背景も大変だぞ!八枚目

4 : スペースNo.な-74  : 2009/01/09(金) 15:41:39
>1乙です
ちょうどさっき「アレ?消えてる?」と探してたところだ
…脳板でもスレ落ちるんだ
半年レスついてなくても落ちない板かと思ってたが
5 : スペースNo.な-74  : 2009/01/09(金) 16:01:50
980超えたら1000行かなくても自動的に落ちるんだよ

>>1乙!
6 : スペースNo.な-74  : 2009/01/09(金) 20:58:12
数年間続いているスレがめずらしくない板だからなあ。

>>1

背景の塗りはバランスが難しいね。塗りムラだけで密度を稼ぐのも厳しいし、
テクスチャとか使うといいんだろうか。
7 : スペースNo.な-74  : 2009/01/11(日) 10:41:49
>>1
今更ながらfateの背景って凄いなと思った…
草薙や美峰みたいに水彩で細かくって感じではなくて
ペタっとした塗りで色合いもわりとメリハリは無いのに美しく見えるというか。
レンガの組みとか一部分しか描いてないのに、あんまり手抜きに見えない。
特に植物の塗りが絶妙だった。
自分がやるとすごく手抜きっぽいヘタクソ背景になってしまう…。
構図自体は写真おこしみたいだけど、塗りが真似出来ない。
ネチネチと細かく塗り込む方がまだ真似できる。
8 : スペースNo.な-74  : 2009/01/11(日) 15:52:23
一点豪華主義みたいに、一番目に付くところや
一番手前にあるところなんかを細かく書き込むだけで
本来の手間以上にソレっぽく見えて
オマケに手馴れた感じさえ出せてかっこいいよね
9 : スペースNo.な-74  : 2009/01/12(月) 08:36:18
今だ!2ゲットォォォォ!
‾‾‾‾∨‾‾‾‾
             。 。
             || ||  /⌒ ヽ.
             / ⌒ヽ( /⌒ヾ )
            ((゜Д゜,,))ゝヽのノノ
           ⊂⊂ _____つ   ))    ))
10 : スペースNo.な-74  : 2009/01/17(土) 00:36:57
pixivでアクリルの風景画を100枚くらい一気に投稿した人
数が多すぎて評価が追いついてないのが惜しすぎる……
11 : スペースNo.な-74  : 2009/01/17(土) 00:42:55
おーすげぇ。これアクリルかよ…
でも彩度が低めだからpixivでのウケは悪いかも分からんね
12 : スペースNo.な-74  : 2009/01/26(月) 18:07:15
写真模写する時ちゃんとパース取った方が良いよな?
建物が並んでる写真ならなんとかなるけど自然物だらけだとどうやってパース取ればいいのかわからん・・
13 : スペースNo.な-74  : 2009/01/27(火) 00:00:59
舞台セットのように
手前、中程、後ろと
分けて考えるといいってマンガテクニックの本に描いてあった
スキャナーがないのでうpできないが
14 : スペースNo.な-74  : 2009/02/12(木) 00:08:49
自然物オンリーの模写は
感覚でアイレベルこのへんかな画角このくらいかな
って見当つけてパース線引いてみて、違和感無かったら描き込んで行くとか
そのくらいじゃないかな

自力で描くときはパースとりやすい単純な形でアタリつけてる
描きたいものが収まる直方体をまず配置して
その直方体のパースを頼りにして岩とか木とか描くと上手くいく
15 : スペースNo.な-74  : 2009/02/19(木) 12:10:04
おお、それ良いね
っていうか人間描く時もボックス使ったりするのに何故思いつかなかったんだ俺
16 : スペースNo.な-74  : 2009/02/21(土) 13:00:19
パースの前に自然物が描けない
難しいし岩肌とかめちゃくちゃ時間掛かる
17 : スペースNo.な-74  : 2009/02/21(土) 20:29:14
花束がむずかしい
どう重なってるのかわからなくなってくる
18 : スペースNo.な-74  : 2009/02/21(土) 20:46:44
一度大きく模写してみれば?
19 : スペースNo.な-74  : 2009/02/22(日) 03:17:35
かたまりでとらえるのじゃ
20 : スペースNo.な-74  : 2009/02/22(日) 03:19:44
アニメ誌の版権絵とか参考にしてみたら?
よく花束持ってるイラストあるし
21 : スペースNo.な-74  : 2009/02/22(日) 11:41:32
一つ一つ花の中心から描いていくんだ
22 : スペースNo.な-74  : 2009/02/22(日) 18:05:20
絵画的とはどういうことかを考えた時、
ひとつにそれは写真とは違って積層的な時間を内包する、
せざるを得ないということが考えられる
絵を描くというのは当然時間がかかる

写実的な絵画というものを考えた時、
例えば果物の静物絵ならその対象の変化というものがあり、
その対象が置かれた環境の変化というものがある
果物は腐っていくし、太陽は昇って沈む

そういう変化する要素を無くしてしまう場合も考えられる
果物はプラスチックのイミテーションにし、
完全な密室で人口の光を使う場合だ
だが、この場合に置いても変化するものがある
それが絵を描く人、それ自体だ
人は変わる
時間軸に沿って、心は変わるし、物理的にも変わっていく

よって写真を絵画に近づけていくという方法を考えると、
上記の要素を内包させていくという方法論があると思われる



誰か3行で頼む
23 : スペースNo.な-74  : 2009/02/22(日) 19:11:42
パン

レイ
25 : スペースNo.な-74  : 2009/02/22(日) 21:31:15
suggeeeeeee
26 : スペースNo.な-74  : 2009/02/22(日) 22:14:35
>>24
おほ
参考になるなあ
27 : スペースNo.な-74  : 2009/02/23(月) 01:37:32
>17です
>24
SUGEEEEEE
ありがとう
そういえばあんまり植物に接してないかも
28 : スペースNo.な-74  : 2009/02/23(月) 19:45:29
背景ってコツつかんだらさほど労せずそこそこ描けたりするんだよな
背景きっちり描いてるとそれだけでsugeeeってなるから
抑えておくといろいろ美味しいパーツだと思う

人物の顔、おっぱい、尻とかなら力入れて見せれるように書く人多いけど
背景はそういないから余計に競争率低くて得
29 : スペースNo.な-74  : 2009/02/23(月) 21:13:06
おう
そのコツとやらを掴んだお前さんがどんな絵を描くのか見せてくれ

でもってどういう風にしてコツを得たのか
そのコツとは何なのか明文化してくれ。

明文化できないと、コツ掴んだとはいえないよな!!
口先だけじゃないよね?ね?
30 : スペースNo.な-74  : 2009/02/23(月) 21:14:47
もう、いいじゃん・・・
31 : スペースNo.な-74  : 2009/02/23(月) 21:23:23
そっとして置いてあげようよ
32 : スペースNo.な-74  : 2009/02/23(月) 22:02:55
背景じゃないけど>>24が自分。
背景でもああいうパターンがあると思って模索してる。

あと>>27のレスが気に障ったならゴメン。


33 : スペースNo.な-74  : 2009/02/23(月) 22:18:22
でっていう
34 : スペースNo.な-74  : 2009/02/23(月) 22:20:27
24 別に気を使うことは全然ないと思うよ。
35 : スペースNo.な-74  : 2009/02/23(月) 22:22:48
??
>>24=28?

背景の方も、そういうの掴んだものを教えて欲しい
室内とか。
36 : スペースNo.な-74  : 2009/02/24(火) 22:00:28
最近パースを勉強して背景描いたりしてるんだけど
奥行きと消失点の決め方が分からない。
例えば部屋を真正面から見た一点透視で描くとすると中心の水平線に対して
どこぐらいに真正面の壁を設置していいか分からない。
一歩間違うと何十メートルも奥に壁があったり、そこら辺のさじかげんが分からない。
これは感覚で描くものなのだろうか。
それと消失点を決めるコツはどうすればいいんだろうか。
37 : スペースNo.な-74  : 2009/02/24(火) 22:32:28
・インテリア雑誌とか買ってきて、写真にパース線引いてみて消失点を探す
・線を引かずに消失点のありかを予想してみる
・写真の家具とかの輪郭線をなぞって大体の角度を把握
とかやったほうが早道かもしれない

とりあえず感覚に叩き込む感じ
そうすると例えば奥行きが遠すぎるときに「なんか気持ち悪いな」と感じると思う
手で覚える人向けだけど
38 : スペースNo.な-74  : 2009/02/25(水) 07:03:54
真剣に悩んでるんだ…相談に乗って欲しい
周りに絵描きの友達がいないし、絵の相談する相手がいなくて初歩的な質問になるかもしれない。
今パースについて独学で勉強してるんだが、背景を本気で描きたいと思ったのは初めてで、どういう練習から始めたらいいか不安だらけで。
みんながまず始めた練習方を教えてください。

絵のパースと建築パースの本見たら描き方が微妙に違うんだが、これは別物と考えた方がいいのか??
あと背景描いてる人は建築の知識まで勉強してる?建物の構造とか初心者でも分かりやすい参考書探してるんだが、なかなか見つからなくて。
長々とスマン
39 : スペースNo.な-74  : 2009/02/25(水) 07:58:03
パースの勉強も大事だけどまずは好きな背景を書いてみたら?
巫女属性だから神社書くぜ!でも良いし
廃墟ハアハア、寂れた崩れた家屋萌えハアハアでも良いし
水着のおにゃのこ描きたいから南国背景極めたいでも良い

「練習ありき」「勉強第一」でやってもつまんないから続かないよ
描きたい背景書いてるうちに必要に迫られてパースや建築間取りの勉強せざるを得なくなるから
自然と身についたりする。
ついでに絵としての「建物、パース」とCADや建築としての知識は別物だよ。
勉強しても良いけど、活かせるかどうか、役に立つかどうかは別。
逆に言えば特に見に付けなくても魅力ある背景を書く人はいる。
40 : スペースNo.な-74  : 2009/02/25(水) 08:28:48
マグの本でジャングルに住む人間は奥行きの感覚がないみたいな感じなこと書かれてたけど
これって森は消失点とか見つけるのは困難って事なの?
41 : スペースNo.な-74  : 2009/02/25(水) 09:04:58
奥行きの感覚がないってことはないだろうけど、パースの透視法の感覚はないかもね
パースは、基本的にある程度規則的に配置されている直線を破綻なく描く方法だから
ジャングルのように、規則性のない曲線がランダムに密集している環境ではほとんど意味がない
でも「近くのものは大きい、遠くのものは小さい」とか、空気遠近法の感覚はあると思うよ

実際は普通の街中や室内でも消失点は無数にあるけど、規則的な直線の多い人工的な環境なら
相当程度簡略化して、消失点を一つとか二つとか、まあ多くても5個とか6個程度でそれらしく描ける
でも、ジャングルみたいな環境の消失点は膨大な数になる上に
簡略化して減らすってわけにもいかないし
42 : スペースNo.な-74  : 2009/02/25(水) 09:16:10
>>38
ぶっちゃけ数こなせ数
外に描きに行くのも勉強になると思うぜ
俺も暖かくなったら外に描きに行こうと思ってるんだ
43 : スペースNo.な-74  : 2009/02/25(水) 15:07:18
みんな有り難う

>>39
背景描かずに本見ながら、文字ばかり書いて暗記や記憶を続けてた。
覚える事が多くて効率悪い気がしてたんだが、
早く背景が描きたいのに、ちゃんとしたパース覚えれなくて自信もなくて。

背景が上手い人は、
建築とかを完璧に勉強し終えてから絵を描き始めるのかと思っていた、でもそうじゃない人もいるんだな。
資料はどこまで調べる?花の名前や砂の成分まで調べようとしてる俺ってバカかな。
背景好きになったばかりだから、今の気持ち忘れずに少しずつ描いて覚えるようにしてみる。

>>42
数か、そうだな、やってみる。
仕事以外は部屋にこもって勉強してた。
今後スケッチとかして気持ちよく描いてみる。
44 : スペースNo.な-74  : 2009/02/26(木) 07:13:52
背景書いてるうちにゲシュタルト崩壊してくる
特に教室

机の脚と、椅子の足、かかってるカバンや、奥の棚、ロッカー
ついでに床のグリッド線。
白黒の背景線画かいてるとどれがどれかわからなくなりしまいにゃ
キャラクターの体の中に背景かいてるときもあるw
皆そういうのどうやって回避してるんだ?
それともそういうのも作業の内?
45 : スペースNo.な-74  : 2009/02/26(木) 09:38:54
最初は写真より絵の方が練習には良いのかな?
写真から描こうと思うけど描写方がわからなくて凄い不自然になる
46 : スペースNo.な-74  : 2009/02/26(木) 13:52:40
だね
実線のほうが捉えやすい
47 : スペースNo.な-74  : 2009/02/26(木) 16:44:05
映画のコンセプトアートとかの超絶背景は一体どんな練習をしたら描けるようになるんだろ
48 : スペースNo.な-74  : 2009/02/26(木) 19:09:24
>>47
俺も気になるな
やるしかないのかな。
背景描くと、まず色の使い方で絶望するw
49 : スペースNo.な-74  : 2009/02/26(木) 19:25:00
背景講座みたいなもんないのかな・・・
51 : スペースNo.な-74  : 2009/02/26(木) 19:52:25
あとはアクアメアリーとかもあるな
52 : スペースNo.な-74  : 2009/02/26(木) 20:06:01
㌧クス参考にさせてもらうわ
53 : スペースNo.な-74  : 2009/02/26(木) 20:19:58
つまらない意地なんだけど
そういう講座に頼らないで独学で背景極めたいw

もちろん、一般的な背景パースや建築物の知識は参考文献あたるけど
CGでの塗りや背景のコツとかは自分で発見したいんだよな
ああでもないこうでもないと模索するの楽しい

講座みてヒント得た方がはるかに近道だとは思うんだけどね
54 : スペースNo.な-74  : 2009/02/27(金) 04:34:35
まぁいいんじゃないの
でも何年経ってもちっとも上達しなかったら53は能無しってことだな
55 : スペースNo.な-74  : 2009/02/27(金) 09:10:24
講座見るより自力でコツ取得した方が後にいろいろ応用、適応できて結果的には近道だと思う
56 : スペースNo.な-74  : 2009/02/27(金) 20:16:45
まあこの手の講座って技術を披露しているように見せかけて
最も肝心なポイントには一切触れず「塗ります」の一言で済ませるからな
デッサン追求しつつ憧れの作品群を分析して自分なりの描き方探すのが結局一番上達早いよ
57 : スペースNo.な-74  : 2009/02/27(金) 21:35:31
描くプロはぶっちゃけ後進なんか居ないほうがいいし、
教えるプロは教室来いよって感じだし、
アマの知識は聞いてもしょうがないもんな。
58 : スペースNo.な-74  : 2009/02/27(金) 22:28:29
>>56
背景に限ったことじゃないが
結局「塗ります」とか「適当にこんな感じで〜」としか教えられないこともあるから
あまり講座は当てにならないw
基本中の基本の影の出来る方向とか透視法とかは勉強になったけど
そこから先は自力で何とかするしかないよなあ
59 : スペースNo.な-74  : 2009/02/28(土) 01:53:40
ちょっと相談というか聞きたいことがあるんだけど…

漫画のスキマだったかに、「(漫画の背景は)線を殺して描け」「線を殺せば描き込んであっても邪魔をしない」
みたいなことを言ってるとこがあったんだけど
これは具体的にはどういう線で描けばいいんだろう?

自分が描き込むと、どうもぐちゃぐちゃしてキャラが埋没する
均一な線で描けばいいのかな〜と思ったけど、それだと妙にバックがのっぺりするし
影とかヒビとか描いてみても、どうも無駄に描き込んでる気がしてならない

そもそも人物の線が死んでるんじゃないか?というツッコミは置いておいていただいてorz
どんな風に差別化することを言ってるのかなーというのがわからないんだ
でも読みやすい漫画って、確かにバックの描き込みに気付かずサラッと読めるんだよなー(注意して見て初めて描き込み量にビックリする)
60 : スペースNo.な-74  : 2009/02/28(土) 02:01:32
どういう背景を書いているのか現物を見ない限りわからないが
自分は均一線に近く(ちょっとは太さを変えるけど)
人物の周囲は大体白抜く。これも全部じゃないけどね
抜き方もコマによって違うけど、それだけでキャラが表に出るし。

埋没するのは多分、自分で書いてるように
キャラの線が死んでるってのが一番だと思うよ。
61 : スペースNo.な-74  : 2009/03/01(日) 18:09:31
そもそも生きた線ってどんな線さ
62 : スペースNo.な-74  : 2009/03/01(日) 18:15:59
ランダム感っての練習したら
なるほど、と納得できた

ほんと、こういうことを言語化してくれる人って最高だな
63 : スペースNo.な-74  : 2009/03/01(日) 20:40:38
意図的にパース崩せる人の絵は魅力を感じるのはなぜだろう。
正確にパース描けたとしても、見た目重視してあえて崩しちゃう人いる?崩し方にコツはないのか、結局慣れか
64 : スペースNo.な-74  : 2009/03/02(月) 01:00:42
リアル系の漫画(HEATとか夜王とか)で良くある、ブレや集中線とかの動きを現す効果が加えられてるのに全然動いてるように見えない絵、あれが死んでる線なんだろうなぁ。
写真のブレも、動きが直接的な形で表れたものなのに止まって見えるし、絵画的じゃなく写真的に描けばとりあえず線は死ぬんだと思うよ。写真的とはどういうことかはよく分からないが。
65 : スペースNo.な-74  : 2009/03/07(土) 17:37:12
いや、「死んでいる線」っつーのは
無個性な線の事だろ
主張の無い線
66 : スペースNo.な-74  : 2009/03/10(火) 06:31:26
>>62
ランダム感でググってみたがこれってアウトラインのことしか言ってなくね?

で、この概念を拡張してみたらスッキリした
生きた線=線の要素(太さ/長さ/濃さなど)にランダムな部分が含まれる線
死んだ線=上の逆
67 : スペースNo.な-74  : 2009/03/10(火) 08:21:49
最近背景を勉強し始めたんだけど、よく参考書などで
最初に出てくる一点透視(中心線と消失点が真ん中になって左右対称の道路が真ん中に一本あって
左右には住宅が並んでるやつ)ってあんま使う場面が無いんだよな。
ところが参考書的には「これで分かったでしょ?じゃああとがんばって」みたいな感じで
全然実用的な背景ばかり教えたがる。
たしかにあれはちゃんと地平線から決めていって順序良く描いていけば描けるんだけど
あんな背景は普段は描かない。
本当に知りたい背景の描き方はほとんどが
例えば画面の半分ぐらいキャラが占めるバストアップの構図の背景に
どうやって本棚や扉を描けば良いかって事なんだよな。
キャラが小さければ小さいほどパースを求めやすいけど
大きくなってくると求めるのが難しくなってくる。
これはどうやって解決すればいいの?
68 : スペースNo.な-74  : 2009/03/10(火) 09:14:12
>>67
コマに入らない部分も描いて、紙を継ぎ足して消失点をとる

・・釣りじゃないよw
最初はそうやって練習しろって指南してる本(漫画ノウハウ本)も昔はあったんですよ
現実的じゃないから廃れたんだと思うけど。
その「真ん中道路の線対称背景」から、少しずつずらしたり
アップにしていって、練習していくのがいいんじゃないかね?
そのうち遠くの消失点とかも感覚でとれるようになってくるよ。
アナログ時代にはそれにパース定規を使って描いてた。
大体のパースになっちゃうけど、漫画として違和感無いくらいにはできるよ。
全く狂い無くキッチリとパース取りたいなら・・・
もっと詳しい専門書で猛勉強しかないんじゃないかな・・・
69 : スペースNo.な-74  : 2009/03/10(火) 15:54:28
背景ぬれねええええええ
遠景の草原がのっぺりしすぎる・・・
70 : スペースNo.な-74  : 2009/03/11(水) 21:57:25
>>66
おめー、人の言ったことに対して文句つけて
さも偉そうにオレサマ理論展開してんじゃねぇよ

そういううぜぇデブが嫌いなんだよ
何も+にならないことを言って悦に入りやがって

クソがシネ
71 : スペースNo.な-74  : 2009/03/12(木) 15:08:03



    う
    に
72 : スペースNo.な-74  : 2009/03/12(木) 19:21:26
つまんね
73 : スペースNo.な-74  : 2009/03/13(金) 00:03:51
一生懸命考えて描くより少し気にしつつも殆んど感覚で描く方が違和感が少ない…
74 : スペースNo.な-74  : 2009/03/13(金) 03:18:15
>>69
わかる
75 : スペースNo.な-74  : 2009/03/14(土) 18:38:46
>>73俺も、しかも感覚の方が効率が良い時ある。
76 : スペースNo.な-74  : 2009/03/17(火) 22:26:55
すいません、スレ違いだったらすいません
背景が上手く出来なくてハウツー本みてやっても垢抜けません
昔どこかのスレで
好きな漫画の背景の模写及びトレスはいい勉強になるとあったのですが
自分の好きな漫画って背景あまりなくて…
この人の背景凄いって漫画のお勧めないですか?
77 : スペースNo.な-74  : 2009/03/18(水) 00:24:09
AKIRA
78 : スペースNo.な-74  : 2009/03/18(水) 00:42:27
AKIRAはいいな
デザインから書き込みから、クオリティが半端ないからすげー勉強になる
話も面白いしね

漫画よりも写真トレスからはじめた方がいいんじゃないのかな
79 : スペースNo.な-74  : 2009/03/18(水) 00:44:52
>>76
自分の読んでる漫画の中では「ブラックラグーン」が、
トーンやベタの使い方が正統派で丁寧で上手いなあと
わりと書き込んでるわりにうるさくもなく、
ああ、アシスタントががんばってるんだろうなって感じの背景でした。

「海猿」とか描いてる人の背景はかなりリアル寄りで
「すげ…」とは思いましたが漫画としては個人的にはくどいと感じました。

あまり背景の経験がないのなら、はじめは漫画のペン画でなく、
写真や上手い人のアニメ・エロゲの背景画を模写したほうが
建物等の仕組みや質感、パースの理解が早いと思います。
漫画背景はさりげないですがやはり濃淡について極端な誇張や省略をしていたり
画面に見えるのはごく一部分だけだったりして
「どうしてそこがそうなってるのか」というのが分からないことがよくあります。
漫画模写は普通にパースにも慣れてそこそこ描けるようになってから
構図や上手な表現方法を盗むためにすればいいんじゃないでしょうか。

あと、トレスについては絵をまったく描いたこと無い人が
「僕でも描ける!」的なモチベーションを得るためで、
もしやるとしても最初に数枚だけで良いと思います。
特に背景は理屈で覚えることがほとんどですし、
上からなぞっても模写に比べて得られるものは少ないです。
80 : スペースNo.な-74  : 2009/03/18(水) 01:03:38
プラネテスとか上手いと思う
81 : スペースNo.な-74  : 2009/03/18(水) 02:04:13
>>76
アニメのキャプのほうがよくない?
82 : スペースNo.な-74  : 2009/03/18(水) 02:22:13
ビックコミックみたいな青年誌系だと
なにげ背景のクオリティ高くね?
83 : スペースNo.な-74  : 2009/03/22(日) 19:03:29
エロゲで背景クオリティの高い奴教えてくれろ
84 : スペースNo.な-74  : 2009/03/22(日) 21:16:41
とりあえず、ゆうろと吉田誠治の参加してる奴はチェックしとる
85 : スペースNo.な-74  : 2009/04/02(木) 15:36:33
ちょっと教えて欲しい
以前(1年前くらい?)このスレか背景関連のスレで、不動産屋か何かの
部屋をぐるぐる見渡せて背景の参考にできるフリーソフトがあったと思ったんだけど
覚えている方いるでしょうか?当時自分のOS林檎10.3ではダメで、確か10.4なら
大丈夫だった記憶なんだけど
86 : スペースNo.な-74  : 2009/04/02(木) 16:10:20
すいません自己解決しますた
87 : スペースNo.な-74  : 2009/04/02(木) 16:45:27
Mac限定だったとしても
他の人の役に立つかもしれないんだから解決内容書いてけよ

お前が一方的に質問するスレじゃなくて
ノウハウを共有するためのスレだろ
88 : スペースNo.な-74  : 2009/04/02(木) 17:29:06
>>87
資料スレにありました
89 : 竹楼小主人 ◆hnrdnof0J2  : 2009/04/07(火) 19:19:22
マール社の「ペンで描く」で練習。
90 : スペースNo.な-74  : 2009/04/09(木) 00:54:06
ちょっと交通費がかかる所でトトロの背景描いた人の
展覧会があるんだけど
交通費払っても生を見るべきかな?
子供騙しなら県を超えての遠征になるので、ちょっと考えどころ
九州では、ここだけしか巡回しないみたいで…
91 : スペースNo.な-74  : 2009/04/09(木) 02:56:03
見とけ
生と印刷じゃ受ける感じも違うよ

トトロ背景の人だけじゃなくて、普通の展覧会もお奨め
絵は結局見る目養わないと、描くのに反映されないからね
92 : スペースNo.な-74  : 2009/04/09(木) 10:55:28
アニメ背景画が好きなら行って損は無いと思う
生だと筆の乗せ方なんかも少なからず分かって面白いよ
93 : スペースNo.な-74  : 2009/04/09(木) 12:26:39
長崎展行った
色んな絵が時系列で並んでて面白かったよ
背景画のほかにはスケッチや下絵や、
スタッフへの指示が書き込まれたままの美術設計、美術ボードなどなど
ああいったものは画集以外では見れる機会が無いので貴重な体験させてもらった。

ただ、お客のマナーは・・・うーん・・・・といった所でした。
94 : スペースNo.な-74  : 2009/04/09(木) 12:38:11
>>90
トトロって男鹿だっけ?
ほんとヤバイって感想しか浮かばないくらいヤバかった
あんな背景描けたら楽しいだろうなあ

東京のときのはマナー気にならなかった
95 : スペースNo.な-74  : 2009/04/09(木) 13:37:49
ど田舎の人間にマナー求めてもなあ
しかもトトロで客寄せしてるなら「トトロどこ」って
ぎゃーぎゃー泣き出すガキや飽きて走り回るガキ
トトロ目当てのガキを仕方なく連れて来た絵に興味なんか無い親
大声で喋る爺婆とか見るのに邪魔な奴ばっかりですよ
絵自体が小さいので、かなり邪魔

行くならGW過ぎの平日の夕方から
96 : スペースNo.な-74  : 2009/04/09(木) 17:58:55
俺も東京で見たけど何事も無かったな。皆粛々と見ていた。
子供やライト層向けにはトトロの折り紙とか写真撮影とかあって楽しそうだった
>>90
子供だましってことはない。
出展数も多いし、かなり楽しめたよ。
97 : スペースNo.な-74  : 2009/04/09(木) 19:15:20
マナー悪い中年層が多かったぜ
東京の時に行ったけど、左右の壁に展示されてるから
どこかで必ず順番待ちができるんだけど、中年連中は
既に並んでる人を押しのけて我先にと割り込みしてたな。
確か入場口で色々渡されるんだけど、そこで少し詰るんだよね。
そこで思いっきり、おっさんにおしのけられた覚えも有る。
子供のがしっかりしてたよw
子連れの親だって、嫌々と言うより、むしろ親のが盛り上がってる位だったけどね。
98 : スペースNo.な-74  : 2009/04/10(金) 04:15:10
生の絵を見ると、印刷やデジタルはまだオリジナルを
表現して切れてないなあってつくづく思うよ。
ロンドンのナショナルギャラリーに行って実感した。
99 : スペースNo.な-74  : 2009/04/10(金) 10:36:44
ナショナルギャラリーってターナーコレクションで有名なんだっけ?
イギリス行って一日に3軒美術館巡りするぞって勇んでいったら
あまりの情報量の凄さに情報処理の目と頭が付いていかなくなって
そこ一軒で撃沈したよ

生はいい
100 : スペースNo.な-74  : 2009/04/12(日) 14:58:37
新海ってトレスだったんだな
101 : スペースNo.な-74  : 2009/04/12(日) 17:15:54
ん? 
で?
102 : スペースNo.な-74  : 2009/04/21(火) 03:05:44
Photoshopで、道端に生えている草とか芝生を描きたいんだけど、
このスレ的に草用ブラシを使うのは邪道?
あまりにも細かすぎて、あと面積が広すぎて、
体力的にも疲れるし上手く描けた試しが無いんですけど、
効率のいい描き方って何かありますか?
講座みたいなサイト探してみたけど見当たらなく、行き詰ってます。
103 : スペースNo.な-74  : 2009/04/21(火) 03:52:05
できあえのじゃなくその時に応じて適切なブラシ作るといいんじゃない?
そんなに難しいもんじゃない。
104 : スペースNo.な-74  : 2009/04/21(火) 10:01:39
狭い領域を何パターンか描いてコピペ→端っこを馴染ませる とかたまにやる。
105 : スペースNo.な-74  : 2009/04/25(土) 03:23:38
>>102
全部細かく描こうとするから上手く行かないんでしょ
一部だけ描いてあとは省略すればいい
106 : スペースNo.な-74  : 2009/04/26(日) 08:39:10
>>103
>>104
>>105
ありがとうございます。
しばし試行錯誤しておりました。
正直に言うと、背景初心者です。
これまで背景真っ白だったので、最近、BLANK COINというサイトで練習始めたばかりです。
ついでに、Photoshopも初心者に近いです。

背景と言うより、Photoshopの話になっちゃうんですが、
ブラシの使い方がどうにもわからない、ということで躓いてるみたいです。
例えば、岩を描きたい、とか、土を描きたい、と言うときに、汚れた自然な感じが描くことが出来ません。
色々ブラシを試行錯誤したんですが、どうも色がどっぷり乗ってしまったり、
または綺麗なグラデーションが出来上がってしまったり。
なんだかボケボケではっきりしない絵が出来たり。
どうしたらいいんでしょうか。
ブラシ設定も含め、そういう汚れた感じを描く方法が載ってるサイトとか書籍ってないですか?
108 : スペースNo.な-74  : 2009/04/26(日) 09:24:23
>>107
> BLANK COINというサイトで練習始めたばかりです。
て書いてあるぞ
109 : スペースNo.な-74  : 2009/04/26(日) 09:28:02
>>106
汚れた感じのブラシ素材を用意して描画間隔を広くするとか。
あとからざらざらしたテクスチャ素材を貼り付けて馴染ませるって方法もある。

細かいところまでゴリゴリ描き込んで質感出す方法もあるけどねw
111 : スペースNo.な-74  : 2009/05/01(金) 22:25:54
>>106
講座とブラシ設定はpixivで「講座」とか「メイキング」とかで検索したら結構出てくる
あとはそういうのをブクマしてる人のブクマをあさるのが効率がいい
(「背景」ってワードを入れると上手く出てこない)

背景の経験が少ないなら
普通のブラシで描けるようになってからカスタムブラシに手を出すほうがいいよ
既に描ける人なら時間短縮手段として役立つけどコントロールが難しい
講座で特殊ブラシ使って「ね?簡単でしょ?」なんて言う奴いるけど
あいつらは普通に描けるから上手く扱えるだけで
見えるままに絵の具置いていくほうが技術的には簡単だよ

凹凸や傷は普通の○とか□のブラシである程度まで描き込んで
染みとか表面のザラザラ感だけ汚し用ブラシで軽く追加するのがいい
ハイポリの3Dでポリゴンとテクスチャ分けてるみたいな感じで
112 : スペースNo.な-74  : 2009/05/08(金) 18:28:52
全くその通りだw
ブラシ使うと楽で簡単そうに見えるけど全然それっぽくならない
文字使ったブラシで背景とかプロの遊びなんだよなぁ
113 : スペースNo.な-74  : 2009/05/09(土) 10:03:26
背景の参考になりそうな画像サイトってどこですか?
練習したいんだけどいい画像が見つからない
海外のサイトで結構いい感じの検索サイトあったんだがどこだか忘れた
114 : スペースNo.な-74  : 2009/05/09(土) 12:09:07
どんな背景が描きたいんだよ
だいたい一つのサイトで全部まかなおうとか手抜きすぎだろ
116 : スペースNo.な-74  : 2009/05/14(木) 13:07:39
グーグルストリートビューの高さが40cm低くなるらしい
117 : スペースNo.な-74  : 2009/05/14(木) 17:35:06
使えねー
118 : スペースNo.な-74  : 2009/05/14(木) 17:50:44
そんなに塀の向こうをのぞきたいのか
変態だな
119 : スペースNo.な-74  : 2009/05/15(金) 01:44:39
グーグルストリートビューを背景の参考に使うという発想が俺には無かった。
いや、これ使えるだろ。
すげー。
120 : スペースNo.な-74  : 2009/05/15(金) 15:19:33
自転車になったんだっけ?
121 : スペースNo.な-74  : 2009/06/07(日) 09:12:56
Haikei Landっていうサイトで扱ってる教科書買った人居ませんか。
どんな内容でしょう。絵の具の使い方といった「作業手順」みたいな内容なんでしょうか・・・?
122 : スペースNo.な-74  : 2009/06/08(月) 20:15:55
>>121
ボッタクリすぎワロタ
123 : スペースNo.な-74  : 2009/07/15(水) 14:55:16
背景描きたいけど何からすればいいのかがわからん
124 : スペースNo.な-74  : 2009/07/15(水) 15:30:59
何かの背景と考えずに、子供の頃に戻ったつもりで自由に描いてみれば?
海とか草原とか好きなお題を適当に選んで。
125 : スペースNo.な-74  : 2009/07/15(水) 15:53:54
そこらへんに転がってる透視図法の初歩の簡単な解説だけさらっと読んで
とりあえずは写真とか他人の絵とか実物とか何でもいいから感覚で雑なスケッチしまくるのが早い
知識や理屈から入るのは妙な勘違いしておかしさに気付けなかったりするから
126 : スペースNo.な-74  : 2009/07/16(木) 14:56:06
一時期、毎月釣りキチ三平が雑誌扱いでコンビニに並んでたのは良かった。
自然を描くのにすごく参考になる。原画サイズに近いから、どれくらい細かく描いて
どれくらい手を抜けばいいかというのもわかりやすい。
127 : スペースNo.な-74  : 2009/07/16(木) 22:23:30
>どれくらい手を抜けばいいか
これ以外と難しいんだよね
きっちり描いても労力の割に逆に違和感が出たり、単純化した方がリアルに感じられる時もある
かと言って抜きすぎると単なる手抜きで適当な絵になるし
そういうところは写真より漫画の方が参考になる
128 : スペースNo.な-74  : 2009/07/19(日) 22:53:03
上手い絵とか見ると、第一印象は描き込みまくりなんだけど
じっくり見てみると目立たないとこで手抜いてるんだよね
ああいうの見るとすげーなーって思う
129 : スペースNo.な-74  : 2009/07/20(月) 00:30:53
略絵の本ってあるよな。便利そう。

背景だと、スーパーデッサンの風景篇を持ってるんだが…
少しはマシになったけど時間足りなくて練習できない。
あとスーパーパースデッサン。遠近法のやつ。
理屈だらけだが俺にはその方がわかりやすかった。
でもこれで覚えると、写真から背景を起こせない気がする。怖い。

あと背景に限った話ではないが、鳥山とか貞本とか駿の絵は全般的に上手いから、
あれを模写しまくったらどうだろう。やったことないけど。
130 : スペースNo.な-74  : 2009/07/20(月) 07:33:46
略絵の本について詳しく教えて下さい
そんな本あるのか! 凄くほしい
131 : スペースNo.な-74  : 2009/07/20(月) 11:48:59
椋尾篁のアニメーション美術画集買った。
ほんと凄いわ。キャラクターがいなくても雰囲気がある。
背景だけで色々語っちゃってるよ…。
132 : スペースNo.な-74  : 2009/07/22(水) 02:34:51
金網無理ぽ
133 : スペースNo.な-74  : 2009/07/22(水) 02:48:16
3DCG使えよ
134 : スペースNo.な-74  : 2009/07/22(水) 10:39:30
シーサー職人のおじいさんが、絵付けの時に
「あと一筆を我慢する勇気」と言っていた
屋根の上にあるシーサーは離れて見るものだから
大雑把に大胆に描いた方が栄えて見えるんだって
細かく筆を入れるとぼやけた印象になるんだそうな

135 : スペースNo.な-74  : 2009/07/22(水) 13:59:20
自分も略絵の本について興味ある
誰かkwskお願い
136 : スペースNo.な-74  : 2009/07/22(水) 14:07:56
そもそも略絵ってどんな絵のことを指してるの?
137 : 129  : 2009/07/23(木) 09:26:41
あと10レスついたら教えます
138 : スペースNo.な-74  : 2009/07/23(木) 16:09:25
@9
139 : スペースNo.な-74  : 2009/07/23(木) 16:57:28
略絵について詳しく!
140 : スペースNo.な-74  : 2009/07/23(木) 20:50:37
7
141 : 129  : 2009/07/23(木) 21:41:56
あと9レス
時間制限もあります
142 : スペースNo.な-74  : 2009/07/23(木) 21:52:20
>>138>>140もだろう
俺も知りたいからあと6レスだ
143 : スペースNo.な-74  : 2009/07/23(木) 21:55:00
>>137
自分も勉強中だから教えて欲しい
144 : スペースNo.な-74  : 2009/07/23(木) 22:06:00
たのんます
145 : 129  : 2009/07/23(木) 22:26:54
あと6レス
でも>>142が偉そうなので10レスに戻します。
146 : スペースNo.な-74  : 2009/07/23(木) 22:36:09
ただの通りすがりで、この流れが気になって覘いてみたんだが……なんだかなあ
自分で宣言したことを守れない
後だしで時間制限と言いながら、その時間すら言わない

10レス付く前に時間切れか、「○○なので〜」と言って終了すると思われ
147 : スペースNo.な-74  : 2009/07/23(木) 23:51:33
まぁ、中学生なんだろうよ
148 : スペースNo.な-74  : 2009/07/23(木) 23:57:21
本当に129が書いてるんじゃなく、皆ネタでやってるんだと思ったが違うのか
149 : スペースNo.な-74  : 2009/07/24(金) 00:07:41
略絵っていえば
青い花の背景とかなんか水彩スケッチそのままって感じだよな
あーいう系統の絵も一度研究してみるか……
150 : スペースNo.な-74  : 2009/07/24(金) 06:56:04
略絵ってたんにデフォルメされたシンプルな絵のことでしょ?
もったいぶるほどのことでもないだろ。
151 : スペースNo.な-74  : 2009/07/24(金) 18:14:09
その略絵とやらの要望にきっちり合っているかどうかはわからんけど、
「Photo to Art—Ultimate Photoshop Painting Method」って本で
フォトショを使って写真から絵らしい絵を起こすためのやり方が書かれているんだが
完成図での筆の置き方やタッチがCGや2次絵を描く上で役に立つんじゃないかと思った。

へー、こんな風に描けば荒いタッチで省略していてもそれっぽく見えるんだ、とか。
152 : 129  : 2009/07/24(金) 18:49:18
時間切れなので終了します
153 : スペースNo.な-74  : 2009/07/24(金) 18:58:02
吾妻ひでおとか手塚治虫とか
チョット変わったデフォルメの背景って見てて楽しいよね。
154 : スペースNo.な-74  : 2009/07/24(金) 19:14:29
みんながうまいと思う背景書く人教えてくれ。
個人的には、上山徹郎がうまいと思う。空間が感じられてカッコイイ。
155 : スペースNo.な-74  : 2009/07/24(金) 22:39:02
背景と言っていいかどうかわからないけど、小松崎茂。
プラモの箱の絵で有名な人。
156 : スペースNo.な-74  : 2009/07/24(金) 22:46:53
背景描けるやつみんなすげーしうめーよ
157 : スペースNo.な-74  : 2009/07/24(金) 23:08:00
釣りキチ三平の背景
158 : スペースNo.な-74  : 2009/07/24(金) 23:16:18
にいちゃん、エロゲ背景はなぜ残念なことになってしまうん?
159 : スペースNo.な-74  : 2009/07/24(金) 23:18:51
誰も見てないと思ってるとか
160 : スペースNo.な-74  : 2009/07/24(金) 23:20:40
そんなに目立つ必要性がないから
161 : スペースNo.な-74  : 2009/07/25(土) 00:00:36
エロゲ背景はレベルの差が結構激しいな。
キャラクターの塗りは頑張っているのに、背景はPhotoshopのブラシで
てけとーにペタペタ塗りました、みたいなのがあったり。
162 : スペースNo.な-74  : 2009/07/25(土) 00:15:25
アニメの背景描いてるような会社に頼むか
節約のために自分とこのスタッフにやらせるかの違いじゃね?
163 : スペースNo.な-74  : 2009/07/25(土) 00:21:26
エロゲは背景を気合入れて描いてしまうとバランス悪くなるんだよね。
アニメもキャプってじっくりしらべてみるとそれほど良くないよ。
164 : スペースNo.な-74  : 2009/07/25(土) 00:25:48
アニメの背景も、特にTVのアニメは
「限界まで手を抜いてそれっぽく見せる」技術の参考になると思う
とにかく量産の世界だし

シルエットをきっちりとるのと、あと色が重要だなと思った
165 : スペースNo.な-74  : 2009/07/25(土) 23:58:32
建物描くときに自分で撮った写真以外で
参考にしてる資料集ってある?
166 : スペースNo.な-74  : 2009/07/26(日) 13:02:03
あるよ
167 : スペースNo.な-74  : 2009/07/26(日) 13:35:29
どんなの使ってる?
168 : スペースNo.な-74  : 2009/07/28(火) 00:02:29
最初からそう聞けばいいのに
169 : スペースNo.な-74  : 2009/08/02(日) 05:00:27
なんで荒れてんの
170 : スペースNo.な-74  : 2009/08/02(日) 13:26:53
むしろ過疎ってる
171 : スペースNo.な-74  : 2009/08/03(月) 04:01:51
age
172 : スペースNo.な-74  : 2009/08/03(月) 17:51:04
木やら森やらはどこで手を抜くかに尽きると思う
173 : スペースNo.な-74  : 2009/08/03(月) 20:23:28
一方俺は森でヌイた
174 : スペースNo.な-74  : 2009/08/04(火) 10:09:20
森泉か?
175 : スペースNo.な-74  : 2009/08/04(火) 10:14:25
森泉って三都主に似てる
177 : スペースNo.な-74  : 2009/08/04(火) 19:59:49
色塗ると背景と人物がなじまない
178 : スペースNo.な-74  : 2009/08/04(火) 20:56:32
人物か背景の色相を変えればいい。
179 : スペースNo.な-74  : 2009/08/04(火) 21:24:18
彩度を落としたらいいんじゃない?
180 : スペースNo.な-74  : 2009/08/07(金) 16:29:07
背景を描き方を解説したサイトで
人間の体の寸法を元に物の大きさを決めてたが
人間の股下と、そこから頭までは同じくらいの長さだってあったので
自分の股下を計ったら、半分より全然短かった
泣けた
181 : スペースNo.な-74  : 2009/08/07(金) 16:32:08
そりゃ解説の中では理想の寸法を元にしてるもの
実際半分の人なんかそう居ないんじゃない
182 : スペースNo.な-74  : 2009/08/07(金) 20:23:57
日本人なら当たり前。
モデルさんや西洋人じゃないんだから泣くことないさ
183 : スペースNo.な-74  : 2009/08/07(金) 21:38:17
のりピーならどうだろう?
184 : スペースNo.な-74  : 2009/08/09(日) 12:33:04
皆は背景を先に描いてから人物描く?
それとも人物描いてから背景描く?

バランスとりながら考えると、先に背景描いたほうがいいのかな
185 : スペースNo.な-74  : 2009/08/09(日) 17:04:49
ラフ書いて背景がメインそうなら背景から。
人物メインで白い背景でよさそうなら過去の適当な背景データ流用してる。
186 : スペースNo.な-74  : 2009/08/09(日) 17:35:54
パースとかは一から自分で描いてる?
187 : スペースNo.な-74  : 2009/08/09(日) 19:32:05
場合による
188 : スペースNo.な-74  : 2009/08/11(火) 11:16:19
人物はかなり上手だと思うが、背景が小学校の成績表で図工に3がつくくらいのレベルなので、滑稽に見える。
189 : スペースNo.な-74  : 2009/08/11(火) 13:01:00
人物も下手だと思うよ
190 : スペースNo.な-74  : 2009/08/15(土) 02:21:19
洋館を描こうと思うんだが
ネットで画像をあさってきて描こうとすると
そのまんまマネしてしまいそうになるので描けない。
192 : スペースNo.な-74  : 2009/08/15(土) 12:13:23
一時しのぎならそれでいいが、一生の仕事にしたいので。
193 : 190  : 2009/08/15(土) 12:26:24
>>191
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
194 : スペースNo.な-74  : 2009/08/20(木) 09:01:42
模写がまずあって、写真はその応用じゃないかな
195 : スペースNo.な-74  : 2009/08/20(木) 13:01:28
はあ?
196 : スペースNo.な-74  : 2009/08/21(金) 22:28:39
大昔の写真ってのはフイルムが存在せず、
投影された風景に紙を当てて描くものだったらしい。
つまり、風景をよりリアルに描くための道具に過ぎなかったのだろう。
>>194の言ってるのはそれのことではないだろうか。
197 : スペースNo.な-74  : 2009/08/22(土) 22:57:08
それ以前は、四角い木の枠に糸を張り巡らせてそこから対象を覗き区画ごとに模写していたらしい。
198 : 名無しさん@そうだ選挙に行こう  : 2009/08/30(日) 03:33:18
風呂場ってさ、一般的な家庭の浴室は明り取りのスリガラス窓だけだけど
アメリカとかの豪邸だと外の景色がよく見える大きなガラス窓が付いてたりするよね。
あれは外から覗かれる心配はしてないのかね?
風呂場を描こうと思ってふと疑問に思った。
199 : 名無しさん@そうだ選挙に行こう  : 2009/08/30(日) 04:54:35
庭が広いから
200 : 名無しさん@そうだ選挙に行こう  : 2009/08/30(日) 05:48:12
不用意に庭をうろつくとショットガンで撃たれるからじゃね。
201 : 名無しさん@そうだ選挙に行こう  : 2009/08/30(日) 14:03:50
そもそも住宅が密集していない上に2階にあったりするから気にならない。
豪邸ってことは各客間ごとにバスルームがついていて、
そういう家では客間はたいてい2階にあるので大きい窓にできる。
近くの木に登ったら見えるかもね。
202 : スペースNo.な-74  : 2009/08/31(月) 12:59:31
ちょっとアメリカで木に登ってくるわ
203 : スペースNo.な-74  : 2009/09/01(火) 21:07:07
>>191
みたいな良い資料になりそうな建物系サイトで
他にオススメある?
204 : スペースNo.な-74  : 2009/09/01(火) 22:08:59
>>200

> 不用意に庭をうろつくとショットガンで撃たれるからじゃね。

野良犬追い掛けてメリケン軍人宅庭にうっかり足踏み入れたら
全裸で日光浴してるブロンド美人がいて
家に入ったと思ったら全裸でショットガン構えて出てきて
思わず死を覚悟したという所長の昔話思い出した
205 : スペースNo.な-74  : 2009/09/02(水) 16:56:53
豪邸書きたいけどパーツ細かいわパースよくわからんわでとりあえずネットで資料探して
ペーパークラフトをコピー用紙で作ったことある
車とのスケールの違いとか周りの景色のバランスも知りたくて全部ペーパークラフトしました
色塗って満足したので全部丸めて捨てました

絶対あの時間でパース勉強した方が早かった
206 : スペースNo.な-74  : 2009/09/02(水) 17:01:59
むしろ3DCGの方早くね?
207 : スペースNo.な-74  : 2009/09/02(水) 17:18:01
そうでもない。
やったことないやつほど、そういうことをいう。
208 : スペースNo.な-74  : 2009/09/02(水) 17:23:27
いやいや、ペーパークラフトよりはってことよ
209 : スペースNo.な-74  : 2009/09/03(木) 06:51:30
捨てたのもったいないな
例え他の何か勉強した方が早くても、それは無駄になってないと思うよ
210 : スペースNo.な-74  : 2009/09/03(木) 09:43:24
3DCDは一度つくれば使いまわせるから楽だと思ったけど、いつまでたっても始めのころと同じくらい時間がかかってる
211 : スペースNo.な-74  : 2009/09/03(木) 18:20:37
>>209
同感。いやコピー用紙のペーパークラフトなんか遅かれ早かれ捨てることになるだろうけど、
絶対身体が覚えてるよ。建築士と大工の疑似体験したようなもんだよ。
212 : スペースNo.な-74  : 2009/09/03(木) 19:00:37
3DCGで背景つくったけど、そのままレンダリングして絵に使ったの2回しかない。
原作を忠実に再現するのに資料を見まくったおかげでソフト上で位置合わせするよりも描いた方が楽になってしまった。
213 : スペースNo.な-74  : 2009/09/03(木) 21:52:44
結局パースまで感覚でそれっぽくフリーハンドでが最強説
214 : スペースNo.な-74  : 2009/09/11(金) 20:11:25
マンガ本文の背景の話少ないね…さみしい
215 : スペースNo.な-74  : 2009/09/13(日) 01:07:15
ペーパークラフトも、トレースも、3DCGなんかも、
たった一度でもやったことあるとなんだか物の見方が変わりそうだな。
と、ふと思ったので模写とかじゃなくてたまにはトレースをやってみるぜノ
216 : スペースNo.な-74  : 2009/09/13(日) 03:34:39
>>214
自分から話題をふるんだ
217 : スペースNo.な-74  : 2009/09/13(日) 13:29:37
3DCGでキャラと背景の建物作ったけど
その後物体の回り込みや奥行きなんかを意識するようになったよ

リアルでもCGでも、なにかしら得るものがあるので造詣オススメ
218 : スペースNo.な-74  : 2009/09/14(月) 21:40:34
背景ってなかなか気軽に練習できないね

人体と違って
ある程度描きこまないといけないから、きついw
219 : スペースNo.な-74  : 2009/09/15(火) 13:46:39
部屋の壁とか家具の塗りの参考になる講座ってあんまないね。
空とか海を描く背景講座はWebでもニコニコでもよく見かけるんだが…。
220 : スペースNo.な-74  : 2009/09/16(水) 10:25:18
そんなレベルの話?
221 : スペースNo.な-74  : 2009/09/16(水) 11:55:26
家具の質感とかってのは画風や塗り方によるから
一概に海や空と同じにはできんと思う。だからないんだろ
222 : スペースNo.な-74  : 2009/09/16(水) 13:32:11
>>219
方法はともかくとして、出来上がりだけなら二次板でエロゲのGCとか見ればいいんじゃね?
ソフトに慣れていればプロセスはだいたい想像つくじゃないか。
223 : スペースNo.な-74  : 2009/09/16(水) 19:48:01
そうだね
プロセスがわかる人は絵画見れば良いよね。
むしろ実物を見た方が良いかもね。
224 : スペースNo.な-74  : 2009/09/17(木) 00:02:02
何言ってるの?バカなの?
225 : スペースNo.な-74  : 2009/09/17(木) 08:10:58
>>219
壁って言っても壁紙貼ってあったり、それに凹凸がついていたり、木の壁だったり大理石だったりするし。
ソファーなら皮とか布とか

まず自分の描きたい壁、もしくは家具を見て一度描いた方が身になるんじゃないのかな

カラーの話じゃないなら、壁の隅っこに質感線入れる、トーンで表現するとかしか思いつかん
226 : スペースNo.な-74  : 2009/10/15(木) 16:19:02
背景難しいな・・・雲や山脈の奥行きの表現が難しい
なんとか人並みに描けるようにしないとなー
パース萌え、背景萌えになれるよう催眠でもかけとくか
227 : スペースNo.な-74  : 2009/10/16(金) 00:10:13
屋内はいいけど、屋外は確かに苦手だ
228 : スペースNo.な-74  : 2009/10/16(金) 00:18:50
早くパーススレ立てろや
229 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 20:08:38
背景を楽にかけるソフトって何かなかったっけ。
以前、漫画家が使ってるのをテレビで見たことがあるのだけど。
230 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 23:31:52
コミックスタジオのパース定規とか2DLTDとか3DLTDか何かの見間違いだな
231 : スペース№なー74  : 2009/10/20(火) 21:17:06
>>239

ソフトで加工して写真を背景っぽく見せるとか?

そうじゃなきゃコミスタの3Dぐらいしか知らないけど
232 : スペースNo.な-74  : 2009/11/04(水) 09:26:24
みんな、背景の資料集めってどうしてる??ネットでまかなってる?
自分は今度、キャラ達がヨーロッパの別荘で一晩過ごす話を描く予定なんだけど
建物の外観はそこそこ集まっても
中の間取りとか、建具の細かい造形がわからないんだよね
大型の本屋行ってもなかなかピンポイントな本が見つからない。高いし。
233 : スペースNo.な-74  : 2009/11/04(水) 10:29:17
そういうのは映画が良さそうな予感。NHK-BSとかCS放送で流してるようなの。
234 : スペースNo.な-74  : 2009/11/04(水) 13:57:31
そうだね。俺も映画いいと思う。特にフランス系。
235 : スペースNo.な-74  : 2009/11/04(水) 14:08:07
細かいところまで参考にしちゃうと盗作くさくなりそうだし
想像で補完して描くくらいでちょうどいいんじゃないかなあ
そのまんまにならないように気をつけるけどどこまで参考としていいのかいつも悩む
素材集の写真なら安心して描いていいのかな
236 : スペースNo.な-74  : 2009/11/04(水) 14:30:01
素材集は著作権的に問題がないというだけで、
そっくりやってしまうと発覚した場合パクリ扱いされるだろうね。
法的なもの云々ではなく、それは創作といえるのか?みたいな姿勢が問われたりする。
1枚の創作絵としてみるか、あるいはマンガの一場面としてみるかによっても
是非は変わってくるとは思う。後者ならいいんじゃないかなという気もする。

ただ自分の場合、そっくり利用すると自分の中に不満が溜まる(´・ω・`)

237 : 232  : 2009/11/05(木) 08:09:32
映画っていうのは盲点だった!
今度思い付いたの観てみる。構図とか場面の見せ方も参考になりそうだし、いいね
どうもありがとう!!

細かい部分っても物の基本構造や雰囲気?のことなんだ
それぞれの商品デザインを真似るわけじゃなくて…
同じ洋風の部屋でも色々種類があると思うけど(フランス風とか北欧風とか
そこを脳内補完するとチャンポンスタイルになりそうだから、資料参考したいんだよね。
和室だったら畳とかふすまの写真みなくてもそれっぽく描けるんだけど…w

238 : 233  : 2009/11/05(木) 12:07:19
近世英国とかは参考になるのが豊富にあるな。
「プライドと偏見」なんかは田園風景も美しい。

CATVのハイビジョンレコーダー、以前は深夜アニメの録画にしか使ってなかったが、
母親が録りためた映画のダビング手伝わされて、これ最高の資料じゃんと気づいた。
239 : スペースNo.な-74  : 2009/11/05(木) 17:36:52
そんなぼったくり契約してるのか
240 : スペースNo.な-74  : 2009/11/05(木) 22:18:24
難視聴地域ってのがあるんだよ無知
241 : スペースNo.な-74  : 2009/11/06(金) 01:24:30
かわいそうw
242 : スペースNo.な-74  : 2009/11/20(金) 23:43:05
少しでも参考になりそうな画像をとにかく画面内にずらーっと並べて
あっちこっち見ながらでないと描けないんだけど、
作業画面は狭いわせっかく配置した窓の並びがうっかりミスで初期化されるわメモリは酷使するわで困る。
でも資料をオフライン紙媒体にしちゃうとなんかどうもぴんとこないんだ…
243 : スペースNo.な-74  : 2009/11/21(土) 10:27:11
マルチディスプレイにすればいいじゃん
244 : スペースNo.な-74  : 2009/11/25(水) 18:55:54
アナログで描いているんだが、
描けるものしか描かないようにして、
背景はほとんど自宅付近でとった写真をトレスしてる。

撮ることのできないアングルで建物やら機械やらをを描くときは、
グーグルスケッチアップでおおまかな3Dを作る。それをスクリーンショットして印刷→トレス。
つーか、SF描くときどうすればいいんだ。品川にでも写真撮りに行こうか。
デジタルならいろんなことが一発なんだろうが。


俺は間違っているのだろうか。誰か教えてくれ・・・
245 : スペースNo.な-74  : 2009/11/25(水) 19:55:53
SF小説=近未来でもないし、
別に近未来で今の町並みっぽくても理由がきちんと書ければいいかと。
SFマンガ書かなきゃ死ぬわけでもないんだから、
描けないから描かないのだってOKなんだぜ?
一次創作のバリエーション増やしたいとか、
SF系の二次創作だというなら考え抜くしかないけど。

デジタルだって道具にしか過ぎない。
かけない人がデジタルの道具を手に入れたって、
手に入れたことに満足するだけだ。俺のように。
246 : スペースNo.な-74  : 2009/11/25(水) 21:53:09
ありがとう・・・
一応できることはするつもりなんだ
未来人がタイムマシンでやってきて自宅付近で活躍するとか
やってくる時代の風景は大抵自宅付近とか
未来人の実家が実は自宅付近とか

あと気になることは、「トレスばっかじゃなくて少しは自分でパースつけてやってみろよオラオラ」
ってことが、漫画家を目指すうえで必要とされるかどうかだな。
空間把握能力皆無!でも顔マンガにはしたくない。


てなわけで映画21エモンを見なおしてくる
247 : スペースNo.な-74  : 2009/11/25(水) 22:34:25
全部自作トレスで済ますならそれはそれでいいんじゃねと思うが
融通がきかなくて大変なのではないかと

というか元写真や資料がないと背景作成できないんならデジタルとか関係なくね?
3Dで一から作るのか?
248 : スペースNo.な-74  : 2009/12/03(木) 13:40:24
そうなんだ。融通が利かないし、スケッチアップにも限界がある。
デジタルには背景モデルとか内蔵されてるのかと思ってた。違うのか・・・

せまい紙の上で消失点をいちいちとるよりは・・・
とトレースでやってきたが、かえって自分の可能性を潰してきたのか?

悩みは絶えないが、とりあえず家の前撮って来る
249 : スペースNo.な-74  : 2009/12/03(木) 13:52:23
コミスタにはある程度背景3D素材が収録されてるけど、それだってたかが知れてるし
別にデジタルならいろんなことが一発だったりはしない

きっちり書き込む見せゴマの背景ならともかく、大抵の背景は
いちいち写真用意するより自分でパース取って描いた方が早いよ
コミスタのパース定規なら消失点は簡単に設定できるから、それを試してみたらどうだ
250 : スペースNo.な-74  : 2009/12/22(火) 08:15:52
室内を描くのに、
フリーの建築シミュレーションソフトで部屋を作って
その3D画像をトレスするのはやっぱりNGだろうか?(著作権的な意味で
普通の2点透視のアングルなら普通に描いちゃうんだけど、3点の俯瞰図がキツい…
251 : スペースNo.な-74  : 2009/12/22(火) 15:57:32
>>250
問題ないでしょ
252 : スペースNo.な-74  : 2010/01/28(木) 14:57:41
age
253 : スペースNo.な-74  : 2010/01/29(金) 15:10:23
>>248
SFに特化したような3Dソフトあったよ
用意されたパーツくっつけてうさんくさい飛行機とか宇宙戦艦とかドックとか基地とか作れるやつ
つかそんな難しいもんでもないから素直にパース勉強すればいいのに
消失点省略してページ内だけでパース補助線引くやりかたもちゃんとある
254 : スペースNo.な-74  : 2010/01/31(日) 21:43:24
うさんくさいに地味にふいたw
255 : スペースNo.な-74  : 2010/02/01(月) 12:02:50
船内がジャンク品くっつけまくってゴチャゴチャになっている設定のSFのときは
逆に描きやすかったな。消失点も何もなくて適当に基盤とコードを描くと
それっぽくなったので
むしろ学園ものが一番描き辛い
机とか椅子とか
256 : スペースNo.な-74  : 2010/02/10(水) 01:20:04
背景資料って微妙に高いうえに種類多すぎていやになる……
257 : スペースNo.な-74  : 2010/02/10(水) 08:17:46
背景資料はDVDの方が役に立ちそう
258 : スペースNo.な-74  : 2010/02/13(土) 22:38:33
ストリートビューって結構使えるきがするけどどうだろう。
259 : スペースNo.な-74  : 2010/03/13(土) 15:35:16
本当にちょっとした小物くらいしか描いたことのない初心者なんだが
練習にオススメの背景みたいなのあるかな?
学校の中とか、スーパーとかいろいろ考えたんだが細かくてろくに描けそうもなくて…。
初心者過ぎる質問スマン
260 : スペースNo.な-74  : 2010/03/13(土) 18:17:17
スーパーはともかく学校関連は練習には向いてるよ
ほとんど直線だからパースに気をつけてればとんでもないことにならないしな
背景は描きなれてないと人物が背景から浮いたりするから映画の模写もオススメ
あと背景は輪郭から描いて後で細かく書き込めば何とかなる
261 : スペースNo.な-74  : 2010/04/23(金) 11:34:12
山道とか写真を参考にしてるんだろうなという絵が多いけど
参考にするのはいいけど、もうちょっと縮尺を気にしてくれ
どんな巨人だよ!って絵が多い気がする
262 : スペースNo.な-74  : 2010/04/26(月) 14:35:56
植物で埋まった背景とか難しいな
塗りが悪いのかバラ園とかしっくりこない
263 : スペースNo.な-74  : 2010/04/26(月) 20:58:50
自然物は難しいが、多様な植物ってのはその中でも最難関じゃないか。
一本の樹でも手を焼くというのに。
264 : スペースNo.な-74  : 2010/04/27(火) 10:21:20
自分は、寄せ植え ガーデニング 等で画像検索して、
よさげなのを保存して資料にしてるよ
265 : スペースNo.な-74  : 2010/05/18(火) 22:58:56
絵で描かれてる植物の図鑑でお勧めない?
岸辺露伴が思わず手に取りそうなやつ
266 : スペースNo.な-74  : 2010/05/18(火) 23:44:56
クレクレ
267 : スペースNo.な-74  : 2010/05/20(木) 09:17:56
>>265
ジャンケンに買ったら教えてあげるよ…
268 : スペースNo.な-74  : 2010/05/20(木) 21:21:05
じゃーんけーん
269 : スペースNo.な-74  : 2010/05/22(土) 02:52:10
>>266
スマソ 図鑑じゃないが個人的によかったのは
マロリン・バスティンが描く花と鳥の四季 ってやつだた
和書系の水彩の図鑑はなんか好きになれないんだ

>>267 >>268
グーだ!
270 : スペースNo.な-74  : 2010/05/22(土) 05:16:54
チョキだぜ
271 : スペースNo.な-74  : 2010/05/23(日) 07:42:15
負けてんじゃねーよハゲ!
272 : スペースNo.な-74  : 2010/05/23(日) 21:58:36
>>269
自分も植物が描きたくて参考になるもの探してたから助かった、ありがとう

文藝別冊の萩尾望都特集をきっかけに、いくつか作品を読んでみたら
植物自体を描くのも上手いけど省略の仕方もかなり巧みなんだと気付かされた
もともとの背景の描き方が出来ているからこういう風に略せるんだろうが、かなり勉強になった
273 : スペースNo.な-74  : 2010/06/02(水) 23:53:36
今日から始まったNHKのあなたもアーティスト見るの忘れてたけど
何か役立つようなことあったのかな
再放送あるからいいけど、普段NHK教育は追ってないから気付かないんだよなぁ
275 : スペースNo.な-74  : 2010/06/03(木) 17:07:23
入門書スレで昨日テキストの話題が出てた。
276 : スペースNo.な-74  : 2010/06/05(土) 16:46:52
アイレベルの決め方でそもそも躓いてる・・・
277 : スペースNo.な-74  : 2010/06/05(土) 19:34:42
明日も再放送あるみたいだから貼っとく
第一回のアンコール放送 6月6日(日)午後3:00〜3:25
278 : スペースNo.な-74  : 2010/06/06(日) 15:38:08
見たorz
こんなに欝になったのは初めてだ・・・
ゲ製VIPで下手ながら背景作ってんだけど
どう転んでもあのレベルは無理だ・・・
279 : スペースNo.な-74  : 2010/06/06(日) 18:33:07
そんなレベルでよくやってるなぁ
280 : スペースNo.な-74  : 2010/06/06(日) 18:36:41
やばい見逃した、水曜日は二回とも録画しよう
281 : スペースNo.な-74  : 2010/06/06(日) 18:36:42
背景描きはそれだけで神絵と思える絵を3時間とかで大量生産するんだもんなあ
282 : スペースNo.な-74  : 2010/06/06(日) 19:22:52
安い神だな
283 : スペースNo.な-74  : 2010/06/07(月) 03:39:46
増山修レベルを安い神扱いか…ここの住人はどんだけ絵上手いんだ
284 : スペースNo.な-74  : 2010/06/07(月) 04:45:23
背景絵のことを言ってるんじゃないの?>安い神
285 : スペースNo.な-74  : 2010/06/07(月) 04:48:04
俺281だけど二三さんとかイメージしてた
286 : スペースNo.な-74  : 2010/06/07(月) 09:28:00
いや、すぐ神神いうから皮肉を言っただけだよ。
なんでもかんでも神神いうもんじゃないよ。一日一神かよ。
287 : スペースNo.な-74  : 2010/06/07(月) 09:44:05
はあ…
288 : スペースNo.な-74  : 2010/06/07(月) 10:45:39
確かに大安売りだな
289 : スペースNo.な-74  : 2010/06/07(月) 10:55:50
第2回も昼にやれっつんだよ馬鹿ー!!
290 : スペースNo.な-74  : 2010/06/08(火) 05:08:38
>>274
ああよかったまだ再放送あるんだ
見ようと思って忘れてた
291 : スペースNo.な-74  : 2010/06/08(火) 13:00:14
背景から人物はなんとなく分かるんだけど
人物から背景が描けないんだよなぁ
292 : スペースNo.な-74  : 2010/06/09(水) 20:27:50
そんなレベル?w
293 : スペースNo.な-74  : 2010/06/10(木) 07:38:42
爆発がかけない…
爆風の描写が凄い漫画家を教えてくり
294 : スペースNo.な-74  : 2010/06/10(木) 14:45:18
>>291
わからなくはないが一旦人物からはなれたほうがよいよ
逆にいうとそのコマから一旦離れて別のコマでつくる
人物を描き込みすぎて背景に発想転換できないんだろう
だから別の空間で人物はシルエットくらいなものにして背景の構図に着手する
後、余白は大事、コマの外までみないと背景にならない
下手糞はコマの中でなにもかもイメージしている
一枚絵にしても同じ
それにもう一つのアイディアとしては
ディオラマみたいの想定すればよい
人物の居るメイン場所はカマボコの板、あとは学芸会の演劇みたいに背景、やオブジェを
配置していく、草なんかも置物として考える
PS時代の3Dのレトリックみたいなイメージ
295 : スペースNo.な-74  : 2010/06/10(木) 14:49:40
>>293
チンポーでもウンコでもオブジェ化したものを爆煙化
296 : スペースNo.な-74  : 2010/06/10(木) 15:09:54
>>293
知っている中ではダントツで皆川亮二だと思う。
297 : スペースNo.な-74  : 2010/06/10(木) 17:08:31
よほど知ってる数が少ないんだな
298 : スペースNo.な-74  : 2010/06/10(木) 21:26:09
ドラゴンボールでもみとけ
299 : スペースNo.な-74  : 2010/06/11(金) 08:25:12
漫画じゃないけど金田伊功とか
300 : スペースNo.な-74  : 2010/06/11(金) 10:36:14
>>291
あとおもったんだけど背景って状況説明だろう
だったらパースなど関係なしにその状況を説明するものを配置してしまう
だけで成立するよね
ほのぼの漫画でよくあるやつ
たとえば電車だったらつり革や乗客やらですんでしまう
とはいえこれらのは全部手書き風な感じだから漫画家アシスタントによるはめ込み
風の写真背景のことをいっているわけではない
301 : スペースNo.な-74  : 2010/06/11(金) 12:44:22
>下手糞はコマの中でなにもかもイメージしている
ドンピシャすぎて目から鱗が出てきたw
人物はむしろ人物パースがなってないから、人物→背景が描けないのかなと感じてる
カマボコ方法試してみるよ。
>>300のは下手なのがますます退化しそうだからやめとくww描かないと上達しないし
302 : スペースNo.な-74  : 2010/06/11(金) 12:58:48
なんかたいしたことない内容だな
303 : スペースNo.な-74  : 2010/06/11(金) 16:53:00
わー高レベル様が見物にいらしたぞー
散らかったスレを片付けろー
304 : スペースNo.な-74  : 2010/06/11(金) 18:27:41
神々のバーゲンセールや〜
305 : スペースNo.な-74  : 2010/06/12(土) 11:18:07
>>301
またまた改定
やっぱ空白領域に縦と横軸で方眼用紙化したほうが背景のイメージしやすいね
それらも言い換えればコマを空間領域化することだろうし
306 : スペースNo.な-74  : 2010/07/06(火) 10:32:13
ここって背景全般?
異空間というかポップな感じの背景ってみんなどうやって考えてる?
もし素材集とか使ってたらおすすめ教えてほしい
307 : スペースNo.な-74  : 2010/07/06(火) 13:10:44
ポップな感じの背景ってのが分からないんだが
非日常的な背景はイメージに合う映画を参考にしてる
大雑把にラフ描いて細部は背景資料集から適当に拾ってる感じ
308 : スペースNo.な-74  : 2010/07/06(火) 15:15:46
古い本の装丁とか映画のポスターは参考になるかもしれない
外国のものももちろんだけど日本のそれも新鮮でかっこいいよ
まあそれをそのまま絵に落とし込むわけにはいかんだろうけど
309 : スペースNo.な-74  : 2010/07/06(火) 19:44:45
>>306
かえれ
310 : スペースNo.な-74  : 2010/07/06(火) 20:57:05
ポップというのが何を指しているのかがわからないけど、
質感やトーンを排除して影のみとか単色塗りとかで、デザイン的に描いてみたり
カラフルでキッチュで可愛い家具や雑貨の資料を集めたり、実際に店に行って触れてみるとか
サイケな感じにしたいならオースティン・パワーズとかヒッピー文化を参考にすると良いと思う。
311 : スペースNo.な-74  : 2010/07/06(火) 22:08:20
>>306
帰れ
312 : スペースNo.な-74  : 2010/07/07(水) 03:22:31
>>307>>308>>310
本の表紙とか家具とか盲点だった
映画も良さそうですね
参考になります
ありがとうございました
313 : スペースNo.な-74  : 2010/07/07(水) 03:23:54
何かの意地を感じた。
314 : スペースNo.な-74  : 2010/07/09(金) 12:25:26
神の意思かもしれない。
315 : スペースNo.な-74  : 2010/07/09(金) 18:03:13
私が神だ
316 : スペースNo.な-74  : 2010/07/23(金) 21:42:34
暇な神々の遊び・・・
317 : スペースNo.な-74  : 2010/07/23(金) 22:57:46
オレがガンダムだ
318 : スペースNo.な-74  : 2010/07/23(金) 23:43:25
最近人物よりも背景を書く方が楽しくなってきた
319 : スペースNo.な-74  : 2010/07/24(土) 01:27:10
ほう羨ましい
やっぱ人物の方が楽しいかな…室内の小物とか細かいもの描く段になると相当楽しくなるけど
そのちょっと前あたりが楽しくない
320 : スペースNo.な-74  : 2010/07/29(木) 01:48:01
NHKの「あなたもアーティスト」観てて思ったけどモト冬木って結構上手くなったよな。
ちゃんとノウハウを覚えて活用してる。元々普段から落書きくらいしてた人なのかな。
321 : スペースNo.な-74  : 2010/07/29(木) 20:44:03
第1回で絵が趣味みたいに言ってなかったけ?
322 : スペースNo.な-74  : 2010/07/30(金) 02:28:33
この番組のモトさんは結構好印象だった。見ててモチベーション上がった。