 14:26:09.91
右脳を使ってイメージすることについて、気づいたこと
すごく感覚的な話で、うまく文字で説明出来るか謎だけど・・・

今まで絵を描くときって左脳を使ってパーツの組み立てをしながら描いてた。
パーツひとつひとつを脳内でつなぎ合わせて、ここは手前に来るからこれくらいパースがついて・・・という理論的考え方
理論上は間違ってないはずなんだけど、いつもどうも立体感に欠ける絵になってた。

ある日、寝る前に空中でエア粘土というか、エアモデリングをやった。
左手で(普段は右利き)。
右手でモデリングやる感覚と、左手でモデリングやる感覚って全然違う。
その違いって、まさに右脳と左脳の違いなんだと思う
それに気付いてから、左手で空中で描きたいポーズをモデリングしている
つまり、右脳で立体を考えている。
それをそのまま右手で紙の上に起こす。
今までよりもかなり楽に立体が掴める気がしている

ひょっとしたら今まで左脳で考えすぎていたのかもしれないと思った
184 : スペースNo.な-74  : 2013/11/26(火) 16:57:12.81
それなら左手で描いてみたらさらに良いんじゃね?
185 : スペースNo.な-74  : 2013/11/26(火) 22:46:44.91
イメージが上手く行ってる時って、視界がやたら開けてる気がする
紙全体が客観的に見えてるので、描きあがった絵を引いて見たらガッカリ・裏から透かして見たらガッカリ が起こらない
何というか、余白も含めてイメージ出来るのが正解なんだろうなと思う
当たり前なんだろうけど
186 : スペースNo.な-74  : 2013/12/10(火) 03:11:32.23
イメージ描きって、記憶を頼りに模写するのとはまた違うの?
まるで見たこともない物をイメージして描けってこと?
いま自分は、記憶の中にあるどこかで見た絵とか、かつて描いた絵を思い出すことが出来れば、それを参考にして描くってのは出来る
ただし正確には再現できないし、瞬時に取り出せる在庫は多くはない
これの在庫を増やして正確に思い出せるように訓練すればいいのかな?
187 : スペースNo.な-74  : 2013/12/10(火) 07:35:19.50
・頭の中のイメージを正確に模写する
・記憶と想像を組み合わせて創造していく

「イメ描きのイメージ」をこの二つに分類したら
自分は後者
188 : スペースNo.な-74  : 2013/12/10(火) 09:52:49.46
>>187
後者は誰しもがフリーで絵を描くときにやることだよね?
ただしどの程度、頭の中で構築出来てるかはピンキリだけど
頭の中の完成図をどんどん明確にしていく訓練をすれば良いのかな?
だとしたら実際にペンを握ってない時でも練習することが出来るかもしれんね

1.様々な絵を細部まで脳内作成する訓練(普段から強く意識することで鍛える?)

2.脳内完成図を正確に描きとる訓練(単純に模写で鍛える)

絵の訓練はこの二つのプロセスで良いのかな
189 : スペースNo.な-74  : 2013/12/10(火) 15:46:35.79
まるで

背中を押して欲しいだけの女

を見ているよう…
190 : スペースNo.な-74  : 2013/12/10(火) 17:28:04.71
せっ!
せっ!
191 : スペースNo.な-74  : 2013/12/12(木) 23:48:54.48
目だけとか脚だけとか部分の落書きを大量に描いて
徐々にイメージを具体的にしていくのもいいかも
192 : スペースNo.な-74  : 2013/12/15(日) 14:23:43.45
絵を描く時、準備運動じゃないけど、リンゴとかマグカップ(美術の先生に進められた)を何枚か描いてから描き始めてるんだけど
イメージする時に、触り心地とか匂いとか、温度とか、なるべく多くの感覚を使うことを意識するようにし始めてから、何だか調子が良い
もーすこしでコツが掴めそうな・・・
193 : スペースNo.な-74  : 2013/12/15(日) 14:46:41.70
>>192
マグカップ置いてるのを写生してるのか?
194 : スペースNo.な-74  : 2014/03/10(月) 07:16:05.19
あげ
195 : スペースNo.な-74  : 2014/03/14(金) 20:53:53.30
ポーマニ飽きたのと
ちょうどはまったバンドがあったんで
そのライブ映像をひたすらクロッキーしてたら
何も見本を無いものを描く時でも
鉛筆を動かすとモヤモヤ立体のイメージが紙に浮かんでくるし、
以前よりすらすら速くかけるようになった。助かるわ
196 : スペースNo.な-74  : 2014/03/19(水) 17:18:23.90
飽きるまでの時間の短さが才能に比例