綿密・丁寧・繊細な絵柄を追求するスレ

1 : スペースNo.な-74  : 2010/01/31(日) 14:30:00
繊細な綺麗な絵柄を目指すスレッドです。

細かい描写、細い線、綿密な描写、丁寧な書き込み、華奢なデザイン…

鉛筆描き、がさがさしたオサレ絵、厚塗り、ラフ画、デッサン系美大絵とは
対極にくる繊細さを追求する人集まれ。
2 : スペースNo.な-74  : 2010/01/31(日) 14:39:00
・個人的な綿密・繊細・丁寧な絵柄の作家
小畑建、丸尾末広、山本タカト、桂正和、村田連璽、山田章博

総じてちょっと生気が無くて無機質な感じの絵柄。静止画で魅力を発揮する
流行、王道とも少し離れたセンスの人も多いイマゲ

・丁寧っぽいんだけどなんか違うと思う作家
無限の住人も細かいけどガサガサ線画なのでラフすぎる
バガボンドも上手いけど肉太な線で繊細とは言いがたい
薔薇乙女は少女漫画ちっくではあるが雑で綿密・丁寧さには欠ける
こなみ昭子・田島昭宇はコントラストでメリハリをつけすぎ、余白が多く描きこみのインパクトが弱い
(作家叩きではなく「繊細・綿密」っぽいんだがここの主旨とは少しずれるという意味)
3 :  : 2010/01/31(日) 14:42:22
補足
バクマンではなくデスノの頃の小畑>綿密・繊細
4 : スペースNo.な-74  : 2010/01/31(日) 16:56:22
入江亜季は
5 : スペースNo.な-74  : 2010/01/31(日) 17:26:34
山田章博いいよな…
正直漫画はごちゃごちゃして見づらいが
一ページ一コマの細かさに見とれる
どんな気持ちでペンを走らせてるんだろうね
6 : スペースNo.な-74  : 2010/01/31(日) 18:02:38
>>4
雑ではないかもしれないが絵柄が漫画漫画しすぎ、デフォルメっぽいというか
線や絵癖が強くて「うわ、美麗!」「細かい、美しい…見惚れる」的な絵画風インパクトに欠けると思う
同じ理由で森薫も描きこんでるし上手いんだけど>>2の例に出てる作家みたいな
繊細さ、秀麗さで売ってる作風は無いような気がする

>>5
山田章博の漫画は画集として観てる
あの独特のフォルムや繊細なペン運び、画面全体の構成とか芸術レベルだと思う
漫画として読みやすい、面白い的な問題はどうでも良くなる絵力がある…
7 : スペースNo.な-74  : 2010/01/31(日) 18:07:56
「単に描きこみが多い」「線が綺麗」ってだけで『丁寧』にカテゴライズするんじゃなく
全体的に整っている、デザイン、画面構成が非常に繊細かつ秀逸
破綻して目立つ部分がなく美術っぽい美しさがあるってのが個人的ポイント

昨今の作家は判子萌え絵やラフ系グレスケ絵、厚塗り絵が多いから
線がガサガサしてない、人物を書き込んでるってだけで綺麗丁寧って言われるが
そこを一段階飛び越えてもっと追求してるレベルが目標だ
8 : スペースNo.な-74  : 2010/01/31(日) 18:25:49
綿密・丁寧・繊細ってならやっぱ丸ペンは必須か
9 : スペースNo.な-74  : 2010/01/31(日) 20:14:07
>>8
Hi-tec Cオススメ
10 : スペースNo.な-74  : 2010/01/31(日) 20:42:05
大暮も緻密じゃね
線の安定感おかしい
11 : スペースNo.な-74  : 2010/01/31(日) 21:21:25
大暮も綿密だな
ただたまにどえらいデッサン崩れがあるのが…

でもあの細かいかつ整った絵でインパクトのある「動」の画面を生み出す技量は凄い
綺麗な絵ってどうしても固い印象の絵になるから大暮は絶妙な(ある意味天才的な)バランス崩しだと思う
12 : スペースNo.な-74  : 2010/01/31(日) 21:42:27
どうしてAKIRAの名前が無いんだ
あの緻密さは恐れ入る
13 : スペースNo.な-74  : 2010/01/31(日) 22:31:57
楠本まきもこれ系?
本人が「描線パラノイアだった」と語るKの葬列とか、大変なもんだよ
14 : スペースNo.な-74  : 2010/01/31(日) 23:06:43
ミスフルも隙間恐怖症的な密度だよな
15 : スペースNo.な-74  : 2010/01/31(日) 23:54:57
少女マンガでは水野十子とか?
髪の毛のさらさら具合とかすごい
16 : スペースNo.な-74  : 2010/02/01(月) 01:20:01
水野十子はすごいね
戦闘の動きとかはやっぱり少女まんがって感じだけどあの髪の毛の描きこみとか線が本当に綺麗だよね
画面の丁寧さ的には少女まんがの域を超えてる

大暮は基本デッサン崩れてても違和感を覚えない描き方
空間を把握してるんだろうな
岸本とは別に絵に空間が出来てる人だと思う
17 : スペースNo.な-74  : 2010/02/01(月) 07:34:45
あとは違和感あってもそんなのどうでも良いと思える(思わせる)
画面センスと絵力がずばぬけてると思う
描線も構図も描きこみも丁寧で美麗さに圧倒される

小畑も同じく
小畑は大暮にくらべて安定感あってさらに絵画的だけど
暮ほどの無理やり感のある迫力には欠けるな
でも個人的に小畑の整然とした画風は死ぬほど憧れる
どっちも美麗絵な事には変わらんが
18 : スペースNo.な-74  : 2010/02/01(月) 12:57:22
小畑は美術的絵画と漫画の中間にいるよね
ヒカ碁後半からデスノ前半にかけて
19 : スペースNo.な-74  : 2010/02/02(火) 20:21:04
あんまり需要ない?

細かい丁寧系の絵、自分は好きなんだけどな
人物は勿論、背景小物モブとかあんまりこだわる人っていないよね
20 : スペースNo.な-74  : 2010/02/03(水) 00:30:55
需要あるよ! 私も大好き、緻密な雰囲気の絵柄
そういう絵柄の漫画家さんの本は、やっぱり「漫画」としてではなく
「画集」として揃えてしまう。商業・同人関係なく。
21 : スペースNo.な-74  : 2010/02/03(水) 07:03:20
緻密な絵って思い切った表情させるのが難しい
22 : スペースNo.な-74  : 2010/02/03(水) 08:28:06
>21
確かに小畑なんかは表情がテンプレだ
でも、桂正和は表情のバリエーションすごいよな
今、表情書き分けられる作家って少ない気がするし
23 : スペースNo.な-74  : 2010/02/03(水) 18:54:03
自分も二次なんだが同人誌出す時は
「画集としても楽しめる漫画本」になるよう意識して丁寧に描いてる
すべてのコマが本気絵くらいの意気込み
24 : スペースNo.な-74  : 2010/02/07(日) 07:25:34
絵を丁寧に描くとスペースで立ち止まる人が増えた
もちろんポスターとか表紙も丁寧に描いた

立ち止まって中見た人が「絵すごーい」「綺麗!」みたいな
小声話を友達同士でしてたら心の中でガッツをとる
もちろん絵だけじゃなくて中身も頑張ってるから、そのまま
お買い上げコースになると嬉しい

絵が微妙だったり雑だと中身頑張ってても見てもらえない可能性を考えたら
やっぱ「綺麗で丁寧」な絵って大事だとオモタ
クオリティ的に維持するのは大変なんだけど
25 : スペースNo.な-74  : 2010/02/07(日) 08:40:44
おかざき真里なんてどうだろう
構成がすごすぎる。効果線つかわずに動きがある画面が作れるんだから

このスレの真逆のスレもあったら面白いのに
26 : スペースNo.な-74  : 2010/02/07(日) 23:04:17
というか、今の流行のキャラクターの絵柄のほとんどが、生気がなくて表情が乏しいな。
ほんとに人形か仮面被ってるみたいなのばっかり。

27 : スペースNo.な-74  : 2010/02/07(日) 23:25:02
宮城とお子も丁寧・繊細かな。
あの服の皺描くだけでどんだけかかるのかと思う。
男性も女性もキレイで好き。
28 : スペースNo.な-74  : 2010/02/08(月) 03:25:20
田島昭宇
浅田寅ヲ
29 : スペースNo.な-74  : 2010/02/11(木) 19:48:19
森薫は?
線が太めだからぱっと見は繊細ってイメージじゃないけど
描き込みの細かさものすごいよね
30 : スペースNo.な-74  : 2010/02/11(木) 21:19:37
森は>>6でここでの対象外とある
31 : スペースNo.な-74  : 2010/02/12(金) 08:01:38
このスレ的に珠黎こうゆってどうなの?
描き分け利かない感はあるけど凄いと思う
32 : スペースNo.な-74  : 2010/02/12(金) 14:47:22
アリキーノ持ってる
ストーリーはなんだかねだけど描きこみがすごい
33 : スペースNo.な-74  : 2010/02/12(金) 15:53:22
書き込みは凄いけど背景に手ぇ回ってないのがなあ
34 : スペースNo.な-74  : 2010/04/12(月) 00:31:10
皇なつきは?作者のイラスト見るとけっこう繊細だと思うけど
35 : スペースNo.な-74  : 2010/04/12(月) 01:04:55
36 : スペースNo.な-74  : 2010/04/12(月) 01:08:57
一般論として女がモブ背景気合い入ってますっていった所で大した事無いだろ
37 : スペースNo.な-74  : 2010/04/12(月) 01:08:58
緻密ならもやしもんの人…
書き込み型の人の漫画ってストーリーがクズかポエムか難解だよな
38 : スペースNo.な-74  : 2010/04/12(月) 02:43:36
絵に力の9割を持っていかれるからじゃね?
話が屑でポエムでも本を揃えたくなる絵画的な美しさが凄いよね

短編集「狐とアトリ」限定だけど、武田日向はどうかな?
ヒカルの碁に萌え風味を足したような絵柄
背景・ファッション・小物・構図全て妥協無しって感じで
見ていてとても気持ちが良い
39 : スペースNo.な-74  : 2010/04/12(月) 03:45:27
楠本まきは近年本気でポエム化してるし繊細さも薄くなってきたけど
それでも美しいと思う
イラストの為だけにエッセイ買ったww
40 : スペースNo.な-74  : 2010/04/12(月) 13:35:13
そしてすぐ売ったww
あの作家は作風ずっと中二ポエムじゃないか?
41 : スペースNo.な-74  : 2010/04/12(月) 20:09:32
松下容子を忘れちゃ駄目だろ
42 : スペースNo.な-74  : 2010/04/12(月) 21:04:48
緑川なんとかって人の指輪物語の世界にホグワーツがある感じの漫画は凄かった。
絵はかなり繊細で綺麗だが、台詞回しがいちいち臭いのに耐えれる人にならお薦め。
43 : スペースNo.な-74  : 2010/04/13(火) 16:38:47
綿密・丁寧・繊細と言ったら森薫を思い浮かべるんだが1は違うのか
基準がよくわからん
44 : スペースNo.な-74  : 2010/04/13(火) 19:56:09
鶴田謙二?
45 : スペースNo.な-74  : 2010/04/13(火) 19:59:51
五十嵐大介は?
46 : スペースNo.な-74  : 2010/04/23(金) 15:48:51
>>39
Kの葬列とか致死量ドーリスなんかはかなり緻密だよね
特にK〜の時は描線パラノイアだったと認めてるくらいだから相当
47 : スペースNo.な-74  : 2010/05/10(月) 22:21:47
川原由美子は、丁寧ではないかもしれないがすごく繊細な印象がある
48 : スペースNo.な-74  : 2010/05/30(日) 21:07:57
漫画系の板ではなく脳板なんで、
だれだれが良いとかってあげるだけじゃなく
どうやればそういう風にできるかとかとい話をしたいが
すごいなーと思うだけで全然できんw

綿密さは線が多いほうがそう思うが
繊細は必ずしもそうじゃないかもしれんと思うことがある。
画面白くても繊細さを感じることはある気がする。
49 : スペースNo.な-74  : 2010/05/30(日) 23:51:04
線が細かったり閉じてないと繊細っぽくみえる
あと儚い印象のあるやつとか
50 : スペースNo.な-74  : 2010/05/31(月) 22:29:45
りぼんとか少女漫画系の絵も個人的には丁寧・繊細系だと思ってる。
髪の毛や目の丁寧さが半端ない。
立体感とか躍動感って点ではどうしても見劣りするけど、女児が好きなポイントは
手抜き一切なしなのがスゲーと思う。子供心にも雑だと判るしね。

しかし、自分で描くとなるとどうあがいても無理だなーと思う
丁寧・繊細系の絵って描く人の性格に拠るところも大きいんだろうな
51 : スペースNo.な-74  : 2010/06/01(火) 11:54:52
アシスタントになれば身につくだろうが
自分でやっていると絶対に行かない方向性だな
52 : スペースNo.な-74  : 2010/06/01(火) 22:39:15
>>41
松下容子は途中からすごく綺麗な絵になっていったよな
最新刊は絵やキャラが変わりすぎだけどすごい細かくて感動した
53 : スペースNo.な-74  : 2010/06/18(金) 13:55:22
>>34
皇なつきは繊細であると同時に大胆な絵柄だと思う。
繊細な絵を、迷いのない大胆な筆運びで描く感じ。
それができる人ってなかなかいないから、貴重だと思う。
54 : スペースNo.な-74  : 2010/06/19(土) 18:08:53
中村明日美子は丁寧で細やかな仕事をしていると思う
最近はずいぶんきれいにまとめた感じの画風だけど、初期のアクの強いのも好きだな
55 : スペースNo.な-74  : 2010/07/15(木) 02:14:50
>>47
川原由美子同意。
「描き込みすごい」「丁寧」と「繊細」は違う気がするんだよね。
川原さんは描き込みも上手いけど。