効果的な練習方法18

1 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 01:00:52
模写、デッサン、クロッキーなどなど…
世の中には色々な絵の練習法があります。
その中には効果が低いものもあれば
効果が高いものもあるでしょう。

そこで皆で知恵を出し合って効果的な練習方法を考えたり、
効果的な練習方法についての情報を交換したりしてみませんか?
というスレです。
3 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 01:05:00
お絵かき用語解説

【デッサン】
人物、静物など目に見える対象を鉛筆または木炭などを使って描画すること
描画する要素として、対象に見える明暗と陰影・色彩の差異を手がかりに、
対象物の形状・質感・色味・透明感などをそのまま紙上に再構成する。

【スケッチ・クロッキー】
広義でデッサンと同義であるが、一般には対象の輪郭・境界線を素早く捉えて
紙上に表現する意味で用いられる。

【模写】
写真、絵などをそのまま写し取ること。
精密でなくても何かを参考に描いた場合、模写と呼ばれることが多い。

【トレース】
トレス台や半透明の紙などを使って敷き写しをすること。

【パース・遠近法】
対象の見た目の距離を平面上に表現する手法。
目線と消失点に着目して立体感を演出する

【萌え】
あるコンテンツ上のキャラクターに対する抽象的愛情表現。
またはそれらの持つ外見、行動上の特徴への偏愛。
4 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 01:05:41
カミカゼたん召還スレage
5 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 01:22:38
あげんなや、こんな隔離スレ
6 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 01:26:54
これを機にまじめに語ったら?
7 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 01:31:14
カミカゼ先生がいつでもお越しになられても失礼の無いように各自迎撃体制を取って置くように
このスレでカミカゼ先生をスルーする事は万死に値します

ここまでテンプレ
8 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 01:39:09
1000 名前: スペースNo.な-74 Mail: sage 投稿日: 2009/10/02(金) 01:09:51
1000ならカミカゼは絵を晒す!

期待してます
9 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 01:51:03
これは重要なことだが
身体の各部分ごとに分けて模写して、
実際作品を描く時にそれを繋げながら描く様なやり方は結構やってる人が多いんじゃないかと思うが、
一見合理的にも思えるがまさに急がば回れの真逆、
絵の基本的描き方を曲解させ、修行者に巨大な壁を立ち塞がらせる落とし穴。
目を最初に描いて、その回りから描いて行くやり方と根本的に一緒。
描き易いかも知れないが、必ず限界にぶち当る。
10 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 01:51:58
スレが変わって逃げるチャンスだ、って感じなんじゃねの?w
馬鹿ミカゼはw
11 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 02:04:46
まさか
模写とか超ラクだしって言ってんだから
世のデッサン厨を消し去る位の模写絵を引っさげて登場するに決まってる
時間がかかってるみたいだから大きいサイズに描いてるとか色塗りで忙しいとかじゃねーの?
12 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 02:07:46
逃げられないようにうpロダ用意用意するか
カミカゼ専用ロダ
13 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 02:14:26
スーパーデッサンなんていらない(単行本) カミカゼ(著)
後にルーミスの発行部数を超える事になるであろう
14 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 02:16:09
それはいいね
お越しになられた時にいつでもサッと描いて頂いて投下してもらえるもんな
15 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 02:56:14
模写が楽とか言ってる奴アホだな
上手い人の写真模写見たけど
イラストナイズされてたから面じゃなく線を抽出してあったけど
さっとした鉛筆の線の一本一本から立体が感じられるような凄いもんだった
17 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 15:48:51
構図とか塗りとかで雰囲気出せない人はせめてデッサンきっちりやれば
それなりに絵として見れるから大事だとは思うけどな

つーか練習の必要云々は、単に練習しないで楽に人気欲しいと聞こえなくもないかと
18 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 15:50:02
すまんageちったorz
19 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 15:59:45
>デッサン自体を見せろなんてどこにも描いてないよね

デッサンはあくまでデッサン力培う練習方法にすぎないだろ
プロとして採用したいのに
その人の画力やら画風やらが発揮されてる本気絵持ってこないで
デッサン絵もりもりのクロッキー帳持ってこられても困るだろ、てか鼻で笑われちゃうよ

20 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 17:02:41
>>16
そこ、2007年以降の業務報告がなくね?
7年8年9年何してきたんだ。どうやって会社もってたんだ。
21 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 17:06:59
>>16
お前本当に頭が悪いんだなw

デッサン力が判断出来るような作品を持ってこいってことだろ
つまりデッサン力が付いていて当たり前の能力なんだよボケカスがw

デッサン力まるでなし、デッサン練習するのもめんどくさいから
デッサンなんて関係ないと思い込みたい最底辺が吠えてるだけじゃねーかw
練習すらしたくないゴミカスはさっさと死ねw
22 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 17:09:26
>>21
お前のデッサン見せて。
23 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 17:10:01
>>22
デッサンが必要ないというお前のデッサン見せて
24 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 17:14:17
カミカゼ先生がそろそろお見えになるやもしれん
皆の者心して待つように
後光差し込む模写絵を我々にお見せ下さるであろう
25 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 17:18:35
カミカゼと愉快な仲間達スレになってるな
26 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 18:46:11
2−C組カミカゼ先生!


先生、最近右脳で描けって本やってるんですけどどうすか!
27 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 19:12:42
新スレ早々話題カミカゼかよ。
両者共にいい加減消えろ わざわざ反応してる奴も全員場所違いだ
28 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 19:33:07
カミカゼさんコテ付け忘れてますよ
29 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 19:45:22
たまにはいいじゃない、豊富な経験と適度の息抜きが良い絵をつくるのよ

せんせーマダァ
30 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 20:32:44
先生は自分の作品を生徒に見せるのが嫌で、昨日校長先生に辞表を提出したら怒られてました。
今は俺の横でタオルケットに包まって
「デッサンなんていらない、デッサンなんていらないんだ。俺は陸軍、帝国陸軍・・
絵は描けばいいんだ、絵は描けばそれだけで・・・」

って何かブツブツ言ってるよ。
31 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 20:41:06
先生ご病気か・・・
早く良くなってまたこのスレで無邪気に暴れまくってほしいな
32 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 20:43:05
皆で千羽鶴折ろうよ、ただしデッサンで絵にしてから
33 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 20:45:49
上にもあるけどマジでデッサンなんていらないみたいなタイトルで出版したら売れそうだな
ただしそれなりの絵を添えないとただのキチガイ扱いされて終わりだろうけど
34 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 21:23:38
おっと先生の悪口はそこまでだ
35 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 21:24:46
>>21
ねえねえ、なんでおまってデッサンとデッサン力を分けて考えられないの?

36 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 21:31:46
「はじまったな碇」
「ああ…」
37 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 21:48:15
模写、デッサン、クロッキーなどなど…
世の中には色々な絵の練習法があります。
その中には効果が低いものもあれば
効果が高いものもあるでしょう。

そこで皆で知恵を出し合って効果的な練習方法を考えたり、
効果的な練習方法についての情報を交換したりしてみませんか?
というスレです。
38 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 22:24:09
丸一日経った
カミカゼ逃げたな完全に
39 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 22:34:11
>>30
だから神風は海軍だつってんだろハゲ
40 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 22:50:51
今日はアイデア読んで終わりだなぁ…疲れた


良い絵をみたらどこがいいのか脳内評論したり
この絵の何処がいいかとか考えるようにしてるんだが

センス?観察眼的な物を磨いてる奴っている?いたらどんな事してる?
41 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 22:51:16
>>37
本当は、効果が高い低いより
どの練習法にはどういう効果があって
自分が伸ばしたい能力によって
その都度、それに適した練習法をチョイスするべきなんだよなー

野球にたとえると、キャッチボールとバッティング
野球が上手くなるにはどっちが効果高いかみたいなこと議論してるから
いつまでたっても平行線なんだよね
ちょっと例え大袈裟だけどさw
どっちの練習を重視するかにしても、そんなの人それぞれだしね
どんなプレイヤー目指してるかもわからないし
とりあえずランニング(模写)すればいいよ、みたいな
42 : スペースNo.な-74  : 2009/10/02(金) 23:26:43
>>40
いいと思った絵なり画像なりを取り合えず模写して
それを繰り返してるうちに自分の好きな構図なりポーズの方程式に気付く
センスって描かなくても磨ける人がいたらうらやましいな
43 : スペースNo.な-74  : 2009/10/03(土) 01:49:20
立体理解してないで描いても売れてた時代は70年代まで
それ以降は「立体把握できてない=ヘタ」だからな

カミカゼは読解力のないゆとりか、70年代に中学生だった中年のどっちかだな
44 : スペースNo.な-74  : 2009/10/03(土) 02:04:15
>立体理解してないで描いても売れてた時代は70年代まで
正気か
45 : スペースNo.な-74  : 2009/10/03(土) 10:26:03
>>41
同意。全てに万能な練習法なんて無に等しい訳だし、自分はこうやったら
ココが伸びた気がするなんて事を話し合えたらうれしい。

最低限のデッサン、模写の量。
気合が満ちてる人は半年で見違える程変わるんじゃないかな。
46 : スペースNo.な-74  : 2009/10/03(土) 17:04:49
絵の練習のスレが見当たらないので、ここに書き込みさせていただきます。

昨日から初めて現在30秒ドローイングを実践してるものですが、実際にどの程度かければいいものなのでしょうか?
本当にかなり適当に書いてるのですが、それでも絵はうまくなるものでしょうか?

一応15の法則もそのうち実践していこうと思います。
47 : スペースNo.な-74  : 2009/10/03(土) 17:21:06
15の法則??
48 : スペースNo.な-74  : 2009/10/03(土) 17:22:11
15の法則が気になる
49 : スペースNo.な-74  : 2009/10/03(土) 17:28:50
15の法則ってのは15歳までじゃないと才能が開花しない法則
15歳過ぎて絵を練習してももう手遅れ
50 : スペースNo.な-74  : 2009/10/03(土) 17:34:42
そんなんどうやって実践するんだよ
明らかに>>46が言ってるのと違うだろ
51 : スペースNo.な-74  : 2009/10/03(土) 17:36:08
ここはうぁぁぁぁ手遅れだぁぁぁぁってボケる所だろ!
そうじゃないと>>49が可哀相じゃないか!
52 : スペースNo.な-74  : 2009/10/03(土) 18:25:03
なんなのこいつ
53 : スペースNo.な-74  : 2009/10/03(土) 18:25:30
>>46
30秒ドローイングだとおおまかな形を捉える能力は向上するかもしれないけど
それだけだ。
何時間かかってもいいから細部まで丁寧に模写する練習と
併用して行わないと伸びが止まると思う
54 : スペースNo.な-74  : 2009/10/03(土) 18:33:40
>>46
程度や出来ではなくて
何で30秒ドローをやるのかの理由、目的が重要。
それがはっきりしていれば答えは自ずと見えてくるであろう!
エィメン〜!
55 : スペースNo.な-74  : 2009/10/03(土) 23:49:24
何かスレ荒らしちゃってすいません。

あんまり有名じゃないですが、15の法則は、30秒ドローイングのサイトで推奨してる練習方法です。
じっくり書くタイプのものですね。

目標はしっかりありますが、どの程度かけるレベルになればいいのかよくわからなかったので…。

56 : スペースNo.な-74  : 2009/10/04(日) 06:21:09
俺も悩んでたなあ、なんかガタガタの人体しかかけなくて、今思うと
全体の観察力のかの字もないのにやってたのがいけないね、、

模写やらなんやら、自分の絵の間違ってる所を見つける為に
デッサンとかゆっくり描くことはすごく有用だな


俺の考えだから間違ってるかもしれないけど
ポマニはクロッキー的な意味合いと、素早く全体を掴む事で
バランス感覚や観察力を養える練習なんだと思ってる

…ポマニで練習、久しぶりにしてみようかなw

どうせ最初は全部上手くは描けないから、何処を見るべきか注意しながら描いてみよう…

しかし毎日張り切って絵を描くだけで色々ちがうな。
57 : スペースNo.な-74  : 2009/10/04(日) 06:52:01
719 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 09/10/04(日) 03:41:56 ID: ZA5/bw61

よく枚数描けば上手くなるというけど、枚数より質が重要だよなー
落書き100枚より本気絵10枚の方が上達する
58 : スペースNo.な-74  : 2009/10/04(日) 07:14:04
自分の場合は描いている絵のファイルの他に、TODOリストのファイルを作ってる。
描いてる時や1日の作業が終わって絵を見返してる時、暇な時など随時、
気になった点や、改善点、疑問点、これから入れる要素等を箇条書きにしておく。
これらがすべて納得のいく形で絵の中に消化されるまで公表しない。

この縛り、すごくきつくて苦行に感じることも多々あるけどかなり効く。

59 : スペースNo.な-74  : 2009/10/04(日) 07:25:01
仮に自分が今しがた漫画の依頼を受けたと思い込んで机に向かうんだ
例えばファンタジーアクション漫画を依頼されたとしよう
厳然とした〆切と責任が有る。遊んでる暇は無いのでとにかく思いついた絵を紙に描いてみる。
しかし実際「本気を出すべき場」を与えられた上でやってみると、
ここに来てる様な者の大半は剣士やドラゴン一つ満足行く様な物は描けないだろう
差し迫った状況ではないからと「ダラけた練習」をするのは止めて
「本気の場」に備えた練習が出来る事を有難んで「本気の練習」に取り組むんだ。
60 : スペースNo.な-74  : 2009/10/04(日) 08:58:22
そういう意味では同人っていい環境だよな
イベントの日に合わせてスケジュール調整、それに合わせて作品の
クオリティを、今自分が出来る最高レベルで仕上げる

今思えばその繰り返しが今の画力を与えてくれた気がするよ
61 : スペースNo.な-74  : 2009/10/04(日) 12:45:33
>>55
そこで悩んじゃう感じだと
何か良さそうな練習だからやってみてる
レベルな気がする。

30秒だって
量産癖をつける・描き慣れるためにやる人と
全身シルエットをらしくみせるポイントをつかむためにやる人
ではどの程度描けていればいいかのボーダーも違う。

つか絵の練習ってケースバイケースだから
●●さんがこの程度描いているから自分も〜
のスタンスだとある程度まではいいかもしれんが
伸びしろが短いぜよ

何が足りなくてそれを伸ばすためにどのくらいどんな方法でやるのか自分で考えるのも勉強の一種だし
62 : スペースNo.な-74  : 2009/10/04(日) 13:29:59
>>15
え、だからその15の法則とは何だ???
63 : スペースNo.な-74  : 2009/10/04(日) 14:06:18
>>57
微妙な言い草だな
本気絵を10枚くらいアップしたことがあるけど単に自力が発揮されたにすぎない
その点、らくがきには次への発想や技術で満たされている
64 : スペースNo.な-74  : 2009/10/04(日) 15:15:14
描く枚数が少ないイラストレーターの知り合い
仕事はカラー1枚絵ばかりでとにかく質を求められるタイプ
人描くの上手いけどとにかく決まったポーズしか描けない
立体的で上手い
カラーが綺麗
美形は描けてもブサイクは描けない
背景やら動物やら車やらは描けない

漫画家
話が描ける
カラーは下手な人もいる
背景、車、動物、いろんなアングルとりあえず描ける

アニメーター
とにかくいろんな絵が描ける
完成度高めるのは苦手
リアル系は苦手
カラーは上手い人といまいちな人と色々

65 : スペースNo.な-74  : 2009/10/04(日) 15:17:24
あ、↑は自分の主観です
↑にあてはまらない人も沢山います
トッププロの人はオールラウンダーな人も多いし
66 : スペースNo.な-74  : 2009/10/04(日) 15:38:42
>>64
>カラーが綺麗
>美形は描けてもブサイクは描けない
>背景やら動物やら車やらは描けない

これって女のイラストレーターのイメージ
男はオッサンでも来るまでも背景でもなんでも幅広く描ける人多い
67 : スペースNo.な-74  : 2009/10/04(日) 16:12:40
>>66
いやその人男の人です
でも確かに男臭い感じの人じゃないから女っぽいといえば女っぽいかも
68 : スペースNo.な-74  : 2009/10/04(日) 17:15:41
カミカゼって俺の中ではエルサムライみたいなイメージなんだけど
69 : スペースNo.な-74  : 2009/10/04(日) 17:22:36
>>67
今の萌え系絵師に多いタイプだな
70 : スペースNo.な-74  : 2009/10/04(日) 17:27:14
どういうイメージだよw
71 : スペースNo.な-74  : 2009/10/04(日) 17:40:10
自分の絵のウpが求められるから来なくなったな。

つまりはその程度の奴だったって事。

2chは怖いよね、嘘を嘘と見抜けないと、どんなDQNが言ったかも分からない事を
鵜呑みにして、時間を無駄に過ごさされてしまうんだぜ。
72 : スペースNo.な-74  : 2009/10/04(日) 17:41:56
好きな萌え系ばかり描いてて
それしか描けない人はけっこうデッサンも変だけど人気
まぁそんなもん
73 : スペースNo.な-74  : 2009/10/04(日) 17:47:12
>>64
漫画家は
話書ける人は背景微妙、背景描ける人は話微妙ってイメージ
あくまでイメージだけど
75 : スペースNo.な-74  : 2009/10/05(月) 01:42:35
身体の各部分ごとに分けて模写して、
実際作品を描く時にそれを繋げながら描く様なやり方は結構やってる人が多いんじゃないかと思うが、
一見合理的にも思えるがまさに急がば回れの真逆、
絵の基本的描き方を曲解させ、修行者に巨大な壁を立ち塞がらせる落とし穴。
目を最初に描いて、その回りから描いて行くやり方と根本的に一緒。
描き易いかも知れないが、必ず限界にぶち当る。
76 : スペースNo.な-74  : 2009/10/05(月) 06:22:03
そのコピペ飽きた
77 : スペースNo.な-74  : 2009/10/05(月) 18:53:04
人物パースの練習ってどうすりゃいいのだろう。
78 : スペースNo.な-74  : 2009/10/07(水) 20:21:28
ひたすら練習
79 : スペースNo.な-74  : 2009/10/07(水) 21:39:36
なんだかんだで模写から学ぶ事が楽しくていいよね。
80 : スペースNo.な-74  : 2009/10/10(土) 18:11:35
人物にパースを付けるにはパースの感覚やレンズの感覚を身につける事が大事じゃないかな
81 : スペースNo.な-74  : 2009/10/10(土) 18:28:48
普通に上手くなりたいと強く願いながら机に向かい
とにかく書いてみて(手癖で描く訳でなく)
下手糞なもんが出来上がったら手間を惜しまず参考になる写真なり資料なり探しながら参照繰り返して、
知恵を絞って道を探しながら進む
それが本気

楽に、とか
効率的に、とか
なんて言語道断
82 : スペースNo.な-74  : 2009/10/10(土) 18:30:56
そんなことは人それぞれ
83 : スペースNo.な-74  : 2009/10/10(土) 18:37:14
○○に対して効果的って意味でしょう
84 : スペースNo.な-74  : 2009/10/10(土) 19:30:58
マジレスすると馬鹿に効果的な練習法はない
85 : スペースNo.な-74  : 2009/10/10(土) 19:32:32
そうだったのか・・・・・('A`)
86 : スペースNo.な-74  : 2009/10/10(土) 19:43:55
>>81
では素晴らしい努力をなさっている81の絵を拝見しようか。
87 : スペースNo.な-74  : 2009/10/10(土) 20:09:15
マジレスすると頭よければ効果的な練習しなくても上手くなる
88 : スペースNo.な-74  : 2009/10/10(土) 21:23:31
頭のいい人の発言とは思えないな
89 : スペースNo.な-74  : 2009/10/11(日) 11:15:08
簡単なことだ
絵を描く以外のことをしなければいい
90 : スペースNo.な-74  : 2009/10/11(日) 11:56:48
頭のいい人が、効果的な練習しないというのが、そもそも困難な条件だな
人に聞かなくても、自分で発見して、実践していってしまうのだから
91 : スペースNo.な-74  : 2009/10/11(日) 12:19:13
頭の良い人たちは絵は描かないだろう
たぶんカメラつくっちゃったんだろう
92 : スペースNo.な-74  : 2009/10/11(日) 15:29:44
本当に頭の良い人達はトレードしてますね。
93 : スペースNo.な-74  : 2009/10/11(日) 16:55:33
頭の回転が速いのと要領がいいのはまた別だけどな
94 : スペースNo.な-74  : 2009/10/11(日) 22:22:27
模写、デッサン、クロッキーなどなど…
世の中には色々な絵の練習法があります。
その中には効果が低いものもあれば
効果が高いものもあるでしょう。

そこで皆で知恵を出し合って効果的な練習方法を考えたり、
効果的な練習方法についての情報を交換したりしてみませんか?
というスレです。

これ大切。忘れちゃいけない
95 : スペースNo.な-74  : 2009/10/12(月) 04:14:49
色塗りの練習は何から始めたらいいかな…
まず色が選べない
油絵はカンバスの上でテキトーこねて色混ぜたり元の色残したりするのが楽しかったけど
デジタルでそれやるとどうも画面映えしなくなる
96 : スペースNo.な-74  : 2009/10/12(月) 14:00:30
パースを学びたいなら写真に直接描くとよい
対象は人やビルでも構わないし車や家具でもよい
別に好きな絵に描いても構わない
様々なパースに描く事により理解が深まる
なるべく高いビルから景色を眺め
遠方から真下、左右をジックリ観察
その後、半分位の高さのビルから観察
アイレベルの理解が深まる

パースを理解(頭で無く感覚的に)すると
確実にレベルが上がる
97 : スペースNo.な-74  : 2009/10/13(火) 03:05:35
パース覚えるなら、とりあえず理論を完璧に叩き込んだほうが良いよ。
流石に平面図から起こすとかは必要ないけど
最低でも1、2、3点透視、短縮法、画角、レンズによるゆがみはしっかり理解しといた方が良い。
ここら辺をしっかり理解しておかないと不安なまま描き続けるから将来的に伸び悩む。

写真に直接描くのはあんまり効果的では無いと思う。
一から自分で描いた方が理解が早い。
98 : スペースNo.な-74  : 2009/10/13(火) 16:08:05
消失点ってあくまでも自分が描きたい絵の背景の整地ぐあいやビルの建て具合によって規定されるものだったんだな
ふとさ、空中に大小さまざまな立方体が浮かんでたら消失点はそれこそ立方体の数ほどあるというのに気づいた
(これ間違ってないよね)
99 : スペースNo.な-74  : 2009/10/13(火) 21:00:25
>>98
間違ってないお。
しかもレンズ効果を考えると、正しい位置すら無くなってしまうお。
100 : スペースNo.な-74  : 2009/10/13(火) 21:56:44
なあ
髪の毛を描くコツとかってある?
俺の描く髪の毛、どう見てもゴワゴワしてて気持ち悪いんだ。
これは一体どういうことだ
101 : スペースNo.な-74  : 2009/10/13(火) 22:24:10
いきなり「なあ」にビックリした
それも才能のうちだよ
けいおん!のアニメとかルパン三世カリオストロの不二子みたいのでしょ
102 : スペースNo.な-74  : 2009/10/14(水) 00:31:04
まずリカちゃん人形を買ってきます
次に、一時間ひたすら撫でます
頭の形にそって形作られる輪郭、指でさらっと跳ねさせたときの軽さ、柔らかさを
自分の肌で感じること
そして、光りにかざすように掲げて持ち、目を細めて見上げます
細い髪が透けて輝く様、長い髪が肩にかかり胸や背中方向へ落ちるそのかたちを目に焼き付けます
そのまま目を閉じ、寝ます。
すると、次の日にはすぐにさらさらとしたやわらかな髪をイメージすることができるでしょう

大事なのは今までのゴワゴワした髪を描いていた手癖、感触、イメージをすべて忘れ、
美しくやわらかな髪の手触り、やわらかな髪が形作るライン、輪郭を覚え、素直に受け入れることです
103 : スペースNo.な-74  : 2009/10/14(水) 01:12:00
文章を読む時に「効率的に」と興味対象への関連が薄いと思われる事や些細と思える箇所は飛ばしながら読むクセが付いてる事に気付いた
実はそれらを含めてちゃんと読む方が知識の枝が出来て全体像によって頭に入るから効率的なのに
104 : スペースNo.な-74  : 2009/10/14(水) 02:57:42
>>102
柔らかい乾いた筆で表面をスッスッっと何度か撫でてみるのもいい。
105 : スペースNo.な-74  : 2009/10/14(水) 22:56:40
>>97
で結局人間の目はかなりデタラメだという事になって…
106 : スペースNo.な-74  : 2009/10/15(木) 02:55:38
>>100
自分は逆にふわふわだったりはねてたりする髪のほうが描きにくい
まっすぐでくせのない髪は、髪を描く前に頭の輪郭を描いてると思うんだが、髪の生え際を決めてから、丸みに沿うように描いたらいいんじゃないだろうか?
多分髪がごわごわになるのは髪型の線が頭の輪郭を無視してて、更にその輪郭より大分間を空けて大きく髪を描いているからだと思う
107 : スペースNo.な-74  : 2009/10/15(木) 10:37:20
髪全体を一筆書きみたいな輪郭だけにしてるとかは?
前髪・前横・横・後頭部のエリア別で束にして、
先っちょだけフニャっとカーブきつくしたらそれっぽく見えるようにはなった

だが塗り方が判らんorz
108 : スペースNo.な-74  : 2009/10/16(金) 13:57:56
30秒ドローの携帯版、もしかして消えてる?
結構便利に使ってたんだが
109 : 100  : 2009/10/16(金) 19:36:28
色々教えてくれてありがとう!
リカちゃん人形と筆で気づいたんだが、そういえば今までフィギュアの髪を参考にして描いていた。
リカちゃん人形を買うのは恥ずかしいので自分の髪の毛をじっくり観察して描くことにする。サンキュー!

あと、輪郭が頭の輪郭を無視して…ってのも当てはまってたいた。
つーか、そもそも描きたいキャラが頭の輪郭を無視した髪型なんだ。
これがどうも上手く処理できないんだよな…
練習あるのみか。
110 : スペースNo.な-74  : 2009/10/18(日) 16:28:02
頭の輪郭を無視した髪型って、どんなだよ?
ファイブスターみたいな絵か?

毛の流れを無視した〜ってくらいならまだ分かるが
まずハゲ頭を描けるようになれ

話しはそれからだ
111 : スペースNo.な-74  : 2009/10/23(金) 18:35:07
濡れた髪の質感とかって、皆さんどうやって練習してますか?
自分は風呂上がりの自分の写真をフォトショでモノクロ化して
模写してるんですが、なかなかしっとりした質感が出せず悩んでいます
112 : スペースNo.な-74  : 2009/10/23(金) 21:55:47
いいね、参考にしたいからその写真うpして
113 : スペースNo.な-74  : 2009/10/25(日) 08:13:47
はげ頭に毛のフワフワ感無視してまっすぐ気味の毛並みを描くとよい
ぬれると髪の毛の間に空気が入らないから

まずはげ頭を描けるようになれ
話しはそれからだ
114 : スペースNo.な-74  : 2009/10/25(日) 11:38:57
111です
>>113ありがとう
そうか、自分の頭の前に父の写真を撮るべきだったのか
ちょっと実家ね母に写メ頼んできます
115 : スペースNo.な-74  : 2009/10/29(木) 11:40:22



岡田外務大臣キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
h‍ttp‍:‍/‍/‍q‍b5.2‍ch.net/t‍est/rea‍d.cgi‍/sak‍u2ch/1256‍630318/1



早く記念カキコしないと埋まっちゃうwww
116 : スペースNo.な-74  : 2009/10/31(土) 12:57:32
>>108
errorってでるな。

何枚か保存しといてよかった…
117 : スペースNo.な-74  : 2009/10/31(土) 13:59:26
>>108>>116
なんも保存してない自分涙目
118 : スペースNo.な-74  : 2009/10/31(土) 14:09:23
何も考えずにエロと読んでしまった自分涙目
119 : スペースNo.な-74  : 2009/10/31(土) 17:43:20
>>117
32枚保存してあったwwwww
もうPCでやるしかないな
120 : スペースNo.な-74  : 2009/11/06(金) 17:51:51
写真写真というけど
写真のリアリティは絵画には勝てないと思うよ
俺の視力は0.4くらいだがお前の視力は2.0かもしれないし
俺は乱視が混ざってるけどお前には混ざってないかもしれないし
お前は気付かないうちに俺が見ている緑よりも もっと濃い緑が見えてるかもしれないし
121 : スペースNo.な-74  : 2009/11/10(火) 06:55:33
絵画のリアリティと写真のリアリティは違うだろ
絵画はその作者の人間性が出る点でリアル
写真は映るものをそのまま写す点でリアル
122 : スペースNo.な-74  : 2009/12/24(木) 13:29:35
トレースってどんな効果があるんだろ?
模写でいいきもするし
123 : スペースNo.な-74  : 2009/12/24(木) 23:55:54
トレース
絵の中に模写では絶対に不可能な写真風のリアリティを持ち込むことができる優れた手法。
絵で喰える人々を爆発的に増やした今世紀最大の福音。

・・・・・って悪魔の辞典に書いてありそうだな。

124 : スペースNo.な-74  : 2009/12/26(土) 00:44:59
手慣らしや手癖の矯正かな
模写はこれにいろいろプラスした上位互換練習という気がする
125 : スペースNo.な-74  : 2010/01/06(水) 05:03:54
手癖と模写は目糞鼻糞だろ
126 : スペースNo.な-74  : 2010/03/22(月) 04:03:31
模写ができないほどの初心者はトレースってことで
ある程度描けるなら模写がいいんだろうな。
トレースは模写の劣化効果しか得られん気がするわ
127 : スペースNo.な-74  : 2010/03/22(月) 12:05:11
トレースは自信付けと線を引くことになれる
模写は形を覚えたりスランプでやる気ないときに手慣らしで描く
128 : スペースNo.な-74  : 2010/06/13(日) 15:52:04
トレスで見えてる線の上にきちっと線を描ける人ならトレス練習はあまり効果がないだろうが
中には目で見た線の通りに手を動かせず、
元線があっても上にうまく線が引けず、ブレたり歪んだりする人もいる
そういうレベルの人にとっては、そもそもの手の動かしかたや線引きを鍛えるという意味でトレスは効果がある
129 : スペースNo.な-74  : 2010/06/13(日) 16:24:05
そういえばひらがなを覚えた頃、灰色のお手本になぞり書きする教材があったなぁ。
130 : スペースNo.な-74  : 2010/06/13(日) 19:37:50
……そう考えれば理にかなってるのか