【できれば】コマ割・構図【うpを】3

3 : スペースNo.な-74  : 2009/09/27(日) 17:56:36
>>2
宣伝乙
4 : スペースNo.な-74  : 2009/09/28(月) 00:22:25
>>2
youtubeに挙げて
5 : スペースNo.な-74  : 2009/09/28(月) 03:04:44
>>1
6 : スペースNo.な-74  : 2009/09/28(月) 10:54:34
otu
7 : スペースNo.な-74  : 2009/09/29(火) 14:33:11
ネタふりに、別スレで見付けてきたコマ割の話
前提として【Web漫画】

>スクロールが必要なサイズなら、スクロールを前提としたコマ割りだと読みやすくて助かる。
>縦ぶち抜きとか、下にセリフがあるとそれを読むために下スクロールして
>左のコマを読むために上スクロールして、読みにくい。

なるほどなあ、と思った
8 : スペースNo.な-74  : 2009/09/29(火) 16:03:42
Web漫画は小さすぎても字が読めないし大きすぎると一目でわからないし
なかなか難しいよなあ
9 : スペースNo.な-74  : 2009/09/29(火) 16:11:30
web漫画描いてるやつも
実際は書籍化狙ってたり
プロになるための習作だったり
本気でweb主体にして描いてる奴は少ないんじゃない?
10 : スペースNo.な-74  : 2009/09/29(火) 16:21:15
んなこたーない
確かCG板やWeb制作板にもそれ系スレあるが
Web漫画オンリーって人も結構いる
11 : スペースNo.な-74  : 2009/09/29(火) 19:30:39
web漫画のコマ割りはページサイズと見開きという制約がないから
ぶっちゃけいくらでも作者の好きにできるよな
左右にコマを並べず、4コマが長くなったみたいに
淡々と横長サイズの全幅コマが下に続いていくようなの多い気がする
12 : スペースNo.な-74  : 2009/09/29(火) 21:20:52
>>11
それだと画像が分割できるメリットもあるんだよな
カラーでもやりやすいし
13 : スペースNo.な-74  : 2009/09/29(火) 23:33:26
>>7
>なるほどなあ、と思った

言われなくても気付いてないとヤバイだろw
14 : スペースNo.な-74  : 2009/09/30(水) 00:02:05
>>13
Web漫画やってない人だったら気付かなくても当然だと思うが
15 : スペースNo.な-74  : 2009/09/30(水) 02:34:27
>>13
いや、まさにWeb漫画の実体をよくしらんかったんで
16 : スペースNo.な-74  : 2009/09/30(水) 07:03:27
>>11
そして最後に「絵無し・文字だけの大ゴマでシメ」はお決まりのパターン
17 : スペースNo.な-74  : 2009/09/30(水) 12:08:12
>>16 あるあるすぎるw
18 : スペースNo.な-74  : 2009/09/30(水) 12:23:34
どんなんだw
逆にweb漫画に興味持ったよ、今度読んでくる
19 : スペースNo.な-74  : 2009/09/30(水) 12:28:05
Webマンガは縦スクロールで読むのが楽だから
右左の視線移動より上下の視線移動の方がすらすら読めるんだよな
20 : スペースNo.な-74  : 2009/09/30(水) 12:30:11
スクロール型は減ってきたな
21 : スペースNo.な-74  : 2009/09/30(水) 12:35:27
まあウェブマンガ描こうとでもしない限り、ここでウェブマンガについてどうこう言ってもしょうがないんだけどね
22 : スペースNo.な-74  : 2009/09/30(水) 13:23:21
じゃあちょっくら描いてくる
23 : スペースNo.な-74  : 2009/10/04(日) 08:43:18
三分割法は意外と使える
24 : スペースNo.な-74  : 2009/10/04(日) 10:27:55
>>23
kwsk
25 : スペースNo.な-74  : 2009/10/04(日) 11:30:14
ここで聞くよりぐぐった方が早いし分かりやすいよ
26 : スペースNo.な-74  : 2009/10/04(日) 22:15:30
ガンツは結構視線誘導しっかりしてるな
構図の引き出しが多いからか、自然で映像的なカット割をしつつも、スムーズな視線誘導が出来てる
27 : スペースNo.な-74  : 2009/10/05(月) 01:54:34
>>23>>23で説明すれば済んだ話。
小出しする意図は何だ?
29 : スペースNo.な-74  : 2009/10/05(月) 05:18:30
基礎をいちいち説明させるなよ萎える
30 : スペースNo.な-74  : 2009/10/05(月) 05:56:52
その基礎を「意外と」「使える」なんて書くなよ、恥ずかしいから
31 : スペースNo.な-74  : 2009/10/05(月) 12:12:27
写真では基礎だけど、映像や漫画だと別にそうでは無いなぁ
映像は画を繋ぐ事を意識しなきゃならないし、漫画だとそれに加え読み進める事も意識しなきゃならない
だから一見使えない様に思えるが、実際意識してみると意外と使えるのでそう言った

つーか、何でそんな必死に貶したがるの
32 : スペースNo.な-74  : 2009/10/05(月) 12:30:50
>>29が貶してるからだろ
33 : スペースNo.な-74  : 2009/10/05(月) 12:43:27
盛り上がって参りました
34 : スペースNo.な-74  : 2009/10/05(月) 12:55:04
>>33
帰れ
35 : スペースNo.な-74  : 2009/10/07(水) 00:43:01
人を使わずに視線誘導する時は、空間や線で誘導する技術が特に重要になるな…
36 : スペースNo.な-74  : 2009/10/09(金) 23:00:34
( ´_ゝ`)フーン
38 : スペースNo.な-74  : 2009/10/11(日) 00:02:26
変な奴増えたな
三分割法が分からなくて暴れ出すきちがいとか、関係無いスレのレス引っ張って来る馬鹿とか
39 : スペースNo.な-74  : 2009/10/11(日) 01:21:24
>>38
お前が馬鹿なだけ
40 : スペースNo.な-74  : 2009/10/13(火) 11:32:00
別人だとしてもナルトの信者ってこんな奴ばっかりなのか
41 : スペースNo.な-74  : 2009/10/13(火) 12:43:10
ワナビさん他のスレに出てこないで下さい
43 : スペースNo.な-74  : 2009/10/13(火) 15:02:06
高層でなくてタワーだった
44 : スペースNo.な-74  : 2009/10/13(火) 15:03:51
おおと・・・も・・・?
45 : スペースNo.な-74  : 2009/10/13(火) 15:04:27
配線に大友を感じる
46 : スペースNo.な-74  : 2009/10/13(火) 16:04:32
>>42
上の方の漫画、高3の時の作品か
既にうまいな
47 : スペースNo.な-74  : 2009/10/13(火) 20:20:04
別に当時でも空撮とか衛星写真とかあったでしょ
48 : スペースNo.な-74  : 2009/10/13(火) 20:44:30
どうしても視線の滞空時間を短く出来ない時は、その滞空時間に見合うだけの情報料をそのコマの中に入れるって演出もアリだな
結局、全て自分の思い通りには出来ないから、場面によって色々な演出を使い分けるのが肝心って事か
49 : スペースNo.な-74  : 2009/10/13(火) 23:03:03
>>42
>大友後ならなんら難しいシュチュエーションではない

今でも十分難しいぞ
50 : スペースNo.な-74  : 2009/10/15(木) 04:54:01
まあでも大友は偉大だよね
今の漫画はみんな大友の影響受けてるし
51 : スペースNo.な-74  : 2009/10/15(木) 08:35:06
それは思い込み
52 : スペースNo.な-74  : 2009/10/15(木) 09:42:36
当時、大友のフォロワーがたくさんでてきては消えていったけど、
結局残ったのは、士郎正宗と浦沢直樹くらいだ、って、いしかわじゅんが言ってたなぁ。
53 : スペースNo.な-74  : 2009/10/15(木) 09:49:46
そうなんだよ、結局いまもってできてるやつがいない
だからといって人物やパースやストーリーが抜群に凄いとか
まぬぶとこがあるかといわれれば微妙
大友の雰囲気が欲しい
54 : スペースNo.な-74  : 2009/10/15(木) 09:54:05
大友スレに帰れ
55 : スペースNo.な-74  : 2009/10/15(木) 10:08:43
>>52
いまだに新人で出てきてるからあなどれん
56 : スペースNo.な-74  : 2009/10/15(木) 10:21:49
思い込み
57 : スペースNo.な-74  : 2009/10/15(木) 14:22:54
>>52
鳥山とか福山とかカムイとか結構居ると思うけどな…
まあ沢山出てきた割に残った奴が少ないって事何だろうけど
58 : スペースNo.な-74  : 2009/10/15(木) 23:10:49
鳥山も大友の影響受けてるんだ
確かにDB中盤辺りから絵柄も演出も似てきてる
59 : スペースNo.な-74  : 2009/10/16(金) 01:08:00
メビウス
60 : スペースNo.な-74  : 2009/10/16(金) 16:13:27
来週水曜からマンガ夜話が放送するらしいね
61 : スペースNo.な-74  : 2009/10/16(金) 18:38:13
一時期狂ったように見てたが夜話ってあんま勉強にならんよな
製作者じゃなくてあくまで評論視点だから
62 : スペースNo.な-74  : 2009/10/16(金) 22:45:06
いしかわ=作家、夏目=評論家、岡田=読者の視点ってところかな
いしかわ、夏目辺りの言う事は結構勉強になる
63 : スペースNo.な-74  : 2009/10/17(土) 02:12:53
石川夏目にしたってしょせんギャグタッチだから
頭身低いキャラ描くコメディ調の人は
最先端ストーリー畑のコマ割りは厳しいと思う
64 : スペースNo.な-74  : 2009/10/17(土) 07:35:46
ブルース・リーやジャッキー・チェン辺りのアクションを、大友的な表現で描写したのがドラゴンボールの戦闘シーンだね
リーやジャッキーの映画と見比べてみると、結構同じ様なシーンがある
65 : スペースNo.な-74  : 2009/10/17(土) 13:40:01
このスレ的にはマンガ夜話よりマンガノゲンバのが参考になりそうな気が
前リアルタイムでお題出して生放送中に原稿仕上げるとかすげーことやってた
66 : スペースNo.な-74  : 2009/10/17(土) 16:28:21
マンゲバはスタッフが漫画の素人なのがネック
なかなか漫画家にスポットを当てた番組は無いから貴重だけどね
67 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 11:35:07
パースが苦手な人ってコマ割りも下手ってことでおk?
それとも錯覚をおこしてるだけ?おお振りの人とかパース下手だよな
どうしてもパースに目が行く目立つ
68 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 11:39:45
パースとコマ割のセンスは関係ないだろ、まあ絵としての全体的なセンスはあるかもしれんが
目がいくのはお前がパース厨なせいだと思うが
69 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 11:43:19
そうなのか?どっちも空間を意識するセンスじゃねーの?
70 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 11:49:51
女性は脳の作り的に見て空間認知力が男性より低いから
女性作家の方がパースが狂いやすい
71 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 11:58:36
>>70
いいから帰れ

>>69
こま割りは空間がどうのというよりは読みやすさの理屈だろ
72 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 11:59:21
そうなのか?それだとパースとコマ割りの関連性はないっぽいな
少女漫画は読まぬけどコマ割り上手いイメージあるし
73 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 12:05:03
少女漫画のコマ割りは、読みやすさの追求とはまた別だとは思うがw
あれはコマ自体が演出の一つで難しいな
74 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 12:06:32
そういえば前スレで少女漫画のお題出てたな
描きたいんだけど今デスクトップのマザボが逝って描けない・・・
75 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 12:07:18
男は話を聞かない女は地図が読めないってやつか
76 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 12:11:54
>>67
おおふりの人はパース以前に絵が(ry
まあでもあの人のコマ割と台詞回しは、
超うまいという人と下手で読めないという人に二分される、俺の周囲だと

>>70>>75
NARUTOスレにこもってろ
77 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 12:27:07
コマがどうこうってよりおおふりの人は台詞の並びが変わってると思う
読みにくいというわけじゃないけど、なにか引っかかる
いや、ひっかかるようにするのが目的かもしれないけど
78 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 12:52:49
少女漫画家の渡瀬悠宇が今サンデーで描いてるけど
少女漫画時代よりコマが(内容も)しっかり少年漫画風になってて器用だなと思った
まあサンデー編集は丁寧らしいから編集の手腕かもしれないけど
79 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 17:58:49
パースと空間、構図の関係は密接だし、当然コマ割にも関わってくるわな
まあ、構図だけがコマ割じゃないし、構図げ下手でもコマ割の上手い奴はいくらでも居るけどね…
80 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 18:00:24
パースはともかく構図が下手でコマワリ上手いはないんじゃね?
81 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 18:46:03
パースは単に勉強してるかしてないかだけだと思う
パース理解に才能は必要無い
82 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 19:16:49
>>80
構図が巧くてもコマ割が酷い奴がいるように当然逆もいる
83 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 19:40:32
女の漫画家でコマ割が上手い奴は、大抵構図(と言うか絵)は下手だが、視線誘導が上手いってパターン
CLAMP、一色まことあたりがそれに該当する
84 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 19:48:58
CLAMPの構図は定評あるぞ
まああっちで暴れてた奴なら否定するだろうが
85 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 19:54:31
やっぱりCLAMPかNARUTOだな
86 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 19:59:22
>>83とは逆にCLAMPは構図がよくてコマ割が悪いと思ってた
まあ原作者が漫画も描けないのにページ毎の台詞と大体のコマまで指定してくるから
仕方のないことだと思ってたけど

しかし一色まことって今までずっと男だと思いこんでたぜ・・・
87 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 20:03:12
CLAMPは平面構成は上手いが、空間把握能力は低い
だから少年漫画を意識して描いたツバサにはさくらやXの様な切れがない
後、あっちで暴れてたって何
88 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 20:05:56
空間把握とコマ割は別だって流れの後に何いってんだこいつ

>>86
俺も俺も
女だったのか
89 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 20:21:27
空間把握はどう考えても構図と関係あるし、言うまでもなくコマ割とも関係あるだろ…
90 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 20:25:55
>>88
言葉に気を付けろ!
91 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 20:45:32
今のクランプはわざと平面的に描いている
92 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 20:59:09
>>89
思いこみ。流れ嫁よ
93 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 21:27:14
web漫画と少女漫画のコマ割ってちょっと似てると思った
94 : スペースNo.な-74  : 2009/10/20(火) 01:21:25
>>87
絵描きスレでクランプの頭身たけえwwって話題になって
別にアンチでもなんでもない人がレスしてるだけなのに
クランプアンチが大暴れしてるとか言い出してファビョってるクランプ信者がいた

95 : スペースNo.な-74  : 2009/10/20(火) 01:24:44
ツバサは厳しいよな
今まで培った少女漫画的技術をわざと封印してるし、かといってカット割だけで魅せられる程カメラワークは上手くないし
96 : スペースNo.な-74  : 2009/10/20(火) 02:16:26
必ずどーでもいい話になるのな
97 : スペースNo.な-74  : 2009/10/20(火) 03:24:46
自分がついていけない=どうでもいい
と言う理屈は分かるが、それを他人にまで押し付けるのはどうかと
むかつく上に気持ち悪いし
98 : スペースNo.な-74  : 2009/10/20(火) 03:49:11
押し付けていないものを押し付けであると押し付ける
99 : スペースNo.な-74  : 2009/10/20(火) 03:54:23
クランプなんてどうでもいいからナルトの話しようぜ
100 : スペースNo.な-74  : 2009/10/20(火) 04:12:59
どっちも地雷w
101 : スペースNo.な-74  : 2009/10/20(火) 04:43:55
じゃあバクマン
102 : スペースNo.な-74  : 2009/10/20(火) 05:57:49
女で構図上手くて視線誘導下手ってパターン殆ど無いよなぁ
高野文子ぐらいか?
103 : スペースNo.な-74  : 2009/10/20(火) 10:10:49
>>94
やっぱこっちにもいたのかお前
104 : スペースNo.な-74  : 2009/10/20(火) 14:05:58
>>103
自分あっちレスしてないよ
105 : スペースNo.な-74  : 2009/10/20(火) 14:23:57
・クランプ叩きにいつもの奴が混じってた
・ここでまで印象操作
・あっちレスしてないよ
106 : スペースNo.な-74  : 2009/10/20(火) 14:42:17
>>102
ビジュアル系漫画描いてる奴には結構多い
107 : スペースNo.な-74  : 2009/10/20(火) 14:45:17
ビジュアル系漫画ってどんな?楠本まきとか?
108 : スペースNo.な-74  : 2009/10/20(火) 18:54:30
どうも頭おかしい奴が居るなぁ
自分の嫌いな漫画家が誉められたら荒し扱いし出す奴とか
パースと構図は関係あると当たり前の事を言ったら突然荒らし扱いしたり、パースと構図は関係無いとか意味不明な持論を必死に押し付けてくる奴とか…
109 : スペースNo.な-74  : 2009/10/20(火) 19:00:50
>>108がおさわり禁止の人
110 : スペースNo.な-74  : 2009/10/21(水) 04:43:52
必ずどーでもいい話になるのな
111 : スペースNo.な-74  : 2009/10/21(水) 06:37:48
ガイキチーズはいい加減前すれで論破された事を逆恨みして荒らすのをやめろ。
迷惑極まりない。
自分達では自分達の事をスレ一番の多数派であり正義であり何をしても許される存在だと思ってるんだろうが、そんなのはおまえらの頭の中だけだ。

後、自分が話に付いていけなくなる度に、どうでもいいとか下らないとか貶すのもやめろ。
頭の悪い持論や主観を必死に押しつけて、はねのけられたら荒し扱いするのも、気に入らない事を言った人間を問答無用で荒らし扱いするのもやめろ。
112 : スペースNo.な-74  : 2009/10/21(水) 07:03:21
全部自分がやっていることじゃないか!
113 : スペースNo.な-74  : 2009/10/21(水) 08:51:39
どうもこいつわざとやってる雰囲気があるよな
sageてたのに食いつき悪いと急にage出すし
114 : スペースNo.な-74  : 2009/10/21(水) 17:02:08
>>111
ガイキチさん乙です
115 : スペースNo.な-74  : 2009/10/22(木) 03:59:12
なるほどなぁ
おれがリストラつまんなかったのは読み方を分かって無かったからか
116 : スペースNo.な-74  : 2009/10/28(水) 19:07:39
結局カット割で一番大事なのはモンタージュだし、モンタージュってのは記号なんだよな
だからネームは記号と視線誘導が一番大事
構図とかはそこからだな
117 : スペースNo.な-74  : 2009/11/03(火) 12:04:34
構図と視線誘導を分ける意味がよくわからん
構図の技法のひとつが視線誘導だろ
118 : スペースNo.な-74  : 2009/11/03(火) 12:50:40
いつものナルト君だろ
119 : スペースNo.な-74  : 2009/11/03(火) 13:24:55
その前に116の言ってることがわからん
120 : スペースNo.な-74  : 2009/11/03(火) 13:35:09
奴の言うことがわかる人はいないから安心しろw
121 : スペースNo.な-74  : 2009/11/04(水) 19:59:39
スレのタイトルにある通り、作例うpを併用すれば荒れなくて済むと思うんだ
122 : スペースNo.な-74  : 2009/11/04(水) 22:18:28
ナルトは口だけ
うpなんて100パーありえない
123 : スペースNo.な-74  : 2009/11/05(木) 07:34:23
>>117
文脈読めよ…
まあ、現実的にはモンタージュを作る段階で構図まで決まってるのが普通だけどね

>>119
まあ、何の説明も無く>>116を理解出来る奴は相当インテリジェンスが高いだろうね
とりあえずモンタージュと視線誘導について知っていれば大体分かる

>>121
本気で言ってるんだとしたら確実に頭がおかしい
まずキチガイ荒らしが暴れてるのは誰がどう見ても完全に別の理由だし、うpしなければ荒れるって理屈は電波過ぎる
大体、何か専門的な事を言うたびにうpを求められるすれって何だよ
気持ち悪過ぎるぞ
124 : スペースNo.な-74  : 2009/11/05(木) 07:41:13
モンタージュを使わなくても漫画は描けるしw
むしろモンタージュ多用の少女漫画ってキモイよね。
125 : スペースNo.な-74  : 2009/11/05(木) 09:32:17
>>123
お前はいちいち相手を罵倒しないと話ができないのか
そこがお前のダメな所だ
126 : スペースNo.な-74  : 2009/11/05(木) 12:50:57
>>123
マジレスすると短い文章でモンタージュがどうとか理由を明確に書いてない上に
そんな偉そうな文章を書かれると何様?って他人が思うのがわからないのかね?
インテリジェンスが高いならそれぐらいわかるとは思うんだけど。
大体理解できる奴はインテリジェンス高いとか言ってる時点で
俺はインテリジェンス高いです^p^お前らとは違うんです^p^って言いたいんだよね?
で、特に細かく解説してるわけじゃないのにわからない、意味不明だと言うと
それを理解できないお前はバカだと言うのだろう。
だから作例をうpすりゃいいんじゃねぇの?って話。
作例うpしたくなけりゃ周りを納得させられるような文章書けよ。
作例もうpしねぇ納得させられる文章もかかねぇ、でも態度は偉そう。
これで荒れないって思う方が異常じゃないかい?
長文きめぇとか煽って逃げるのは無しね。
127 : スペースNo.な-74  : 2009/11/05(木) 12:52:08
>>123
お前が荒らしてるだけだ

>>124
キモくないから特定アンチは該当スレ池
128 : スペースNo.な-74  : 2009/11/05(木) 15:52:31
またナルト厨かよ
ほんと荒らすのが好きだよな
129 : スペースNo.な-74  : 2009/11/05(木) 16:09:33
本当は>>121の言うとおり作例Upをしながら話していくのが良いんだけどね。
前スレの相撲のやつとか面白かったしさ。
ただ、文句を言うだけ言って、じゃあどうしたらもっと良くなるのかという大事な事をスルーする人が
いるんだよねぇ。誰とは言わんけどさ。
そいつさえ居なければこのスレも大分マシなスレなんだけどね
130 : スペースNo.な-74  : 2009/11/05(木) 16:15:13
作例があろうが無かろうがモンタージュ儲や
ナルト儲が来たら荒れると思うけどねw
131 : スペースNo.な-74  : 2009/11/05(木) 18:31:49
画ってのは言葉に置き換える事が出来るんだよ
例えば、誰かが走り進む画なら『前進』、誰かと誰かが近づく画なら『二人の接近』と要った具合に
そして、そういった視点で、映像(漫画でも良いが)を読み解いていくと、
○○の前進 ○○と××の接近 二人の衝突
と言った具合に、画の流れを言葉の流れに置き換えていく事が出来る

そして、画を言葉に置き換える事が出来るなら、逆に言葉を画に置き換える事も出来る
つまり、展開を言葉で表し、それを画の連なりに組み立てて行く事が出来るわけだな
前進=○○の進む画
接近=○○と××の近づく画
衝突=二人も衝突する画 …と言った具合に
これがモンタージュの基本
この方法論を用いてコンテを描いていくと、かなり楽に美しいモンタージュを描ける様になる

そして、視線誘導も突き詰めていくと、結局、記号の組み合わせだと言う結論に辿り着く
こっちの記号ってのは、言葉じゃなく図象だけど

だから、カット割(モンタージュ)と視線誘導ってのは根っこの部分でかなり近いし、やっぱりこれらが漫画(コンテ)の基本になる
だから、構図はその二つが決まってからで良いって話になるわけ

あと、構図と視線誘導は切り離せないって言葉自体は間違っちゃ居ないが、それは本題とは違うし、今そういう事を言われても困る(笑)
132 : スペースNo.な-74  : 2009/11/05(木) 20:32:12
お前が存在することが困る(笑)
133 : スペースNo.な-74  : 2009/11/06(金) 04:25:19
>>131
楽しくもなんともないというか・・・
退屈な最悪のコマ割じゃねーかw
言葉どおりに行動を描く漫画って、いつの時代の漫画だよw
しかも、一台のカメラ(視点)で、
1.○○の前進
2.○○と××の接近
3.二人の衝突
を真正面から撮ったらモンタージュじゃねーだろ?
コマ割でいうと真正面カメラ固定で、1〜3をコマに描いたとき。
だいたい、漫画は3だけでも、1と3だけでも、2と3だけでも、説明可能だから難しいんだろ?
134 : スペースNo.な-74  : 2009/11/06(金) 14:09:55
>>133
前進、接近、衝突ってのがモンタージュのパーツなんだと思うよ。
みんな脳内でやってることだと思うんだけどね…。


AとBがぶつかるシーンかきたいなーAが歩いててー…
ぶつかる時どういう構図がいいかなー真横からだとわかりやすいけどそれじゃ迫力でないし…
って感じで。
それを難しい言葉にしたら131みたいになるんじゃないかと。
135 : スペースNo.な-74  : 2009/11/06(金) 15:42:34
自演じゃなければ相手すんな
136 : スペースNo.な-74  : 2009/11/06(金) 16:00:09
いちいち指図すんな
137 : スペースNo.な-74  : 2009/11/06(金) 17:56:08
自演か
138 : スペースNo.な-74  : 2009/11/07(土) 06:10:25
>>134
>みんな脳内でやってることだと思うんだけどね…。

だから意味がない。
モンタージュも構図も何も分からない小学生が漫画を
描くと、正に>>131が言うとおりの漫画を描くだろうw
モンタージュ効果はほとんどない。
ただ、一連のアクションを一つのコマにまとめる力がない
から内容の薄い説明的なコマ数を増やしているだけ。
139 : スペースNo.な-74  : 2009/11/07(土) 12:02:16
俺も131のモンタージュの話はなんかちょっと違う気がするけど
漫画の場合コマごとに分断されるから同じカメラなのに複数のカット使ってる状態に近いっていうのはある
このへんの表現は難しいね
映画だと1カットなのに漫画にするといくつものコマが必要になったりする
ふと思ったがナルトも1カットを何コマも使うからあれが好き嫌い分かれる原因だろうね
140 : スペースNo.な-74  : 2009/11/07(土) 13:05:57
このスレでは単純に
ナルト厨がいるから嫌われてる
141 : スペースNo.な-74  : 2009/11/07(土) 22:33:52
少女漫画であまりキラキラしてなくて
みやすいコマ割りのものを教えてください

自分の漫画は四角いコマばかりならんでるので
参考にしたいのですが、
変形&断ち切りだらけは苦手なので…
よろしくお願いします
142 : スペースNo.な-74  : 2009/11/08(日) 06:29:08
キラキラしてない、男が読みやすい少女漫画は
コマ割もそう少年漫画と変わらないぞ?
まあ一応おすすめ
樹なつみ(何でもいいけど「OZ」が一番傑作かな)
佐々木淳子(佐々木潤子ではなおので注意。「ダークグリーン」が傑作)
萩尾望都(「銀の三角」や「百億の昼と千億の夜」とか)
143 : スペースNo.な-74  : 2009/11/08(日) 06:30:59
なおので→ないので
144 : スペースNo.な-74  : 2009/11/09(月) 17:00:18
>142
ありがとうございます!
書店で探してみます

イベントで手に取ってもらうといつも
「読みやすい」と言われるので
それだけじゃイカンと思いましたorz
145 : スペースNo.な-74  : 2009/11/14(土) 03:48:20
視線のアンカーなる物があるのかね。
吹き出しを見る(台詞を読む)時は吹き出しにアンカーを置いてる。
逆に顔や手、つまり絵を見る時はアンカーを置いてない。すぐに流れる。
吹き出しを見ながら絵に視線をやる時は、吹き出しにアンカーをおきながら絵の方に視線を泳がしてると感じる。
146 : スペースNo.な-74  : 2009/11/14(土) 12:23:39
アンカーねぇ
147 : スペースNo.な-74  : 2009/11/17(火) 18:06:33
今週のバクマンで青木が「最低…」って言うシーン上手いなぁ
後ろ姿から少しずつ回り込んで最後に表情を映すって構成も、そこに至るまでのコマ割や視線移動のリズムも上手い
小畑の作画やストーリーの積み重ねとも相俟ってはっとする様なシーンに仕上がってる
しかし、もはや漫画家漫画じゃなく恋愛漫画になってるが良いのか…?
148 : スペースNo.な-74  : 2009/11/24(火) 14:00:20
なぜ一週間レスがなかったのか147はよく考えろよ
149 : スペースNo.な-74  : 2009/11/25(水) 17:08:22
せっかくスレの主旨に則ってコマ割を語ってくれた人に対し、こんなわけの分からない気持ち悪い難癖をつける>>148って心底気持ち悪い
そんなにコマ割の分かる人間が憎いならこんな所来なければ良いのに
150 : スペースNo.な-74  : 2009/11/25(水) 18:55:56
とりあえず・・・
腐女子は黙れ!
151 : スペースNo.な-74  : 2009/11/27(金) 00:57:24
コマ割スレでコマ割について語ったら荒らし扱いしてくるなんてどう見ても気違い
152 : スペースNo.な-74  : 2009/11/27(金) 07:07:09
卿らの討議も長いわりになかなか結論が出ないようだな
153 : スペースNo.な-74  : 2009/11/29(日) 01:41:40
これまでにあったやり取り

インテリ「三分割法は意外と使えるね」
???「三分割法とは?」
インテリ「ここで聞くよりぐぐった方が分かりやすい」
ガイキチA「何でここで説明しないんだ!ここで説明すれば済む話なのに!」(←ぐぐった方が分かりやすいと言ってるだろうが。この知障が)
インテリ「基本を一々説明させるなよ…」
ガイキチA「基本なら意外と使える何て言うな!恥ずかしい!」
インテリ「三分割法は構図の基本であって、コマ割の基本ではない。後中傷するな」
ガイキチA「インテリ側が先に中傷したんだ!俺は悪くない!」
インテリ「笑」
ガイキチA「笑うな!帰れ!」(←おまえが病院に帰れ)

(こことは全く関係ないスレの全く関係無いレスを持ち出して)
ガイキチB「例の人が活動を開始したファビョwwww!」
ガイキチC「ファビョビョビョビョwww!」
ガイキチA「こんなに馬鹿なのかファビョww!」
インテリ「何関係無いスレの関係ないレス持ち出してるの?馬鹿なの?」
ガイキチB「馬鹿はおまえだファビョオオオオオオオオオッ!!!!」(←完全にお前だよ)

インテリ「構図とパースは関係ある」
ガイキチB「構図とパースは関係無い!荒らしか?」
インテリ「いや、言うまでも無く関係あるだろ…」
ガイキチB「ただの思い込み。今までの流れを見ろ。てゆーか荒らしだな?」
インテリ「話になんねー」
ガイキチB「荒らしだ!」(←そりゃおまえだ)

インテリ「視線誘導が…」
ガイキチA「レベルが高すぎて自分が理解出来ない話は下らない。どうでもいい」
(↑何で気違いワナビーのレベルにまで下げて話をしなきゃならないんだ?勘弁してくれ)
154 : スペースNo.な-74  : 2009/11/29(日) 01:43:48
その2

インテリ「モンタージュが云々…」
ガイキチA「難しすぎて分からない。荒らしだな?」
ガイキチB「専門的な話をする奴は荒らしだファビョ!」
ガイキチD「専門的な事を書こうとしている奴は、俺達ガイキチーズがその内容を理解出来るかどうか事前に予知し、出来ないと出た場合は、
俺達が理解出来る様に、うpを用いて親切丁寧に説明すれば、俺達が話についていけない劣等感から暴れ出してスレが荒れる事も無いと思うんだが…w」
(その後、相手が親切丁寧にモンタージュについて説明してくれるも、礼一つ言わないどころか、結局劣等感から暴れ出したのは言うまでもない)

インテリ「バクマンのコマ割がうんたらかんたら」
ガイキチA「あああああああああ!それはおれのアンチしてる漫画だああぁぁぁぁぁぁぁっ!おれのアンチしてる漫画を誉める何てお前は荒らしだああぁぁぁぁぁっっっ!」
(↑異常過ぎる)
155 : スペースNo.な-74  : 2009/11/29(日) 09:57:40
がんばってかきまちたね
156 : スペースNo.な-74  : 2009/11/29(日) 10:58:42
ナルト厨おいすー^^
157 : スペースNo.な-74  : 2009/11/30(月) 00:18:01
あー、あとこんな事もあったな。

(散々、専門的な話に劣等感を感じたとか、自分のアンチしてる漫画が誉められたからとか、自分勝手な理由で暴れてスレを枯らせておいて)
ガイキチA「レスが付かなくなったのは、スレの論題に沿ってコマ割の話をし、自分達真性気違いに劣等感を抱かせ、暴れさせた賢者様のせいだ!反省しろ!」

↑もう気違いすぎて言葉も出ない。
あれか。よく物語の悪役が建物に籠城した正義の味方に対し、罪の無い無関係な人達を引っぱり出して来て、
「自分達の言う通りに武装解除して投降しろ!さもないとこいつらの命は無いぞ!」とか言うのと同じか。
これで自分はモラリストだと本気で思えるんだから、もう恐ろしいとか醜いとか滑稽を通り越して、こんなグロテスクなモンスターがこの世に生まれ出た事に生命の神秘を感じる。
158 : スペースNo.な-74  : 2009/11/30(月) 07:57:54
見えない敵と戦い続けられるのってすごいですね
さっさと死ねナルト厨
159 : スペースNo.な-74  : 2009/11/30(月) 09:57:13
死ねはないだろう
お前も戦ってる
160 : スペースNo.な-74  : 2009/11/30(月) 11:01:01
どうでもいいけどここってもしかして5スレ目?
過去ログ辿ったら番号なしのスレが3つはあるみたいなんだけど
161 : スペースNo.な-74  : 2009/11/30(月) 19:54:05
ワナビーって言いたいだけの人はいつから粘着してんの?
162 : スペースNo.な-74  : 2009/12/01(火) 13:49:38
ゆうに1年以上
163 : スペースNo.な-74  : 2009/12/01(火) 16:45:06
この人は素人じゃないね
おそらくプロだよ
君らに勝てる相手じゃない
164 : スペースNo.な-74  : 2009/12/02(水) 01:38:57
プロの粘着…?
165 : スペースNo.な-74  : 2009/12/02(水) 05:28:49
そりゃ勝てんわwww
166 : スペースNo.な-74  : 2009/12/03(木) 05:22:51
映像では、短いカットをテンポよく繋いでリズムを作って行きたい場合、カット一つ一つの情報量を少なくするのが基本
具体的に言うと、一つの画に幾つもの情報(役者、背景等)を入れない、アオリフカンはなるべく避ける、複雑なパースは付けない等々…
そうする事で画がシンプルになり、視聴者がその画を見た瞬間に内容を理解出来る様になる
逆に一つの画にいくつもの情報を詰め込むと、視聴者がその内容を理解するのに時間がかかり、その分長く映さなければならない
つまり、短く映す事は出来ない

もっと言うと、
カットを映していられる、または映していなければならない時間はそのカットの情報量によって決まる
長いカット=情報量の多いカット
短いカット=情報量の少ないカット

短いカットと長いカットをリズミカルに組み込む事で気持ちの良い流れを演出出来る

更に応用法として、
情報量の多いカットを短く映す事で観客に切迫感を与えたり、
情報量の少ないカットを長く映す事で重苦しさや異様さ退屈さを演出する事が出来る
ただ、これはセオリーじゃないので、余り使うべきではない

で、これを漫画に応用するとどうなるかって言うと
167 : スペースNo.な-74  : 2009/12/07(月) 14:29:57
視聴者を馬鹿にしすぎ
168 : スペースNo.な-74  : 2009/12/08(火) 07:28:01
また荒らしがイチャモン付けてるのか
169 : スペースNo.な-74  : 2009/12/12(土) 22:44:32
映像関係の本は結構参考になるな
カット割ならマンガの本よりこっちを参考にした方が良い
170 : スペースNo.な-74  : 2009/12/13(日) 01:36:25
オススメの本のタイトルおせーて!
171 : スペースNo.な-74  : 2009/12/13(日) 02:13:42
スーパーアタリデッサン
172 : スペースNo.な-74  : 2009/12/13(日) 22:30:47
技法書だと、
映像の原則
パトレイバー2演出ノート
漫画のスキマ

マンガだと、
(視線誘導が上手い)
るくるく
クロスゲーム
ラストイニング
ワンピース
エンジェリックレイヤー

(カット割が上手い)
NARUTO
キャットシットワン
カムイ伝
忍者無芸帳
トリコロ
173 : テンプレ  : 2009/12/14(月) 09:31:39
なんだ、いつもの奴か
174 : スペースNo.な-74  : 2009/12/14(月) 12:15:33
まあ参考になりそうな所は参考にさせてもらうさ
175 : スペースNo.な-74  : 2009/12/14(月) 12:53:30
172は典型的なおっさんセンスだな
176 : スペースNo.な-74  : 2009/12/14(月) 16:09:15
>>173-175
こうして良い話すると礼を言われないどころか、気違い荒らしに中傷されるんだからかなわんよな。
しかも、これでオッサンセンスとか…。
カムイ伝見て言ってるのか?頭悪すぎだろ…。多分、自分が知らない漫画ばかりで嫉妬したんだろうが…。
本当に、気違いは迷惑だから一刻も早く自殺して欲しい。
せめて、自分が荒らしじゃないと思うなら、聞きたくない言葉をNGワード登録するぐらいの事はしろってんだ。
ま、こうして全く何の罪も無い人を中傷して喜びたいだけだけの最低最悪のクズ野郎に、そんな正論言っても無駄だろうが。
177 : スペースNo.な-74  : 2009/12/14(月) 16:23:19
な?いつものナルト厨だろ?
178 : 174  : 2009/12/14(月) 18:35:56
ちょ……自分まで一緒にしないでおくれ
そういうつもりで言ったんじゃないんだ
気に障ったのなら謝る、ごめんよ
179 : スペースNo.な-74  : 2009/12/14(月) 18:57:44
>>176
NGにしやすいように、次からコテ使ってくれないかな?
180 : スペースNo.な-74  : 2009/12/14(月) 18:58:04
>>178
いや、178は全く悪くないと思うw
181 : スペースNo.な-74  : 2009/12/14(月) 21:44:29
>>176-177
バロスw
182 : スペースNo.な-74  : 2009/12/14(月) 21:48:32
>>172がおっさんセンスなのだけはわかった
人は一番気にしてる所を突かれるとキレるらしいから
183 : スペースNo.な-74  : 2009/12/15(火) 00:40:56
こいつは何言ってもキレる奴だからどうしようもない
同意見のレスに対してもレスするなとか言い出したことがあるくらいだ
184 : スペースNo.な-74  : 2009/12/15(火) 00:49:07
でも、挙げられてた技法書、注文してみた
参考になる本は、どんどん教えてほしい
185 : スペースNo.な-74  : 2009/12/15(火) 03:08:27
>>178
おまいが悪いんじゃないことはみんなわかってるから大丈夫

カット割りならナルトよりまだブリーチ(笑)のほうが魅せ方うまいと思う
カムイ伝はむしろストーリーが秀逸だな
186 : スペースNo.な-74  : 2009/12/15(火) 03:11:46
あとちょっと前でキラキラしてない少女漫画の話が出てたときに規制で書けなかったんだけど
「動物のお医者さん」「彼方から」辺りの白泉社は男にもいいんじゃないかねえ
しかし>>142は見事にストーリー的な名作ばっかだなw
少女漫画でコマ割的な名作というとキラキラしか思い浮かばん
187 : スペースNo.な-74  : 2009/12/15(火) 12:45:18
彼方からは結構キラキラじゃね?w
188 : スペースNo.な-74  : 2009/12/21(月) 17:09:51
レベルの高い話が出る度に、気違い荒らしが話に付いていけない劣等感から発狂して中傷を繰り返すせいで、誰も書き込めなくなってしまった…。
これで、荒らしの自覚が無いどころか、自分は何の罪もない被害者で、レベルの高い話をして自分に劣等感を抱かせ暴れさせる方こそ荒らし何だと本気で思ってるんだから恐ろしい。
本物の気違いだよ、こいつ。
189 : スペースNo.な-74  : 2009/12/21(月) 17:28:51
レベルの高い話って、なんかあったっけ?
190 : スペースNo.な-74  : 2009/12/21(月) 17:38:17
>>188
いつものNARUTO厨さん自己紹介乙です
191 : スペースNo.な-74  : 2009/12/21(月) 17:58:55
ストーリースレでもナルト厨が暴れていてワロタ
すぐにナルト厨ってバレてたしw
192 : スペースNo.な-74  : 2009/12/22(火) 18:23:14
害吉がこれまでにやってきた事。

三分割法について語られると、
ぐぐった方が早いし分かりやすいと言われているにも関わらず、相手にここで三分割法を説明しろと電波で自分勝手な要求を出し、余りのあほらしさに、基本を一々説明させるなと呆れられると、
その基本が全く理解出来ず、しかもその劣等感から騒いでた事を棚に上げて、「基本なら意外と使える何て言うな。恥ずかしい」等と池沼丸出しの負け惜しみをする。

コマ割の基本中の基本である視線誘導について語られると、自分が全く理解出来ない嫉妬から、下らない、どうでもいい等とえらそうに中傷してやめさせようとする。

散々スレを荒らして書き込みにくくした上、
バクマン(害吉のアンチしてる漫画)のコマ割の分析が書き込まれると、スレとしては歓迎すべき事なのに、その人のせいでレスが付かなくなったと、完璧な電波妄想で過疎化の責任を押し付け中傷する。

他者の要求に応えて参考になる本を書いてくれた親切な人に対し、劣等感から中傷する。

こうして今までの悪行を並べてみると、こいつが今すぐ自殺した方が良い最低最悪の真性気違いである事が良く分かるな。
193 : スペースNo.な-74  : 2009/12/22(火) 21:13:46
ナルト信者さん定期乙です^^
194 : スペースNo.な-74  : 2009/12/22(火) 21:55:21
もうコテつけて欲しい。
自分以外のヒトが皆キチガイに見えるって、
ホンモノのアレだよね…気づいてないのかな。
195 : スペースNo.な-74  : 2009/12/23(水) 01:42:42
既にどっかのスレでコテ付けて無視されたんじゃね?
明らかにコテを付けた結果、NGにされる事を怖れているw
196 : スペースNo.な-74  : 2009/12/23(水) 13:08:19
ガイキチーズの紹介文を作ってあげたよ!これで初めてスレに来た人達にもガイキチーズの事を良く知ってもらえるね!

【ガイキチーズとは?】
脳板に棲息する真性気違い荒らし集団。
レベルの高い話に劣等感を感じたり、論破されたり、自分のアンチしてる漫画が誉められたりすると発狂して暴れ出す。
本人達に荒らしの自覚は全くなく、それどころか、自分達は正義であり、自分達が気に入らない人間こそ荒らしだと言い張る。

【ガイキチーズデータ】

【特徴】
気違い 知障 人非人 あきめくら 荒らし 中傷大好き 身勝手 ワナビー 自称モラリスト 劣等感の塊 人気漫画のアンチ ジャンプ読者(但しハンター以外は嫌い)

【アンチしてる漫画】(つまり誉めると発狂して中傷してくる漫画)
NARUTO ワンピース バクマン 2ちゃんの素人批評家が貶したがる漫画全般

【劣等感を感じる話題】(つまり口にすると発狂して中傷してくる話題)
視線誘導 映画 構図 技法書 要するに専門的すぎて自分が付いていけない話全般

【習性】
自分のアンチしてる漫画が誉められたり、レベルの高い話に劣等感を感じたりすると発狂して暴れ出す。
散々スレを荒らしておきながら、平然と「自分は被害者、悪いのは自分に劣等感を抱かせて暴れさせた人」等と言い張る。
三度の飯より中傷が好き。
気に入らない人間は必死に荒らし扱いする。
気に入らない人間は全員同一人物扱いする。
自演狂。
異常に自分勝手で、他人は自分の都合に合わせるのが当然だと考えている。
優れた人間を憎む。
やたら被害者面、正義面、インテリ面して他人を中傷したがる。
素人でも呆れる様な素人批評を得意気に垂れる。
197 : スペースNo.な-74  : 2009/12/23(水) 13:24:36
コテつけろってw
話聞けよ
198 : スペースNo.な-74  : 2009/12/23(水) 18:10:42
頑なにコテ話は無視するナルト厨w
自分が基地外という自覚があるんだな・・・
199 : スペースNo.な-74  : 2009/12/25(金) 13:42:01
NARUTOの構図は本当に上手いな。
主題を伝える力や空間で見せる力、構図で視線誘導するテクニックがずば抜けてる。
200 : スペースNo.な-74  : 2009/12/25(金) 15:15:29
ブリーチ(笑)のがまし
201 : スペースNo.な-74  : 2009/12/28(月) 15:04:28
NARUTO(笑)の構図(笑)は本当に(笑)上手いな(笑)
202 : 【中吉】 【677円】  : 2010/01/01(金) 02:07:30
基地外は帰省したっぽいな
束の間の平和が訪れた
203 : 【だん吉】 【1263円】  : 2010/01/01(金) 02:09:02
いやっほーいあけおめー
今年はコマ割りまくってやんぞー
204 : スペースNo.な-74  : 2010/01/07(木) 01:00:03
上手下手を意識した漫画には二種類ある。
一つは最初から最後まで主人公を上手、敵を下手に置いた物。
もう一つは最初は敵を上手、主人公を下手に置いて、後半主人公が逆転する所で、主人公が上手、敵が下手に入れ替わる物。

前者は何故そうするのか言うまでも無いが、
後者はこうする事によって、常に敵に追いつめられている感じを出したり、逆転時のカタルシスを倍増させたり出来る。
205 : スペースNo.な-74  : 2010/01/07(木) 14:43:52
テンプレ読めよ
206 : スペースNo.な-74  : 2010/01/08(金) 14:44:26
色のついた画像を白黒化してもあまりいい感じではない
漫画の白黒って恣意的に配色したり計算しないといけないので
漫画の白黒って色彩的なイメージとは少し違うんだろうな
207 : スペースNo.な-74  : 2010/01/08(金) 15:24:16
恣意的に計算?
208 : スペースNo.な-74  : 2010/01/08(金) 20:29:11
ドラマチックなコマワリが出来ない。いつも淡々と小ぢんまりしたコマ割り&キャラのアングルで進めてしまい
盛り上がらないこと甚だしい。

例えば
やる夫「す、好きだお!!!」
やる夫「そのまるい目、長い頭と手足…全てがやる夫のハートをつかんではなさないお!!」
ー間ー
やる夫(い、言っちゃったお…!!)(ドックンドクン)チラッ
やらない夫「男同士って無理だろJK」
やる夫(ガーーーーーーン)

みたいな告白シーンってどうやったらドラマチックになるんだろう。
変形ゴマとかタチキリとかつかうものなのかな…。
そもそもコレぐらいのシーンだったら何コマ、何ページぐらいに収めるのがいいんだろう。
どうしても自分は1ページぐらいで収めようとしてしまうんだよね…盛り上がりも何もない。
告白シーンや心情でページ取る=スカスカ少女漫画って意識が抜けなくてダメだ。
209 : スペースNo.な-74  : 2010/01/08(金) 23:33:33
主人公と相手を収めたロングショット。相手の顔は木か何かで隠す「好きだお!」
主人公の口や緊張して震える手と、告白されている側の各ディテールのアップ「うんたらかんたら…」
全体の動きや方向性を見せる為の俯瞰。この時も相手の顔は隠す「好きだおっ」
時を刻む時計、さえずる小鳥等、静寂を強調する為の物語とは直接関係ないモチーフ (間)
印象を強くする為に煽り気味でうつむく主人公の顔アップ。バックは黒ベタで『い…言っちゃった…』
喋り始める相手、気付く主人公。この時相手方は口元しか見せない「いやでも…」
相手と主人公の顔アップを切り返しで、台詞はそれをまたぐように「男同士って無理だろjk」

自分ならこうかな
210 : スペースNo.な-74  : 2010/01/09(土) 00:01:04
>>208
スカスカ少女漫画でもいいじゃん
最近は少年漫画のバトルの方がスカスカなんだし
そこが山場ならむしろページ使わない方が内容的にスカスカに感じるだろ
211 : スペースNo.な-74  : 2010/01/09(土) 10:10:21
>>206
フォトショとかがあるなら、カラーをグレスケにしてから
明るさ・コントラストを高くすると白黒漫画的な感じになるよ
212 : スペースNo.な-74  : 2010/01/09(土) 12:36:54
つーか単に>>206のカラーは陰影の抑揚のない絵柄ってだけかと
213 : スペースNo.な-74  : 2010/01/09(土) 13:57:45
なんだそのハイライトのきついカラー
おまえが下手糞なだけだから
214 : スペースNo.な-74  : 2010/01/09(土) 17:25:34
ハイライトきつかろうが弱かろうが巧い奴は巧いだろ、何言ってんだ
というかスレ違い
215 : スペースNo.な-74  : 2010/01/09(土) 20:28:41
>>206>>212を見て勝手に難癖つけられたと勘違いしたんじゃね
216 : スペースNo.な-74  : 2010/01/10(日) 01:25:46
少女マンガがすかすかなのは、内面描写に比重を置いてるからだよ(単に背景描くのめんどくせーってのもあるんだろうけど)
背景をガッツリ描いてしまうと、キャラの内面に心が向かいにくくなるし、空白が多い方がキャラの感情を色々想像する楽しみがある。
それに周りに何も無い方が台詞のインパクトも強くなる。
218 : スペースNo.な-74  : 2010/01/10(日) 11:27:33
色々ベタなんだけどいいアドバイスがあればうれしい

たとえば
体調悪い女の子「大丈夫、大丈夫だから…」
(と言いつつ、フラッとして倒れる)
男の子(ハッ)「危ない!」
次のページで抱きとめる

みたいなのをかく場合、女の子の倒れていく様とか男の子の表情とか
どうやったら緊迫感、緊張感があるコマ割りになるんだろうか
女の子のつらそうな表情→
女の子の力が抜ける瞬間→
男の子の(ハッ)→
男の子「危ない!」
というのを考えてみたんだが(ベッタベタっぽいが)
最後の「危ない!」をどういったアングルでやればいいのかとか全然思いつかない
219 : スペースNo.な-74  : 2010/01/10(日) 12:29:22
>>216
内面描写に比重が置いてあるとスカスカという考え方がないw
純文学が全部スカスカになっちまう
単に文化が少年漫画とは違うだけだろ
220 : スペースNo.な-74  : 2010/01/10(日) 12:49:58
>>218
それコマ割よりも、表情の練習したほうが早いような・・・
221 : スペースNo.な-74  : 2010/01/10(日) 13:05:12
>>218
女「大丈夫大丈夫」
壁や机に手を置き、汗をかきながら笑ってる女

「大じょう…」ふっ
先ほどと同ポジやや寄り気味で、気を失い倒れかける女(髪をはだけさせ、残像などかけると良し)

男「!」
驚く男の目のクローズアップ

俯瞰で抱き留める図

ってとこかなー
222 : スペースNo.な-74  : 2010/01/13(水) 21:07:35
>>218
一つのコマのアングルがどうとかより、見開きで見ておkならそれでいいんじゃない?
あえて言うならパンツ見える構図に清き一票
223 : スペースNo.な-74  : 2010/01/14(木) 00:24:42
>>218
1、女「大丈夫大丈夫」
2、「あっ…」崖下に真っ逆さま下は岩場で
3、「ガシッ」女の手を掴む手のアップ
4、男「バッキャロウ気を付けなよお嬢さん」女の転落を間一髪で掴み止めた男(しかし腹ばいで右手一本で掴んでいる状態)
224 : スペースNo.な-74  : 2010/01/16(土) 10:31:10
上手下手を意識してネームをきってると、大抵視線誘導と噛み合わなくなる。
そして視線誘導を犠牲にしてまでやる事なのだろうかと悩む。
225 : スペースNo.な-74  : 2010/01/16(土) 12:41:26
>>224が下手なだけだろ
うまさと視線誘導は切り離せないもの
Webデザインと使いやすさのような関係だ
どっちかに力を入れるとどっちかが崩れるってのは根本的にできてないんだろ
226 : スペースNo.な-74  : 2010/01/16(土) 17:02:39
>>225は漫画を描いた事がないに一票。
227 : スペースNo.な-74  : 2010/01/16(土) 18:39:36
>>224>>226
自演はもうちょっと上手く(笑)やりなよ
NARUTO厨の匂いがするけど
228 : スペースNo.な-74  : 2010/01/16(土) 20:29:26
わかってるならさわるなよ
229 : スペースNo.な-74  : 2010/01/16(土) 20:43:53
この場合の上手下手ってのは、かみてしもての事で、じょうずへたの事じゃないんだが…。
つーか、いい加減荒らすのやめろよ、ガイキチーズ。

>>226
仰るとおりで。
230 : スペースNo.な-74  : 2010/01/16(土) 23:26:16
>いい加減荒らすのやめろよ
そっくりお返ししますNARUTO厨さん^^v
231 : スペースNo.な-74  : 2010/01/17(日) 14:46:52
演出の基本中の基本である上手下手について語られると、自分が話に付いていけない嫉妬から、テンプレ読めよとか、意味不明なイチャモンを付けてくる本物の池沼。
(多分こいつの腐った脳味噌の中では、自分がついていけない程高度な話には画像を用いた親切丁寧な説明がそえられるのがここのルールだって事になってるんだろうな。恐ろしすぎる…)

上手下手も分からないくせに偉そうに自分と違って本当に漫画を描いている人を見下し、中傷する馬鹿。

こんな荒しは、一刻も早く消えるべき。
232 : スペースNo.な-74  : 2010/01/17(日) 15:17:32
>>231
自分で文章に特徴がある事に気が付こうよいい加減
233 : スペースNo.な-74  : 2010/01/17(日) 16:13:03
あ〜あ、NARUTONARUTO言ってモノホンを召喚してやんの。
NARUTO厨が視線誘導に疑問を持つわけないじゃんw
234 : スペースNo.な-74  : 2010/01/17(日) 16:15:38
ガイキチーズなんて言葉使うのナルト厨だけだしなw

いつもは嬉々として横槍入れる癖にコテ話になると逃亡するのが笑える
235 : スペースNo.な-74  : 2010/01/18(月) 05:22:59
>>233
お前がナルト厨だろwww
いつも視線誘導視線誘導うるさいくせに
236 : スペースNo.な-74  : 2010/01/19(火) 16:47:57
上手下手とか舞台とかじゃ基本なのかもしれんが
マンガの構図とかでそういう用語は一般的じゃないよねぇ…。

上の方でもそうだけど一般的でない用語持ち出して
勝手に嫉妬乙って言うのはいかがなものかと思う。
237 : スペースNo.な-74  : 2010/01/19(火) 18:10:35
誰が誰に嫉妬しているの?
238 : スペースNo.な-74  : 2010/01/19(火) 18:41:14
誰も嫉妬してないよ
239 : スペースNo.な-74  : 2010/01/28(木) 18:46:20
字を見る時は字の一つ一つに視線を当てながら見るけど、絵を見る時は絵の上を、ひどい時はその周辺をさっとなぞっただけで終わってる。
これは、字など複雑な物を認識する時は中心視野に当てる必要があり、
絵等、単純と言うか、じっくり見なくともなにが描かれているか大体分かる様な物は周辺視野で充分って事だろう。

これを理解しているか居ないかでは視線誘導に雲泥の差が出る。

ワンピース等がこの習性を利用した演出が鬼のように上手い。
ただ、あれの場合はあまりにも絵が上手すぎる為、絵に頼りすぎる感があるが。
240 : スペースNo.な-74  : 2010/01/28(木) 21:17:13
>>239
帰れ
241 : スペースNo.な-74  : 2010/01/31(日) 08:36:19
帰るより死んでほしい
242 : スペースNo.な-74  : 2010/01/31(日) 08:45:59
またナルト厨か!?
243 : スペースNo.な-74  : 2010/02/01(月) 00:06:46
作例の画像を貼りながらなら荒れることもないだろうに、残念だ
244 : スペースNo.な-74  : 2010/02/01(月) 03:21:47
貼ってもあいつがいれば荒れてたがw
245 : スペースNo.な-74  : 2010/02/01(月) 13:11:23
サスケェ・・・
246 : スペースNo.な-74  : 2010/02/01(月) 14:07:51
ナルト厨がいるだけでどこのスレでも荒れてたしな
248 : スペースNo.な-74  : 2010/02/02(火) 14:00:31
IDか
本当に計算式かとおもた
249 : スペースNo.な-74  : 2010/02/02(火) 21:54:22
誰もナルトの話などしていないのに、突然ナルト厨だとか何とか言って暴れ出す気違い。
コマ割について語られる度に劣等感から発狂して中傷を繰り返す気違い。
自演する気違い。
専門的な話をする時は、事前に自分が理解出来るかどうか予知し、出来ないと出た場合は、うpを用いて親切丁寧に説明しろ。しないなら暴れる。暴れるのはお前のせいだなどと、唖然とするほど頭のおかしい妄言を垂れる気違い。
全く関係無いスレの関係無いレスを持ち出して勝ち誇る気違い。

そして、そんな気違いを諫めるまともな人間がいない糞スレ。
250 : スペースNo.な-74  : 2010/02/02(火) 22:18:38
お帰り下さい
251 : スペースNo.な-74  : 2010/02/03(水) 03:38:59
帰るより死んでほしい
252 : スペースNo.な-74  : 2010/02/03(水) 08:01:59
ガイキチーズ構成員
【キチ子】
自演狂。劣等感まみれの気違いナルシスト。気に入らない相手は必死に荒らし扱いする。すぐヒスを起こす。
正義面や被害者面やインテリ面しながら中傷するのを好む。少女漫画大好き。都合の良い時だけ無知を開き直る。気に入らない人間はみんな同一人物扱いする。口癖はワナビーさん、いつもの人。

【ファビョ夫】
自演狂。すぐファビョる。すぐはしゃぐ。茶化しながら中傷するのを好む。無知を誇る。やたら語尾に『w』『笑』を付ける。気に入らない人間はみんな同一人物、荒らし扱いする。
話に付いていけなくなるとすぐうp待ちとか、みんな口だけで実際には何もしていないとか言い出す(そりゃおめーだよ)
自分でスレを荒らしておいて、その責任を他人に押し付ける。口癖はいつもの人、うp待ち、ナルト厨(誰もナルトの話などしていないのに、突然ナルトがどうとか言って暴れ出す事もしばしば)

【害吉】
自分をクールなインテリだと思っているが恐ろしいほど頭が悪く、自分が話に付いていけなくなる度に劣等感から下らない、どうでもいい等と貶し出す。他人を見下すのが生き甲斐で、劣等感を感じた人間は必死に中傷する。
異常にえらそうに喋る。自分は絶対正義で、自分に都合の悪い事を言う人間は問答無用で馬鹿で悪で異常で荒らしであると考えている。ナルトとワンピースのアンチで、特にワンピースが誉められると発狂する。
専門的な話をしようとしている人間は、事前に自分が理解出来るかどうか予知し、出来ないと出た場合は、理解出来る様に親切丁寧に説明を添えておくのが当然だと考えている。
自分でスレを荒らしておいて、その責任を他人に押し付ける。

【アルツハイマー】
結構歳くってそうなしゃべり方だが、精神は幼児以下。痴呆。都合の悪い事は何でも無かった事にする。自分は無条件で賢く正しく偉いと思いこんでおり、それを前提に話す。
他人は無条件で自分の都合に合わせてくれるのが当然だと思っており、してくれないと説教を始める。自分がアンチしてる漫画が誉められると怯えながら、自分はそうは思わないんだがと繰り返す。
専門的な話をしようとしている人間は事前に自分が理解出来るかどうか予知し、出来ないと出た場合は理解出来る様に親切丁寧に説明を添えておくのが当然だと考えている。
253 : スペースNo.な-74  : 2010/02/03(水) 08:14:05
またナルト厨だw
254 : スペースNo.な-74  : 2010/02/03(水) 12:34:26
だからナルト厨はコテ付けろって
255 : スペースNo.な-74  : 2010/02/03(水) 12:54:59
むしろコテつけなくてもすぐわかるのが凄い
どんだけ浮いてんだよ
256 : スペースNo.な-74  : 2010/02/04(木) 17:40:40
自分を客観的に見たときにキチガイだとわからないナルト厨の人が可哀相になってくる
257 : スペースNo.な-74  : 2010/02/05(金) 10:49:40
病気です
258 : スペースNo.な-74  : 2010/02/05(金) 14:01:06
>>252
「自分が正しくて相手は間違っている」というのは
すべての人間(当然>>252を含む)の持つエゴの習性なんだから
それを前提にしてエゴを外側から眺めないと
延々と同じ苦しみを味わうだけだよ
259 : スペースNo.な-74  : 2010/03/06(土) 00:02:12
数少ない良スレだったコマ割スレも、良い話が出る度に嫉妬した気違い荒し4匹が中傷を繰り返すせいで誰も書き込めなくなってしまいましたとさ…。
おわり。
260 : スペースNo.な-74  : 2010/03/06(土) 02:24:05
>>259
お前が荒らし
262 : スペースNo.な-74  : 2010/03/11(木) 09:43:07
>>261
自己紹介乙
263 : スペースNo.な-74  : 2010/03/12(金) 02:22:15
まだ自分の文章の癖に気が付いてないのが恐ろしいわ
一番下の書き込みが自分自身のことだと何時になったら気が付くのかね
264 : スペースNo.な-74  : 2010/03/12(金) 21:40:57
みんながキチガイなんじゃない。
あなたがキチガイだからみんなに出てけと言われてるんだよ。

実際今まで行ったスレ、発言したら全部荒れたんでしょ。

265 : スペースNo.な-74  : 2010/03/12(金) 21:44:39
「嫉妬・気違い」が口癖だなこの人
だからコテつけてくれよ
266 : スペースNo.な-74  : 2010/03/20(土) 10:31:44
口を開けばナルト最高!
理由を聞いたら別にそれナルトだけじゃないじゃんっていう理由
何がしたいんだかさっぱりわからん
267 : スペースNo.な-74  : 2010/03/21(日) 13:54:21
>>261のリンク先
今冷静になって読み直しても
自分がおかしかったとわからないのかな
この人は
268 : スペースNo.な-74  : 2010/03/21(日) 22:18:37
>>989
とうとうナルト厨暴れるほどに至ったか
269 : スペースNo.な-74  : 2010/03/24(水) 22:13:21
犠牲になったのだ・・・
270 : スペースNo.な-74  : 2010/03/29(月) 14:18:28
さあここでみなさんお待ちかね、ガイキチ川柳のコーナーです。

大賞【賞金 一兆ジンバブエドル】
モラル捨て 知捨て恥捨て 勝利せよ

入選【賞金 8ペリカ】
気違いに 付ける薬は 毒薬のみ
おや新種? 言葉を操る 寄生虫
中傷に 正論返せば 荒らしだぞ
心読み 未来予知して 気を使え
大衆に 混じって大衆 見下す馬鹿
良スレを 見付けて潰すが 我が日課
271 : スペースNo.な-74  : 2010/03/29(月) 16:14:29
センスもないんだな
272 : スペースNo.な-74  : 2010/04/01(木) 14:42:31
もうこのスレは機能しないのかな・・・?
なんか悲しいよね。
273 : スペースNo.な-74  : 2010/04/01(木) 16:53:04
ここで相談したいことがあっても
ナルト厨の人がいると思うと相談できない→ますます過疎る
の、悪循環なんだよな
274 : スペースNo.な-74  : 2010/04/01(木) 21:49:00
ナルト厨がすぐ荒らすから困る
275 : スペースNo.な-74  : 2010/04/01(木) 22:05:20
前スレ最後の少女漫画風ってのやってみたいがPC壊れ中
直るまでに誰かやってくれないかな
276 : スペースNo.な-74  : 2010/04/01(木) 23:38:07
これ?

956 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2009/09/26(土) 19:20:37
次のお代は少女漫画にしてみるか?

キャラの表情を見せずに「悲しがっている」表現をして見せろ!とか
277 : スペースNo.な-74  : 2010/04/02(金) 08:57:21
そんなのあったな
他にも花きらきらとか雨とかなかったっけ、気のせいか
278 : スペースNo.な-74  : 2010/04/02(金) 16:43:42
コマ割だけ少女漫画目指しても、絵柄がないと少女漫画にはならない気がする
まあ最近の萌え絵なら少女漫画に近いか
280 : スペースNo.な-74  : 2010/04/06(火) 22:30:27
>>266
嫉妬乙
281 : スペースNo.な-74  : 2010/04/07(水) 13:26:42
>>280
おまえもマイナーバイダなのかよナルト厨ぇ・・・
282 : スペースNo.な-74  : 2010/04/07(水) 16:24:41
同意、岸本はコマ割の天才
283 : スペースNo.な-74  : 2010/04/07(水) 19:43:33
コテの話は頑なに無視するナルト厨
284 : スペースNo.な-74  : 2010/04/08(木) 16:31:11
岸本先生はコマ割が上手くても運び方が下手な気がするェ…
285 : スペースNo.な-74  : 2010/04/08(木) 23:04:26
そこに気付くとは・・・
286 : スペースNo.な-74  : 2010/04/09(金) 11:42:34
上手いと言うが台詞で状況説明してるだけに見えるけどね
287 : スペースNo.な-74  : 2010/04/09(金) 12:37:54
ナルト厨の相手をしてる奴は全員自演
288 : スペースNo.な-74  : 2010/04/09(金) 13:12:25
つまりどういうことだってばよ?
289 : スペースNo.な-74  : 2010/04/11(日) 03:13:40
>>279
ナルト厨が大暴れしてるようにしか見えない
290 : スペースNo.な-74  : 2010/04/14(水) 10:09:16
今は向こうに行ってるみたいだけど、こっちが盛り上がってきたら
また帰ってきちゃうんだろうな。
291 : スペースNo.な-74  : 2010/04/14(水) 19:47:09
気違いもいい加減にしろよ。
お前らがスレの主旨に沿った話が出る度に嫉妬して中傷を繰り返すから誰もレス出来なくなったんだろうが。
292 : スペースNo.な-74  : 2010/04/14(水) 19:51:58
>>291
お前がいるせい
293 : スペースNo.な-74  : 2010/04/14(水) 20:15:18
NARUTO厨がいなくなれば正常化するだろう。
NARUTO厨が居る間は無理だな。
無理なスレが拡大しているw
良スレを次々に潰しやがって!
294 : スペースNo.な-74  : 2010/05/21(金) 03:48:07
漫画の事何て全く何も分からないくせに玄人を気取り、
三分割法やら上手下手やら視線誘導やら基本的な事が語られると、それすら理解出来ない嫉妬から発狂して醜い中傷を繰り返し、
論破されると自分のした事を全部忘れ、被害者面しながら相手を荒らし扱いしだす世にもおぞましい真性気違い荒しのせいで誰も書き込めなくなってしまった。
気違い荒しはこの責任をどう取るつもりなのか?
いいや、取りはすまい。それどころか自分が悪い事をしたとは全く思っておらず、誰も書き込まなくなったのも、スレの主旨にそってコマ割の話をし、自分達に劣等感を抱かせ暴れさせた人のせいだと思っているのだ。
何でここまで自分勝手で狂った理屈を信じ込めるのか?
こいつらには人間らしい知性や感情なぞ全くなく、あるのは他者への嫉妬と誰かを中傷して優越感を得たいという醜い欲求だけだからだ。
295 : スペースNo.な-74  : 2010/05/21(金) 07:42:46
まだいたのかナルト厨
296 : スペースNo.な-74  : 2010/05/21(金) 12:15:36
最近規制が多かったからな
書き込めなかったんだろ
297 : スペースNo.な-74  : 2010/05/22(土) 05:55:56
次回
電脳コマワル 第148回
「くたばれ!気違い荒し!」
おたのしみに…
298 : スペースNo.な-74  : 2010/05/22(土) 18:04:16
とっさの中国語へ
299 : スペースNo.な-74  : 2010/07/13(火) 00:09:36
「スレの主旨に沿ったレベルの高い話は自分が理解出来ないのでつまらん、下らない、どうでもいい」
「スレの主旨に沿った話をされて劣等感を感じた!中傷してやる!」
「自分達の中傷レスによってスレが荒れた!そして自分達が中傷レスを書き込んだのはスレの主旨に沿ってコマ割の話をした人のせい!よってスレの主旨に沿ってコマ割の話をする人は荒し!」
「スレの主旨に沿ってコマ割の話をしようとしてる人は、自分達がその内容を理解出来るかどうか事前に予知し、出来ないと出た場合は、理解出来る様に親切丁寧にうpを用いた説明をそえておけば、
自分達が話についていけない劣等感から暴れ出してスレが荒れる事もないと思うんだが…w」
「書き込みが無くなったのはスレの主旨に沿ってレベルの高い話をした人のせい!決して自分達がスレの主旨に沿った話が出る度に嫉妬から発狂して頭のおかしい中傷を何百編も繰り返したせいでは無い!」

これ完璧な気違いだよな
自覚が無いのが恐ろしい
300 : スペースNo.な-74  : 2010/07/13(火) 00:45:04
規制されてたのか?
帰ってこなくていいよ
301 : スペースNo.な-74  : 2010/07/13(火) 02:29:54
久しぶりだなwww
あっちのスレでもたった数カ月で『いつもの変な人』としての地位を確立したから
すごすご帰って来ちゃったのか?
302 : スペースNo.な-74  : 2010/07/17(土) 21:44:22
いつもの人の高圧的な態度は好かんが
ナルト自体のコマ割りはいいね
パっと見はカメラ映像的で従来の漫画とは印象は違うけど
色んなノウハウが詰めこまれてる感じだ
303 : スペースNo.な-74  : 2010/07/18(日) 03:38:20
それはない
304 : スペースNo.な-74  : 2010/07/18(日) 16:01:40
そーかな
構図とかセリフ・擬音の位置とかページ構成、いろいろと計算してコマ割ってね?
305 : スペースNo.な-74  : 2010/07/18(日) 19:53:08
ストーリー、絵ともに悲惨でもコマ割だけは神という作品もあるにはある
が、ナルトは構図に凝ってるだけでコマ割としては最低ランク
306 : スペースNo.な-74  : 2010/07/18(日) 22:01:27
最低ランクは言いすぎだな
岸本は読まれる流れを意識して構図を工夫しコマ割しているんだからアリだろ
307 : スペースNo.な-74  : 2010/07/18(日) 23:39:16
読まれる流れを意識しててあの読みにくさなんだとしたら
最低ランクと言われても仕方ないと思うぞナルト厨
こんな奴に好かれて岸本も大変だな、価値が下がるばかりだ
308 : スペースNo.な-74  : 2010/07/19(月) 00:09:16
まあコマ割り以前にナルトは話が死んでる品・・・
309 : スペースNo.な-74  : 2010/07/19(月) 00:10:17
そんなに読みにくいか?
絵が3Dっぽいような感じで、アクション描写も多様だからその影響もあるだろうが
今はかなりに熟れてきてないか?

あと○○厨みたいなレッテル張るのやめとこうよ
310 : スペースNo.な-74  : 2010/07/19(月) 00:35:02
話は、ときおり繊細な描写とかからめてバトル漫画にしてはよくやってるほうだと思うがなw
まあコマ割スレだからこの方面はあんま語りたくないかな
311 : スペースNo.な-74  : 2010/07/19(月) 00:35:20
ナルト厨と言われて当然。
ナルト厨が暴れて、このスレを徹底的に破壊したからなw
今までの流れを見れば、ナルトの話を出すなんて本人でなければ煽りとしか思えん。
312 : スペースNo.な-74  : 2010/07/19(月) 00:39:53
例の人の暴れと、今はじまってるナルトのコマ割りの良し悪しの意見は別でしょ
313 : スペースNo.な-74  : 2010/07/19(月) 00:44:50
ナルト厨が暴れた事を知っているなら、ナルトの話
なんか出すなよw
ナルトを出さなくても、いくらでも話せるだろ?
314 : スペースNo.な-74  : 2010/07/19(月) 00:51:11
しょうもないことを気にしなくていいぞ
何かを除外すればその分不自由な知識しか得られない
ナルトでもなんでもどんどん例に挙げていこう
315 : スペースNo.な-74  : 2010/07/19(月) 00:53:43
比較的手に入りやすいジャンプ作品で利便性あるからな

それに、ナルトは色々とがんばってるよよね、ぐらいだったら分かるんだけどさ
最低ランクと決めつけておいて反論も許さないってひでえだろw
だってナルトはけっこういろんなコマ割りやってると思うしさ
316 : スペースNo.な-74  : 2010/07/19(月) 00:58:03
はいはいお前が最低ランクだから消えろ
317 : スペースNo.な-74  : 2010/07/19(月) 01:16:25
コマ割研究してるならナルトが創意工夫してるのはわかると思うがの
318 : スペースNo.な-74  : 2010/07/19(月) 01:44:37
コマ割り研究をしていたら、自分の言葉で話せばいい。
ナルトを見れば分かるなんて、疥癬みたいな事を言うからおかしくなる。
319 : スペースNo.な-74  : 2010/07/19(月) 02:00:20
確かに分かるは言いすぎだなw
そうだな。まあ俺がちょっと気になったコマ割で他の人がどう考えるか知りたいのもあるし

土曜に発売した最新号のナルト502話から
4代目の登場シーン

2コマで 遠景で4代目が石像に乗っている→近景で4代目の体全身がうつるシーン

一見単なる2コマのズームシーンだけど
遠景を右ページの最後のコマ、近景を左ページの初めのコマに配置することで
読者の視線を下から上へググっと急激にあげることでより高揚感を得るコマ配置だと思うんだけどどう?
視線を短時間にググっと上げれのはこの場所がベストじゃね?
320 : スペースNo.な-74  : 2010/07/19(月) 02:05:18
だから、ナルトの○ページ どう? じゃなくてw
何か言いたい事があるなら、お前が独自(オリジナル)に漫画を描いてコマ割りを晒せばいいじゃん。
321 : スペースNo.な-74  : 2010/07/19(月) 02:18:21
何か言いたいことがあるならって漫画描けって敷居高すぎるだろw
なんで例示出したら駄目なんだよ

あと画像なくてもさ、
ズームで全身像が分かるコマとして、良い場所に配置にしてるってことは分かるだろ?
322 : スペースNo.な-74  : 2010/07/19(月) 02:20:53
晒せと言って、晒すとは思ってないがw
お前、漫画を描いているの?
プロの上手い所を指摘しても、ほとんど意味がないよ。
自分ができるかどうかだから。
323 : スペースNo.な-74  : 2010/07/19(月) 02:54:20
>プロの上手い所を指摘しても、ほとんど意味がないよ
それは確かにあるね。とくにナルトのシステムは色々と特殊だとも思ってるよ。

でもさ。今の論点は、コマ割りが下手だっていうやつがいるから
こういう使い方しているから、下手でないでしょ考えてコマ割やってるじゃないって
反論の1つとして例示を出したことだから

それに丸々はプロの上手いところを丸々は無理だとしても
上で挙げた視線をあげさせると、高揚感が得る効果があるのでは?って点は
参考になるだろ