一人で外注を使わず同人ゲームを作る輩が集うスレ5

2 : スペースNo.な-74  : 2012/12/23(日) 10:32:10.72
>>1
3 : スペースNo.な-74  : 2012/12/26(水) 07:12:23.34
ミケの前だからか、人が居ないねぇ……
4 : スペースNo.な-74  : 2012/12/26(水) 14:41:56.03
ぎりぎりまで頑張ってたけど、冬コミでのリリースは見送ることにしたよ…。
コミケに出る同志よ、検討を祈る。
5 : スペースNo.な-74  : 2012/12/29(土) 01:09:27.97
物語上ヒロインが一人で初オナニーしてる場面文章で書いてるんだけど
なんか凄く頭悪くなってる感じだ(俺が)。エロ場面文章で書くのは初めてなんだけど
皆こんな試練に打ち勝ってきたのか……!
6 : スペースNo.な-74  : 2012/12/29(土) 01:29:25.07
>>5
エロいのを書(描)くってのは俺はすごいことだと思う
ましてやそれを人様に公開出来るとか、ある種の才能ですらあると思える
俺はエロは読めど書くは出来ず
7 : スペースNo.な-74  : 2012/12/30(日) 21:30:56.47
コミケにさ、10部ほど持ってったんだ。
何故か閉会時に、その10部をまるまる箱に詰める俺の姿があったんだ。

泣きたい
8 : スペースNo.な-74  : 2012/12/30(日) 22:10:12.73
>>7
オツカレ
自分の作品を愛してるなら
諦めずまた次回頑張れ!
みんなの気を引くディスプレイとか考えて
見てもらう努力すれば、
反応があるだけで励みになるし、
そういう楽しみ方もあるしな!
自分も次回までには作品完成させて
君と同じ会場で楽しい時間すごせるといいな!
9 : スペースNo.な-74  : 2012/12/30(日) 22:11:44.74
うん、がんばる。
そういえば見本誌を出したから9部だった
10 : スペースNo.な-74  : 2012/12/30(日) 23:38:06.18
>>7
まずはお疲れ様
俺は一次創作のノベルゲーで初参加の時は知人に数枚渡して、お隣のサークルさんとも交換し合ったな
一部500円で実際に買ってくれたのは二人だったよ
10年前葉鍵一般向けで本やってた頃はヘッタクソだったけど50搬入一部300円で30とか売れてた(インテックス大阪)

当日ギリギリまでゲームを作り込んでいたもんだからポップもロクに手が回らなかった
作中素材でなんとかあれこれやってみたけどやっぱ余裕がないと厳しいもんだね
オリジナル作品という二次創作みたいなバックボーンがないから大変なことは分かってた
パッケージやポップ等、目に見える情報のウエイトの大きさってのを痛感したね

しかしツイッターで知り合った同業者やお隣になって親しくしているサークルさんに捌けている部数が多い現状
演劇やってた時も思ったんだけど、観客のほとんどが演劇関係者みたいな状況はそろそろ打開したい
11 : スペースNo.な-74  : 2013/01/04(金) 02:23:02.26
二日目ということは東方系かしら
12 : スペースNo.な-74  : 2013/01/04(金) 23:35:21.67
次の夏コミ、同人ゲーム系は3日目に固まったのかな?
13 : スペースNo.な-74  : 2013/01/21(月) 07:28:23.08
RPGをC言語で1から作り直しているんだが、大変だね。
ふとした気の迷いからキャラを一人から複数にしたり、乗り物に乗れるようにしたり、
UIをアニメーション表示したりしたんだが、一気に作るボリュームが増大した。
14 : スペースNo.な-74  : 2013/01/21(月) 17:23:08.46
どんだけ苦労しても、できたものがツクール製のRPG以下だと
誰も評価してくれなさそう…

最低でもツクール製を越えられるように頑張れ
15 : スペースNo.な-74  : 2013/01/22(火) 07:47:07.82
ツクールって結構出来はいいよね…
16 : スペースNo.な-74  : 2013/01/22(火) 18:08:49.13
うん頑張るよ
順を追って段々とツクールを追い抜くつもり
まあ、ツクールは確かによく出来ているけれども、
ツクールじゃ簡単に出来ないと思われる事も
まだまだ色々あるしな

ただ単に手間隙かかりすぎるから誰も手を出さないだけ
かもしれんけど
17 : スペースNo.な-74  : 2013/01/22(火) 19:37:38.51
2000とかの時代ならともかく、
今でツクールで出来ないのってネット関係と動作速度を除けばなにかあるかな
そもそも、ツクールが敬遠されるのって、すでにある程度出来上がってるせいで
それに頼り切った作品(素材しかり、UIしかり)が多いせいなだけで
それなりの作品は作れそうな気もするが
18 : スペースNo.な-74  : 2013/01/22(火) 20:34:05.85
ルナティックドーンとかティルナノーグとかは、アイデアの宝庫じゃないか?
これらのゲームは、ツクールのデータアクセス能力じゃ厳しいと思うけど?
19 : スペースNo.な-74  : 2013/01/22(火) 20:48:36.20
ツクールでプリンセスメーカーとか錬金術師系を作るのも難しそうじゃね?
あと、ソードワールドとか。
20 : スペースNo.な-74  : 2013/01/22(火) 21:10:51.18
ソードワールドPC?
ああ、戦闘とかレベルアップ部分か。
21 : スペースNo.な-74  : 2013/01/22(火) 21:16:20.98
ツクールはランタイムをDLしないといけないのが
初見ユーザーには面倒くさいんじゃないかな

完全自作システムでランタイムが不要なら、
初見ユーザーへの印象は良くなるかも
22 : スペースNo.な-74  : 2013/01/22(火) 21:41:13.23
ツクール作品では育て方の特殊なRPGとかフラグ管理の特殊なRPGとかが難しいかもな
23 : スペースNo.な-74  : 2013/01/22(火) 21:43:52.02
>22
そういうのは最近のスクリプト可能なやつなら何とでもなるだろ
ネットワーク系はまだ難しいのかな?
ウディタはできるよな
24 : スペースNo.な-74  : 2013/01/22(火) 21:58:04.97
女神転生とかポケモンとか俺屍とかのパクリがツクールで出たら
ツクールで作る選択肢も考えられるが、まず無理だろうな
25 : スペースNo.な-74  : 2013/01/22(火) 22:13:44.06
だいたいデータ構造的に無理なネタばっかりだからなぁ……
このスレで出したタイトルは

どうしてもやろうと思ったら、ツクールのデータ構造を大幅に壊さないと不可能だから
ツクールのデータ構造を想像すれば解るだろ
26 : スペースNo.な-74  : 2013/03/27(水) 13:32:48.08
自分はプログラマーなんだが、絵はどうやって用意してる
自分はドット絵を描いて使っているが、最近はイラストや3DCGが多い気がしていて、
ちょっと場違いかな?とか思っていたりする
27 : スペースNo.な-74  : 2013/03/27(水) 13:48:17.14
別に良いんじゃない?
ドット絵も一定の需要あるし
28 : スペースNo.な-74  : 2013/03/27(水) 17:31:40.41
俺も自分で描いてる。
ただドット絵と呼べるようなシロモノじゃないな……。
29 : スペースNo.な-74  : 2013/03/27(水) 23:07:31.44
イラストやCGの際立つゲームは同人色強いよね。
だからこそドット絵は目立つ。興味持ってもらえる。買ってもらえる。
と思う事にした。
30 : スペースNo.な-74  : 2013/03/28(木) 04:08:56.79
見事なドット絵なら、間違いなく目立つ。
ただしその見事なってのは商業レベルの事。
31 : スペースNo.な-74  : 2013/03/28(木) 11:03:09.31
STGやACTならモノクロ記号的なドット絵でも勝負できるのは
海外のインディー系で証明されている
まあ結局はセンス次第だけど
32 : スペースNo.な-74  : 2013/03/28(木) 22:25:56.90
海外で取り上げられた、という理由で国内で取り上げられる可能性は大きいが
海外で取り上げられなかったらほぼ間違いなく埋もれる。
33 : スペースNo.な-74  : 2013/03/29(金) 00:23:32.89
それはそのゲームがそこまでってだけの話だな
34 : スペースNo.な-74  : 2013/07/10(水) 11:10:07.62
ノベル系でエンジンに迷ってる。
将来的に売るとしたら携帯(アプリ系)見込んで練習しといた方が
いいのかなぁ?
35 : スペースNo.な-74  : 2013/07/10(水) 11:35:25.55
いいんじゃない。
36 : スペースNo.な-74  : 2013/07/10(水) 12:08:05.35
そういや、携帯&スマホ禁止の素材がチラホラあるんだよなあ。
37 : スペースNo.な-74  : 2013/07/11(木) 21:47:34.48
携帯やスマホ向け(窓用に作った後で移植ならともかく始めからそれ専用)に
同人(特にフリゲ)でやるイメージが湧かんからしょうがない
素材屋にだってアンチソシャゲとか、そこまでいかなくても
商業の人は経費で商用素材買ってあげてくださいよと思ってる人はそりゃいるだろ
(その素材も有料だったかもしれんがそこまで知らんw)
いろんな人がいるんだからいろんな素材があるさ
38 : スペースNo.な-74  : 2013/10/07(月) 20:26:40.33
あげ
39 : スペースNo.な-74  : 2013/11/29(金) 22:41:58.14
ゲームの肝は絵ではない!と開き直ってみた
ショボい立ち絵とドット絵で頑張ってみる
40 : スペースNo.な-74  : 2013/11/29(金) 23:48:40.85
冬コミまで一ヶ月もねーぞ
間に合う気がしねーぞおい
41 : スペースNo.な-74  : 2013/11/30(土) 00:45:45.00
綺麗な絵じゃなくても、そのゲームの雰囲気に合ってればいいと思うよ!
42 : スペースNo.な-74  : 2013/11/30(土) 17:43:55.58
>>40
完成が見えないうちはコミケに申し込まない方が良いと思う
が、しかしながらいつ完成するのかが相変わらず見えないな……
>>41
あんがと。がんばってみる

最近、人が少ないね、この板。
43 : スペースNo.な-74  : 2013/12/01(日) 09:22:53.31
完成やベーなと思ってると勝手に落としてくれるよ/(^o^)\
44 : スペースNo.な-74  : 2013/12/01(日) 18:22:00.89
オレは逆に申し込んで期限設けないと完成しないタイプ
45 : スペースNo.な-74  : 2013/12/01(日) 22:13:15.24
俺は半分くらい作って、「このペースならあと○ヶ月あれば完成にもっていけるな」と確信したら申し込んでる。
だから落ちたら悲惨な上、参加頻度が極めて低くて知名度がいまいち上がらない。
一応覚えてくれてる人はいるにはいる程度だがw
46 : スペースNo.な-74  : 2013/12/01(日) 22:34:37.74
イベントには完成間近でしか申し込みしないわ
けど、それじゃ怠けてしまいからHPとかで体験版、完成版は~日くらいで出来そうなのでヨロシクって宣言してる。
そうでもして追い込みしないとエターナルして終わっちゃう
/(^o^)\
47 : スペースNo.な-74  : 2013/12/02(月) 07:39:06.95
俺はエターナルはないなぁ。
作りだしたらとにかく終わるまで他のこと何もしないくらいドップリやるから。
ただし、作り終わってから次を作り始めるまでに凄いブランクが空く……。
48 : スペースNo.な-74  : 2013/12/02(月) 23:58:42.24
完成させたけどお蔵入りが多い俺としては、完成品に満足出来るまではコミケに申し込まない。
というか、完成するまで何が欠けているのかがまだ分からないから。
昔は模倣がそれほど大事とは思ってなかったからね。アイデアを詰め込めば
面白いゲームが出来上がると信じてた。で、糞ゲーを量産した。
今は模倣という土台を作り上げて、その上でアイデアを詰め込む事が大事だと思ってる。
今回作っている作品には、その意味では自信はある。
けど、完成までにどのぐらいの時間が必要かがまだ分からない。
だから申し込めない。
49 : スペースNo.な-74  : 2013/12/03(火) 18:35:21.77
で、糞ゲーが出来上がったらオマイラはどうしてる?
俺はHDDの肥やしにしてるが
50 : スペースNo.な-74  : 2013/12/04(水) 14:07:07.78
HDD の肥やしにするくらいなら遊んで見たいなぁ
51 : スペースNo.な-74  : 2013/12/04(水) 16:52:42.78
糞ゲーになる前に放置状態になるな。
52 : スペースNo.な-74  : 2013/12/04(水) 18:07:04.37
肥やしが次の芽を育てる栄養になればいいけどね
ただ腐らすだけなら勿体ないけど
53 : スペースNo.な-74  : 2013/12/07(土) 14:09:03.89
過去に作った糞ゲーや試作品の山も、今の実力でいじってみたいんだけどね・・・・・・
今作ってる奴でいっぱいいっぱい
54 : スペースNo.な-74  : 2014/01/14(火) 21:09:58.11
なんか30過ぎたらゲーム作るのも苦痛になってきたな。今まで30本くらい作って、
一番売れたのは300本くらいでいつか生計立てるの夢見てたけど、作るのが苦痛になってくるとだめだな。
引退して農業でもやりたい
55 : スペースNo.な-74  : 2014/01/14(火) 22:44:27.05
30歳で30本も作ってるって事は、かなり製作スピードが早いんすね。
10歳から始めたとしても年一本以上ペースでしょ?

俺は数年に一本ペースだから羨ましいわ。
(一本に一年以上かかり、一本作るとしばらく製作着手できなくなる)
56 : スペースNo.な-74  : 2014/01/14(火) 23:15:27.20
しかし農業つっても、製作に数ヶ月かかって失敗したら全てがパーって意味ではあまりゲーム製作と変わらないような……。
57 : スペースNo.な-74  : 2014/01/15(水) 12:57:37.73
俺31(製作暦3年)で形になったのは2本だわ
一本はシリーズもののノベル、もう一本は二次創作のRPGの体験版
シナリオ、グラフィック、作曲、スクリプト、webサイト、他もろもろ、一人でやってるとマジで一年があっという間だな……
58 : スペースNo.な-74  : 2014/01/15(水) 20:45:35.63
そうそう 気がついたら季節変わってるんだよな。
59 : スペースNo.な-74  : 2014/01/20(月) 10:25:09.43
>>57
作曲とかどうしてるか良かったらききたいかも
勉強とか時間かかった?
絵とシナリオとスクリプトとサイトは自分が元もと絵が趣味だったから
どうにかこうにかやってるけど音楽はかり物ばっかりでさ

あと画面サイズ悩む。ノベルなんだけど800*600より最近ワイド増えてないか?
背景書く気力がなくなってくると素材使いたくなるけどワイドサイズって少ないよね
うーん
60 : スペースNo.な-74  : 2014/01/20(月) 17:13:25.52
>>59
作曲は音楽知識ゼロから始めたもんでめっちゃ手探りだった
今でもコード進行とか微塵も理解出来てないと思う
絵とかシナリオと並行してるんで勉強に注げる時間は全くないw

作曲ソフトを買ってきて好きなゲームのBGMを模倣することから入ったかな
「どうやればそれに近いものになるか」ってのを独学で
エロゲのYU-NOとかEVE bursterrorのBGMが俺の基礎になってる
この二つのゲームのBGMを手掛けた梅本竜さん亡くなってかなりショックだったわ
61 : スペースNo.な-74  : 2014/01/20(月) 22:32:53.47
>>59
自分も画面サイズで悩んでいるんだが
ノベルでワイドサイズだと1行の文字数が多くなって
文章が読み難くないかな?
もちろんウィンドウを画面一杯にする必要はないんだけど
両端が余り過ぎるのもバランスが悪い気がする
62 : スペースNo.な-74  : 2014/01/21(火) 08:48:00.27
>>60
59だけど自分はけっこう途中でおれちゃう(借り物つかう)から
時間ない中でも一から頑張って完成させるて純粋にすごいと思う
理想は全部自分で表現する事だからちまちまでも頑張ろうって勇気でた
やりたい事が多い中(クオリティあげたい)何に時間を割くのがいいかで
ぐるぐるしてたからちょっとすっきりした

印象に残った作品の音楽って結構記憶に残るものだよね
ジブリのかぐや姫のメイキング番組とかみててああ重要だなって思った
いや重要じゃないモノなんてないんだけどさ

プロでもない人間が何言ってんだよと思うかもしれないけど
ゲームの音楽とかに限らずだけど尊敬する人の訃報は凹むけどこの人が
作ったものは誰かの中にずっと残るんだなって思うといいな
こうなりたいなとかも少し思う

>>61
ワイドの文字数は一応800*600と同じにしてあまりを顔グラかキャラ名・ボタンで埋めてる
例をあげると『君と彼女と彼女の恋。』みたいな感じ
個人的には読みにくいとは思わなかったけど
800*600に慣れてる人的にはどうなのかは気になるとこだよね


長文サーセン
63 : スペースNo.な-74  : 2014/02/02(日) 16:48:34.93
あげ