四コマ漫画について語るスレ

1 : スペースNo.な-74  : 2007/01/27(土) 02:13:55
簡単に見えて実は奥が深い四コマ漫画について語りましょう
2 : スペースNo.な-74  : 2007/01/27(土) 12:49:30
3 : スペースNo.な-74  : 2007/01/27(土) 15:33:08
↓オチ
4 : スペースNo.な-74  : 2007/01/27(土) 17:51:10
ドテー
5 : スペースNo.な-74  : 2007/01/28(日) 13:28:40
スレチだったらスマソ。
よく四コマ漫画書くし、結構好評をいただくんだが、
1pに1つの四コマか、2つの四コマ入れるかで毎回悩む。
1つだとページ稼ぎに見えるし、2つだとネタ考えてページを埋めるのがキツい。
6 : スペースNo.な-74  : 2007/01/28(日) 14:40:25
具体的にどんな風に引き伸ばしてるのか教えれ
7 : スペースNo.な-74  : 2007/01/28(日) 20:13:32
要するに、1pに2つ四コマ漫画を書くと、ページ数×2の数でネタを消費する。
かといって1つずつだと読み手にはスカスカに見えそうで辛いんだ。
だから新刊に四コマ漫画は10p分位しか書けない。

他の、四コマ漫画書いてる人はどうなんだろう?
8 : スペースNo.な-74  : 2007/01/28(日) 23:52:19
4コマのネタを考えるのはすきなんだが
4コマですら絵を描くのが億劫なんだよね。
だから4コマのネームばかりかいてる。
こんなんじゃ絶対デビューできないだろうな。
9 : スペースNo.な-74  : 2007/01/29(月) 16:56:02
第二のにざになればいい
10 : スペースNo.な-74  : 2007/01/29(月) 22:11:03
つまり喧嘩別れすればいいんだな!
11 : スペースNo.な-74  : 2007/01/30(火) 11:26:26
>>7
4コマにしなきゃいいだろ。
コマ割って1ページ漫画にすりゃいいんだよ。

4コマのスレでこの解決法を言うのはスレ違いかなw
12 : スペースNo.な-74  : 2007/01/31(水) 00:30:22
>>11
それは当然考えたんだが、やはり4コマ向きのネタは
ページ漫画じゃなくて4コマ漫画として出したいんだ。
そういうネタって、ページ漫画にしても1〜2p位にしかならないし。

ところで>>1はどこ行った?
スレ立てるだけ立てて逃げたか。
13 : スペースNo.な-74  : 2007/02/01(木) 21:38:34
4コマ漫画誌で普通の漫画描いてる奴って何考えてんの?
14 : スペースNo.な-74  : 2007/02/02(金) 08:10:27
スレの趣旨と違う事いきなり書き込む奴って何考えてんの?
15 : スペースNo.な-74  : 2007/02/04(日) 23:21:29
応募原稿描いてる
今度こそ月間賞取るぞ!デビューするぞ!
16 : スペースNo.な-74  : 2007/02/05(月) 21:59:50
四コマで投稿?
ストーリーじゃなくて四コマで投稿ってしんどそうだな。
それはともかく、四コマ好きとして応援するぞ!!!
17 : スペースNo.な-74  : 2007/02/11(日) 16:53:23
まだ作品を完成させた事のない俺は、4コマを描いて修行してる。
これなら背景描かなくても、全身描かなくてもいいからなんとかなりそうだ。

作品完成させるためにひたすら練習するのは疲れたよ。
18 : スペースNo.な-74  : 2007/02/11(日) 16:58:43
四コマ雑誌を読むとわかるが、
普通の漫画と四コマは別物だ。
普通の漫画はかけても、4コマはかけない作家は多いし、
逆も多い。
普通の漫画描きたいなら4コマ修行はお勧めしない。
19 : スペースNo.な-74  : 2007/02/11(日) 17:27:15
4コマだから全身・背景描かなくてもいいって思ってる時点で
20 : スペースNo.な-74  : 2007/02/11(日) 23:57:18
4コマこそ背景やロング必要なのにな
状況説明するぶんのムダゴマもないし
若手芸人のかけ合いみたいな顔漫画で満足なら何も言わんが
21 : スペースNo.な-74  : 2007/02/12(月) 01:56:38
米粒にちっちゃい字を書く技術を持ってすれば4コマも1枚の原稿なみに背景や
ロングが書けるはず……見にくいがな。(虫眼鏡きぼん)
22 : スペースNo.な-74  : 2007/02/12(月) 03:48:29
でかい原稿用紙をお使いなさい
23 : たてロール  : 2007/02/12(月) 05:46:34
22がお蝶夫人に見えてきた。
24 : スペース№なー74  : 2007/02/12(月) 07:37:39
最近多いストーリー四コマ。落ちがないのでさらっと読めていい
何度読んでもいいなぁ。こんな4コマ描きたいな。
25 : スペース№なー74  : 2007/02/17(土) 20:06:28
1ページに一本しかない4コマだったら50ページはないと満足できない
20ページ書いてあっても20本だからスカスカに見える
26 : スペースNo.な-74  : 2007/03/01(木) 11:05:23
1ページ一本で,そのページの開いてるスペースに
イラストやカットが入ってると見た目は埋まるんじゃ.
その人の一枚絵が好きならそれで十分嬉しい.
27 : スペース№なー74  : 2007/03/19(月) 13:41:31
四コマをうpする形にした方がもりあがるんじゃないか?
28 : スペースNo.な-74  : 2007/03/20(火) 04:46:33
>>27
雉も鳴かずば撃たれまいに。
発言者さんうpしる。
29 : スペースNo.な-74  : 2007/04/09(月) 20:16:13
>>24
そんなに多いかな?
俺が知ってるのは一つくらいしかない。
ていうかこういうのって、どうして四コマでやるんだろうな。
30 : スペースNo.な-74  : 2007/04/10(火) 14:53:32
そりゃもう色々簡単だからさ
31 : スペースNo.な-74  : 2007/04/14(土) 10:18:10
投稿用の4コマ描いてますが
4ページ分だけど全体的にネタを揃えて各個には最後にはオチをつけてって
結構大変ですね
32 : スペースNo.な-74  : 2007/05/12(土) 18:15:31
投稿で月間賞のある4コマ雑誌ってある?
33 : スペースNo.な-74  : 2007/05/26(土) 15:53:14
>>24
4コマにする意味あるの?
ストーリー漫画なら普通にコマ割って描きゃいいじゃん。
いかにも「自分コマ割れないんです」って言ってるみたいでいやだな。
コマ割れなくてもせめて川原正敏くらいには割れよ、と。
34 : スペースNo.な-74  : 2007/05/27(日) 00:06:29
四コマ雑誌でコマ割ってないベテラン漫画家に言ってやれよwww
誰とは言わんが、た
35 : スペースNo.な-74  : 2007/05/27(日) 02:48:29
一話ごとにオチつけられない4コマ作家はヘタレでおk?
36 : スペースNo.な-74  : 2007/05/27(日) 19:24:05
不条理4コマ漫画家は皆ヘタレか
37 : スペースNo.な-74  : 2007/05/28(月) 04:54:57
4コマなのに最後のコマでオチがついてなきゃ4コマじゃない。
一話ごとにタイトルのついてない漫画がこれに当てはまる。
38 : スペースNo.な-74  : 2007/06/02(土) 12:19:56
>>33
川原正敏の漫画はコマを割ってるとは言えないだろw
つか4コマ難しいね、起承転結が基本なのは分かって
るんだけど、ネタによっては起転承結や起承承結の方
が面白いような気もするからどうしようか迷う……
39 : スペースNo.な-74  : 2007/06/03(日) 17:06:03
1本ごとにオチがついてない気がする、不条理4コマ同人作家が通りますよ。

自分は夏冬ミケごとにこのペースで個人誌を出してて
この前出した本は、1Pに2本形態の4コマ28本で24Pだった。
他のサークルさんは、毎回どれ位のページ数の本を出してる?
参考までに教えて欲しい
40 : スペースNo.な-74  : 2007/06/06(水) 13:45:31
>>39
参考までに。

ウチは毎回、1ページに2本形態で
4コマ約100本、約60ページだね。
41 : スペースNo.な-74  : 2007/07/17(火) 20:57:47
4コマ好きage
42 : スペースNo.な-74  : 2007/08/29(水) 13:40:27
ネーム段階で「起承転結」な話を、これじゃ弱いかなと
ひねった結果、殆どのネタが「起結転結」みたいになってしまう。
ストレートなネタの中にたまにひねったのがある分にはいいけど、
あざといのばかりが揃うと何かインパクト無くなるよね…
43 : スペースNo.な-74  : 2007/09/05(水) 13:13:17
同じ時期に話つくりをすると、
どうしても話の流れとかがその時のブームになりがちでリズムをつけ辛いから
年2回発行の自分は、一年中ネタメモをとっておくようにしてる。

最近新しい試みとして、繋がりが一応あるストーリーっぽい4コマを描き始めた
(勿論オチは各4コマごとにあるが、一発モノより多少弱いかもしれない)
話としては読み易いんだけども、ストーリーとして1本と認識してしまうのか
P数の割にお得感がない気がしてならない。

感想貰えないサークルだから、主観で思っているだけなのかもしれないけど
読んでくれてる人はどう思ってるんだろう
44 : スペースNo.な-74  : 2007/09/09(日) 20:33:48
感想はもらいにいけ

プロじゃないんだから、待ってても感想は来ない
45 : スペースNo.な-74  : 2007/09/13(木) 04:37:21
4コマを描き始めたものの、意外と奥が深く難しいものだなと実感中。
お手本として上手い4コマ作家さんの4コマを見てみたいんだが
このスレ的にこの人がオススメって人はいる?
46 : スペースNo.な-74  : 2007/09/16(日) 17:55:20
あずまんがとかは
47 : スペースNo.な-74  : 2007/09/17(月) 05:36:57
>>45
植田まさしでも読んでろ。
ああいうのがオーソドックスな4コマだから。
48 : スペースNo.な-74  : 2007/09/18(火) 07:02:31
いしいひさいち御大

各種パターンがある
49 : スペースNo.な-74  : 2007/11/18(日) 07:01:12
大橋ツヨシ
50 : スペースNo.な-74  : 2008/04/05(土) 12:51:58
持ち込みでまたダメ出しくらった

デビューしてやる!絶対に!
51 : スペースNo.な-74  : 2008/07/30(水) 22:10:22
最初のキャラ紹介がムズイなぁ
4コマでキャラ登場させるのがなかなかうまくいかない
53 : 爽やか三組@株主 ★  : 2008/10/10(金) 22:37:09
糞スレあげんな><
4コマ板でやれクズ←笑
54 : 爽やか三組@株主 ★  : 2008/10/10(金) 22:37:29
>>53
糞スレあげんな><
4コマ板でやれクズ←笑
55 : スペースNo.な-74  : 2008/10/10(金) 23:11:58
あれはオーソドックスじゃなくて究極
56 : スペースNo.な-74  : 2008/10/10(金) 23:13:47
58 : スペースNo.な-74  : 2008/10/11(土) 04:44:31
いきなりですが一言言わせてもらう

4コマなめてました
すまん…グハァッ
59 : スペースNo.な-74  : 2008/10/13(月) 21:24:32
四コマのコマ割りってコマとコマの間って一般的に何ミリあけるの?
60 : 爽やか三組@株主 ★  : 2008/10/13(月) 22:28:38
4コマスレでやれクズ
61 : 爽やか三組@株主 ★  : 2008/10/13(月) 22:28:58
>>60
ここは4コマスレだよ!!4コマ板の間違いでしょ!!
62 : 爽やか三組@株主 ★  : 2008/10/13(月) 22:29:19
>>61
ああ、ごめん間違えた←笑
4コマ板でやれクズ
63 : スペースNo.な-74  : 2009/03/27(金) 01:12:36
萌え系4コマブームにのって商業雑誌も沢山発行されたが
最近はどうなんだろう?
64 : スペースNo.な-74  : 2009/06/22(月) 22:38:25
新装版あずまんが、追加作品も面白かった
後発の有象無象とはやはり違う
65 : スペースNo.な-74  : 2009/06/22(月) 23:01:01
同人で4コマで大手とかジャンル大手、壁とかいないのはやっぱり4コマの限界か
66 : スペースNo.な-74  : 2009/06/23(火) 07:06:28
>>63
萌え4コマ誌は今のところ芳文社の一人勝ち
やっぱり蓄積したノウハウの差かね

>>64
そう?
自分は今一だったな…
作者の絵柄が4コマに向かなくなってると思う
67 : スペースNo.な-74  : 2009/06/23(火) 15:53:10
>>65
自ジャンルの大手は4コマの人いるよ
まあ凄く稀な例だと思うけど
68 : スペースNo.な-74  : 2009/06/23(火) 17:00:53
自ジャンルは4コマで壁がいた
ジャンル自体縮小して壁なくなったけど
69 : スペースNo.な-74  : 2009/06/23(火) 18:47:26
同人4コマな話できるとこを探してたので
このスレはすごくありがたい…
これからもちょくちょく見に来よう。
70 : スペースNo.な-74  : 2009/06/23(火) 19:12:10
毒にも薬にもならない
71 : スペースNo.な-74  : 2009/06/23(火) 19:45:21
今は同人も萌え系・和み系の中身ない4コマばっかりだ
ちょっと前は不条理系、その前はハイテンションギャグ系
起承転結のオチをつけたスタンダードな4コマの人気のないこと
72 : スペースNo.な-74  : 2009/06/23(火) 19:55:02
売れてる4コマサークルが他の4コマと何が違うのかわからない
73 : スペースNo.な-74  : 2009/06/23(火) 21:08:18
まずは絵とか?
74 : スペースNo.な-74  : 2009/06/23(火) 23:20:38
ここに4コマ描きがいない気がする
4コマ描きいるの?
75 : スペースNo.な-74  : 2009/06/24(水) 11:20:44
天然ボケ
計算ボケ
ツッコミ
おっとり

萌え4コマのメインキャラは大抵このパターンに沿って配されてる
76 : スペースNo.な-74  : 2009/06/24(水) 14:52:42
萌え4コマじゃなくていしいひさいち的なものが描きたいが難しい
77 : スペースNo.な-74  : 2009/06/24(水) 15:27:02
おお、自分もだ。
が、いしいひさいち的なものはすごく難しい。
判りやすくかこうとすると冗長になるし。
78 : スペースNo.な-74  : 2009/06/24(水) 15:35:31
あの人の感覚はものすごく特殊だぞ
なにせ本人が昔の作品見返して、どういう意味なのか
わからないってのがあるらしいからw
79 : スペースNo.な-74  : 2009/06/24(水) 17:40:56
ああ、そうなのか
ののちゃん見てて時々意味わかんねーって時がある
親にオチの意味を聞かれて困る時があるw
80 : スペースNo.な-74  : 2009/06/24(水) 18:16:24
俺は逆にいしい作品の良さがいまいちわからんのよなあ
流し読んでも笑えるわかりやすさが4コマには一番だと思ってる
81 : スペースNo.な-74  : 2009/06/24(水) 18:47:30
いしいひさいちは繰り返しギャグの畳み掛けがすごいと思うので
(ヒロオカ、地底人、B型平次など)
量産しないとじわじわこない気がする
82 : スペースNo.な-74  : 2009/06/25(木) 01:27:36
>>75
その分類法って別の場所でも聞いたんだけど
結構常識だったりするの?
それとも一部の人間がしたり顔で言ってるだけ?
83 : スペースNo.な-74  : 2009/06/25(木) 03:23:34
ここではじめて聞いた
したり顔じゃないかな
84 : スペースNo.な-74  : 2009/06/25(木) 07:55:06
自分で正しいかどうかも判断出来ないならその時点で終わってる
つーか、これは萌え4コマに限らずコメディのキャラ配置における基本だろ
ひさいち漫画にも結構当てはまる
85 : スペースNo.な-74  : 2009/06/25(木) 08:07:31
テンプレートに当てはめて分類して
わかったような気になっても
86 : スペースNo.な-74  : 2009/06/25(木) 08:50:13
結局嫉妬かよ…
4コマについて語る事がスレの主旨何だから、分析や仮説にそうやって下らない難癖を付けるのは荒し行為以外の何物でも無いぞ
87 : スペースNo.な-74  : 2009/06/25(木) 09:58:52
嫉妬てw
88 : スペースNo.な-74  : 2009/06/26(金) 05:24:03
ボケツッコミなる物がある
89 : スペースNo.な-74  : 2009/06/26(金) 15:06:46
皆は何故4コマという手法を選んだのですか?
自分は4コマのテンポや4枠の世界が好きであえて4コマで描いてます
90 : スペースNo.な-74  : 2009/06/26(金) 17:38:20
4コマしか描かないわけじゃないし
91 : スペースNo.な-74  : 2009/06/26(金) 19:24:56
あえて4コマでって……
4コマをぎかにしながら描いてて楽しい?
92 : スペースNo.な-74  : 2009/06/26(金) 20:27:26
4コマは起承転結にこだわらなくて良い
93 : スペースNo.な-74  : 2009/06/26(金) 20:29:04
自分コマ割が下手で4コマ描いてる
94 : スペースNo.な-74  : 2009/06/26(金) 20:47:53
ストマン、4コマ両方描いてら4コマばかり受けたのでストマン描かなくなった
95 : スペースNo.な-74  : 2009/06/27(土) 01:25:48
個人的に4コマといえば、エニックスの4コマ漫画劇場なんだけどな。
ドラクエの4コマが好きで、昔投稿してた。
てか、漫画描く原点がそこ。
初めて描いた同人誌も、ゲーム4コマ。
96 : スペースNo.な-74  : 2009/06/27(土) 02:10:36
エニックス!懐かしいな〜
あれは4コマの流行というかスタイルの流行がよくわかったな
97 : スペースNo.な-74  : 2009/06/27(土) 12:00:54
ポケモンの向水遥とか好きだったな
98 : スペースNo.な-74  : 2009/06/27(土) 21:56:46
4コマでも構図や視線誘導の技術は大切だよー
99 : スペースNo.な-74  : 2009/06/28(日) 02:00:29
ひさいちや海藍は構図上手いよなー
ギャグだけじゃなく、視覚的にも楽しませるのが偉い
100 : スペースNo.な-74  : 2009/06/28(日) 03:04:15
起承転結だと受けないから起結承結とか起転結結とか描いてたら不条理しか描けなくなった
101 : スペースNo.な-74  : 2009/06/28(日) 04:47:31
しばたあみはドラクエ四コマの時から天才だったな……
102 : スペースNo.な-74  : 2009/06/28(日) 05:55:00
× しばたあみはドラクエ四コマの時から天才だったな……
○ しばたあみはドラクエ四コマの時は天才だったな……
103 : スペースNo.な-74  : 2009/06/28(日) 16:18:34
萌え4コマ誌がきらら系しか無いのもあんまり面白く無いな
角川やスクエニ辺りも参入したら面白いのに
104 : スペースNo.な-74  : 2009/06/28(日) 17:42:17
>>89
同人サイト始めた頃、漫画書きたくてもあまりでかい画像は置けない時代だったので
一本ずつで済む上、狭いモニタでもなんとかなる四コマがメインになった
今は四コマという手法の、俳句の五七五の制限内で表現を凝らすような趣が気に入っている
105 : スペースNo.な-74  : 2009/06/28(日) 20:56:04
萌え4コマ他に沢山あるだろ
まんがタイムきららだけで、きらら、MAX、キャラット、フォワードと4誌
まんがライフだけで、ライフ、MOMO、WINと3誌

バカみたいに萌え4コマブームの便乗ねらって出したが
4コマ老舗雑誌に勝てるわけもなく
もえよんとCOMICぎゅっと!は廃刊したけどなw
106 : スペースNo.な-74  : 2009/06/28(日) 21:35:36
>>103
ガンガンオンラインに四コマあるじゃん
107 : スペースNo.な-74  : 2009/06/28(日) 22:36:31
スクエニはゲーム4コマの実績あるんだから、萌え4コマ誌出したら結構成功すると思う
108 : スペースNo.な-74  : 2009/06/29(月) 15:11:50
>>99
海藍は構図上手いけど画面が見づらいのと
オチがものすごくわかりにくいのが
4コマに向かない気がする
109 : スペースNo.な-74  : 2009/06/30(火) 00:54:24
海藍は天才
実績こそひさいちやあずまには及ばないが、実力では勝るとも劣らない
110 : スペースNo.な-74  : 2009/06/30(火) 02:27:34
海藍てそんなにいいの?
絵がとっつき辛くて敬遠してたんだが
面白いのに見合った成果が出てないのであれば、絵も原因の一つなんじゃ
111 : スペースNo.な-74  : 2009/06/30(火) 07:18:18
海藍はあのカクカクした描線がキモイ
112 : スペースNo.な-74  : 2009/06/30(火) 15:59:17
海藍はちょっと違うような気がする
113 : スペースNo.な-74  : 2009/06/30(火) 20:25:26
以上、自作自演でした
114 : スペースNo.な-74  : 2009/06/30(火) 20:56:10
ハハハ、こやつめ
115 : スペースNo.な-74  : 2009/06/30(火) 21:48:14
もえよん廃刊してたのか
ぽてまよとかあったのにな
116 : スペースNo.な-74  : 2009/07/01(水) 08:05:38
単行本出る前に廃刊してるみたいなのが勿体ない
マイナー誌は雑誌の赤字を単行本で補填するのが基本でしょ
117 : スペースNo.な-74  : 2009/07/03(金) 23:12:58
4コマって意外と手間も時間もかかる…のは自分だけ?
いや、4コマ描くのは好きなんだが
118 : スペースNo.な-74  : 2009/07/04(土) 00:45:47
作画は普通の漫画より簡単だけど、ネタの消耗スピードは普通の漫画の比じゃない
119 : スペースNo.な-74  : 2009/07/04(土) 02:14:15
簡単でも許されるけど手間かけてる人は手間かけてる。
あんまりつまりすぎるのは見辛いけどね。
120 : スペースNo.な-74  : 2009/07/04(土) 09:58:27
4コマはあえて背景描かないことも許されると思う
必要がなければキャラクターも線を減らして余計な情報を極力カットすべき
121 : スペースNo.な-74  : 2009/07/04(土) 10:37:03
背景描写は今どこに居るかが伝わる程度の必要最低限に留めておくべきだろうね、基本的には
下手に描き込まれた絵は読みづらい
中にはひさいちや海藍みたいに、相当描き込んでる筈なのに読みやすくて綺麗な背景を描く人も居るけど
122 : スペースNo.な-74  : 2009/07/04(土) 17:49:52
ちびまるこちゃんツマンネ
123 : スペースNo.な-74  : 2009/07/04(土) 19:39:56
ちびまるこの4コマは失敗だと思う
124 : スペースNo.な-74  : 2009/07/04(土) 23:16:19
パロの基本は元ネタの展開のずらしと、元ネタへのツッコミ
125 : スペースNo.な-74  : 2009/07/05(日) 10:37:47
ひさいちの漫画はその良い例
映画や漫画で良く見る格好いいシーンを何かずらす事によって笑いに代えたり、
映画や漫画では良く見るが、現実的に考えるとおかしいシーンにつっこんだりする
126 : スペースNo.な-74  : 2009/07/06(月) 02:17:48
>>117
俺も時間かかるわ。
コマ割り考えなくていいのは楽なんだけど。
というか、1Pに8コマ描くってふつーの漫画はなかなかない。
127 : スペースNo.な-74  : 2009/07/07(火) 09:27:19
コマ割りないぶん構図に困る。
気を抜くと顔漫画になるので苦労する。

あと書き慣れてくると等身高いのが描きにくくなってしまう。
不器用なこの身が憎い
128 : スペースNo.な-74  : 2009/07/07(火) 21:12:06
ドラマチックに演出しようとしなければ、カメラ位置は据え置きで状況に応じてロングやアップを使い分ければ充分だよ
ひさいちは殆どそうしてる
129 : スペースNo.な-74  : 2009/07/07(火) 21:56:54
バストアップの2人が喋ってるだけの4コマが痛々しいw
130 : スペースNo.な-74  : 2009/07/08(水) 02:59:59
大概そうじゃないの
131 : スペースNo.な-74  : 2009/07/08(水) 03:14:05
なんかいしいひさいち信者がいるな…
132 : スペースNo.な-74  : 2009/07/08(水) 04:45:18
また低脳の屑が湧いてるのか
失せろ
お前みたいに人にイチャモンを付けてふんぞり返るゴミは迷惑だ
133 : スペースNo.な-74  : 2009/07/08(水) 08:10:13
4コマはコントと考えれば顔漫画でも別におかしくない
大事なのは凝った構図よりセリフまわしやテンポや
人物の表情やジェスチャー
134 : スペースNo.な-74  : 2009/07/08(水) 10:53:34
顔漫画でいい人はそれでいい
顔漫画じゃダメな人もそれでいい
自分の漫画に必要なものが違う
135 : スペースNo.な-74  : 2009/07/08(水) 11:04:18
ネタによってどっちも描くだろ
136 : スペースNo.な-74  : 2009/07/08(水) 13:37:14
顔っつうか、バストアップだなぁ
普通の漫画でも会話シーンならそれが延々と続いても問題ない
全身像を描く必要に迫られるのは、人物の動きを見せたい時や、人物の周りを見せたい時
137 : スペースNo.な-74  : 2009/07/08(水) 13:48:29
バスとアップで単調なのに転げまわるほどおかしい本に出会うと
まさに「くやしい!でも…」の気分になるww
笑わせたほうが勝ちという媒体だからね
138 : スペースNo.な-74  : 2009/07/08(水) 13:56:56
ひたすらキャラの会話と演技だけで見せようとするなら、タブチくんみたいに殆ど同じ構図で済ませられる
ドラマチックに見せようとしたり、キャラの立ち位置が複雑だとカメラワークに凝る必要が出てくる

また、カメラ位置が常に同じで主張が無いと客観的でドライタッチになり、激しく動き回ると主観的でウェットタッチになると思う
139 : スペースNo.な-74  : 2009/07/09(木) 22:49:20
構図には毎度悩むなぁ。
バラバラに考えていて取捨選択したネタを、
さて、原稿用紙に描こうかーと並べた時、
同じページの左右2本の構図が似通っていることに気付いて、また直すw
140 : スペースNo.な-74  : 2009/07/10(金) 04:15:32
なんとなくコマ内がごちゃつくのは避けてたけど、こんなに理論的に考えたことはなかったぜ…
141 : スペースNo.な-74  : 2009/07/10(金) 11:13:11
>>139
描いてる方は気になるが、読んでる方はあんまり気にしない。

4コマが数ページ続けば構図はどうしても似るから、ページ全体の流れを気にしてるな、自分は。
142 : スペースNo.な-74  : 2009/07/10(金) 14:41:13
構図や表情にこだわったり、小物をきちんと描くことで面白さが増すこともあるから
やっぱりそういったところで気を使うと得をするよね。
そんなところは普通の漫画と一緒。

下手ながら段々そういうのを考えて描くのも楽しくなってきた。
143 : スペースNo.な-74  : 2009/07/10(金) 18:47:09
4コマだと小物や背景は緻密に描くより、どうデフォルメするかが味噌だと思う
144 : スペースNo.な-74  : 2009/07/13(月) 04:22:36
ツッコミ役はクールで知的で、周りにいじられやすい欠点も持ってるのが理想だと思う
その点、らき☆すたのかがみは非常に優秀だった
145 : スペースNo.な-74  : 2009/07/14(火) 00:59:39
>>122-123
面白いわカス
146 : スペースNo.な-74  : 2009/07/14(火) 01:44:31

ちびまる本編を読んでいれば笑える時もある。

あの4コマだけ読んでだと厳しいな。
147 : スペースNo.な-74  : 2009/07/15(水) 23:30:44
小坂俊史は天才
148 : スペースNo.な-74  : 2009/07/16(木) 12:54:18
同意
149 : スペースNo.な-74  : 2009/07/17(金) 17:54:33
俺は天才
150 : スペースNo.な-74  : 2009/07/17(金) 18:08:38
俺も天才
151 : スペースNo.な-74  : 2009/07/17(金) 21:08:26
じゃあじゃあ俺も
152 : スペースNo.な-74  : 2009/07/17(金) 22:06:11
どうぞお先に
153 : スペースNo.な-74  : 2009/07/26(日) 02:15:24
小坂さんは毒がすごい
154 : スペースNo.な-74  : 2009/07/29(水) 13:20:03
オンで4コマ漫画を連載してます。
基本1本で1ネタのタイプで、今35本ぐらい続いてる。
描きあげたらすぐアップする方なんだけど、24時間ぐらいしたら
急にネタが面白くないんじゃないかと思ってオロオロすることが多い。

web連載してる人って、描きあげたら即アップしてる?
それとも見直したりクールダウンのために時間置いたりしてる?
時間をおいてる場合は、どれぐらいか聞いてみたい(一晩とか、3日とか)
155 : スペースNo.な-74  : 2009/07/29(水) 13:47:52
自分は毎週更新って決めているから更新日中に出来次第上げてる。
その前にネームは先に一か月分作っとくからネタは一ヶ月以上は放置しているし、季節ネタもいくつかあるからそれまで置いている。
笑いのツボは人によって違うから、自分が面白いと思っていても他人から見れば面白くなかったりするし、
苦し紛れのネタが案外うけるから微妙なネタでもとりあえず載せてページ毎に置いてるWEB拍手の反応で面白いかを判断しているな。
自分の4コマは基本的に面白くなくてたまに面白いのがある程度って思てるから、今は面白いネタに気づくために閲覧者さん方の力を借りている状態だと思ってるよ。
156 : スペースNo.な-74  : 2009/08/01(土) 18:49:39
最近萌え4コマ原作のアニメが増えたね
当たりやすいんだろうか
157 : スペースNo.な-74  : 2009/08/04(火) 22:18:20
別に起承転結にこだわらなくても良いんだよね
起承転結が丁度4文字だから4コマの基本みたいに思えてくるだけでさ
158 : スペースNo.な-74  : 2009/08/09(日) 00:01:32
小坂さんはキャラ立て今一だなぁ
だからキャラ物やらせると弱い
159 : スペースNo.な-74  : 2009/08/10(月) 02:34:59
小坂スレと聞いて飛んでry
長く描いてると、キャラで押すネタも必要になるな。まあ虹の場合その辺りはズルさせてもらってるがw
160 : スペースNo.な-74  : 2009/08/11(火) 03:05:42
キャラメイクが上手かったのはらき☆すただなー
あれは関係性や立ち位置が秀逸
161 : スペースNo.な-74  : 2009/08/16(日) 19:00:22
小坂のサイダースはもっとキャラ付けを強くした方が良かったね

やよいは打算的
むつきは余り物事を深く考えず、その場の感情で動く
しわすは何だかんだ言って自分の曲を生かせるのはこのバンドしか無いと考えている
社長は楽天家で間抜けで浪費家で、そのせいで良くトラブルを持ち込む

と言った具合に
そこら辺中途半端だから掛け合いに今一切れがない
162 : スペースNo.な-74  : 2009/08/17(月) 12:11:03
普段4コマ描き。こないだ2、3Pのショート漫画を描こうとしたら、コマ割りができなくなってる事に気付いた。

どうしても4コマ目で小さく落としてしまう…元からコマ割り苦手だが、まさかここまでの4コマ脳になっているとは。
おまいらそういう悩みない?
163 : スペースNo.な-74  : 2009/08/17(月) 18:20:18
そういう悩みはないけど2〜3コ以上オチがなければ4コマ、の癖が付いた
ここは大ゴマまで書きたいと思ってても
描いてみるとしっくり来なくて4コマのほうに落ち着いちゃう感じ
ページ数増えなくて嫌なんだけど読み手には好評だからまあ良いかと思ってる

>>162
ショートを描きたいときはストマンを読んでコマ割を目に刻み付けるんだ
あと目線を左に誘導するような構図を心がけるとかするといいんじゃないかな
164 : スペースNo.な-74  : 2009/08/17(月) 18:48:52
普通のストーリーマンガでは見開きでオチが必要だよね。
(正確には左ページ最後に次のページが気になるようなシーン)
165 : 162  : 2009/08/17(月) 21:04:58
いわゆるヒキってやつか。参考にします、ありが㌧。
ストマンは途中、話がだれてないか不安になるw
同じ話も4コマならスイスイ思いつくのにな。
166 : スペースNo.な-74  : 2009/08/24(月) 20:16:06
>>154
一晩寝かせてから改めて見て絵やセリフを修正する。
連載してないからわからないけどアップして拍手の反応がいまいちで
尚且つ自分が微妙と思ったらさっさと消す。
200本近く書いてると消すことにあまり抵抗なくなる。
167 : スペースNo.な-74  : 2009/08/26(水) 12:25:33
ひさいちは実在の人物を戯画化して茶化すのが上手いんだね
168 : スペースNo.な-74  : 2009/08/26(水) 16:55:16
>>165
>ストマンは途中、話がだれてないか不安になるw
わかるww
4コマってある意味俳句のようなものというか、
色んなものをそぎ落としてシンプルにネタを凝縮するからか
いざストマン、と書き出すとどうしても冗長に思えてしまうんだよね…
大ゴマで見せ場強調するの恥ずかしい(何故かそう思う)とか
このふいんきコマいらなくね?とかどんどん削いでしまって
結局話も駆け足、コマも詰め詰めになってしまうのは自分だけではないはず、多分。

ストマン上手い友人には「これで8Pに収まってるって何www倍は使えよwwww」とか言われた。
その友人の本とか見てたら効果的に大ゴマ使って適度な間もあり
ページ数もボリュームあって感心するよ…。
169 : スペースNo.な-74  : 2009/08/26(水) 23:35:12
なんというおまおれ
ストマン描いて1P毎のコマ数えたらだいたい8だった
絶望した
170 : スペースNo.な-74  : 2009/08/27(木) 02:16:09
>>169
ワロタwww
4コマ2本分かw
171 : スペースNo.な-74  : 2009/08/27(木) 10:20:31
4コマの呪いか…!
172 : スペースNo.な-74  : 2009/09/01(火) 15:56:55
4コマの呪いあるあるwww
大ゴマ使うよう心がけてみたら4コマだったとかなw
173 : スペースNo.な-74  : 2009/09/01(火) 19:20:36
まさに今の自分だわw
初めてストーリー漫画に挑戦しているけど恐ろしいことに無意識の内に4分割しているよ。
普通の漫画とか見たら基本は3分割なんだね。
174 : スペースNo.な-74  : 2009/09/01(火) 22:02:34
漫画によるけどね
単純な絵だと、4,5段が普通だったりするし

そんなにコマ割が難しいなら、まず全てのカットを書いて、それからそれを漫画の形に組み立てて行ったら良いんじゃないの
175 : スペースNo.な-74  : 2009/09/01(火) 22:30:37
久々に4コマ描いた
バストアップもアングル変えたり
全身絵も入れるように頑張った

普段1ページに4〜6コマの漫画描いてるから
1ページ8コマは中々難しかったよ

投稿用サイズで描けば良いのかもしれんが
スキャナがA4までだから同人誌用で描いてる
176 : スペースNo.な-74  : 2009/09/01(火) 22:58:55
逆に俺はストマンメインだからいざ4コマ描くと
コマが小さいからキャラを動かしづらいしセリフも多くできない
4コマ誌のキャラがみんなデフォルメ気味な意味が分かるなぁ
ネタもコマのサイズでリズムを刻めないし大変
177 : スペースNo.な-74  : 2009/09/02(水) 09:36:10
4コマに慣れると同じ大きさのコマだからこそ
テンポが刻みやすい、という境地になる…
逆にコマの形や配置、大きさを調節することが出来なくなってしまって
ストマンが書けないんだけどどうすれば\(^o^)/
178 : スペースNo.な-74  : 2009/09/02(水) 12:32:25
4コマ一本を1ページ漫画に変換させてみるとか
179 : スペースNo.な-74  : 2009/09/05(土) 01:16:52
アナログ派の方は、4コマ漫画でもGペンなど使っていますか?
180 : スペースNo.な-74  : 2009/09/05(土) 20:34:58
おおまかな線はGペンだなぁ
181 : スペースNo.な-74  : 2009/09/07(月) 03:33:12
投稿用ならGも使う
同人は丸ペンとミリペン
182 : スペースNo.な-74  : 2009/09/08(火) 17:21:49
ほとんど丸ペン
吹き出しや強めのデフォルメはGペン
183 : スペースNo.な-74  : 2009/09/08(火) 19:03:34
カブラとスクールだった。
筆圧低いからカブラが楽。
急ぐ時はミリペンw
184 : スペースNo.な-74  : 2009/09/08(火) 19:46:35
サイズ問わずGとスクール
丸ペンはもったいなくて使えんw
185 : 179  : 2009/09/09(水) 00:02:05
>>179です。皆さん、レスありがとうございます。

私にとって神の4コマ作家さんが、「漫画はボールペンで書いてて、
そのペンが不況の煽り?で低品質になった…」と言っていたので、
4コマ作家さんはストマン作家さんと違うのかな?と思ってました。
186 : スペースNo.な-74  : 2009/09/17(木) 04:57:44
あそこの処方箋なかなか面白いね
うんちくと4コマの相性は意外と良いのか
187 : スペースNo.な-74  : 2009/09/17(木) 17:07:05
その漫画は読んだことないけど、うんちくと合うってのはそうかも
4コマは1つネタがあればひねり出せるし

小学生の頃、ことわざ学習漫画を読んだのを思いだすな
188 : スペースNo.な-74  : 2009/09/17(木) 20:28:21
3年くらい4コマ中心に描いてて、久々にストーリー物かいたら、自分は逆にすごい描きやすかった
漫画のためのリズムというか、テンポと緩急がつけやすくなってて、ネームがさくさく進んだ
一ページに詰め込む癖と、減らせるコマは徹底的に減らしてしまうのはここの流れと一緒だw

いかに説明不足にならず軽量化できるかが快感になってるので
「絵で説明する」っていう基本も自分比でちゃんとできるようになった気がするし
それでも、他の人にはわかりにくくなってないかは心配だけどね(今のところ指摘はないが)
ともかく、4コマのおかげで漫画全般を描くのが昔より楽しくなったよ
189 : スペースNo.な-74  : 2009/09/17(木) 23:58:11
まあ、四コママンガを描ける人は長編も描けるって
手塚大先生も言っていたしな
190 : スペースNo.な-74  : 2009/09/18(金) 14:25:52
>>189
私は無理だ…
ストマンのコマ割りが出来ないよorz
191 : スペースNo.な-74  : 2009/09/21(月) 02:47:54
>>190
あー、手塚先生の意図は長編ストーリーが組み立てられるってことね
起承転結の作り方さえしっかり押さえれば、
長編にも応用がきくらしい

まあ起承転結でない4コマなんてザラだけどな
192 : スペースNo.な-74  : 2009/09/21(月) 20:10:32
逆に普段ストマンとギャグ短編の人が描いた4コマ読んだけど凄い斬新な感じがした。
人物(全身)斜めにしてコマぶち抜きにしてたり、4コマって言いながら2コマだったり5コマ(縦に5コマ)だったりしてた。
ぶち抜きは萌え系4コマでよくあるみたいだけど、2コマにするとか自分はあんまり見た事無いけど、結構あるモンなの?
193 : スペースNo.な-74  : 2009/09/21(月) 22:03:27
>>192
1コマ減らして3コマにしてそこにコメント書いたり
2コマやぶち抜きは時々やるけど、5コマはやったことないな
194 : スペースNo.な-74  : 2009/09/21(月) 22:42:20
すでに4コマちゃうやん
195 : スペースNo.な-74  : 2009/09/22(火) 09:30:54
5コマやらなくもないがめったにしない。
大抵そういうのは8コマにするな。
196 : スペースNo.な-74  : 2009/09/22(火) 09:40:17
5コマって、4コマの中1つに黒線引いて2分割するってこと?
197 : スペースNo.な-74  : 2009/09/22(火) 09:52:25
ページの上半分が1コマで下半分を4等分してあるのとその逆みたいな割り方じゃないかな

□ 田
田 □

こういうの


個人的には4コマは4コマに収める様式美というか
4コマという限られた枠でどううまく見せるか考えるのが面白いというか・・・
意地でも4コマから外れないようにしている
198 : スペースNo.な-74  : 2009/09/22(火) 17:58:03
>>192です
5コマの説明不足でごめん。
普通の縦の4コマの3コマ目と4コマ目にあたる部分を3コマで割って、一番下のコマを枠無しで断ち切り一杯まで描いて5コマになってた。
吹き出し部分は元の4コマ内に収まってたし、一番下のコマは人物のバストアップだったから別に読みにくいとか無かったかな。

2コマの方は3コマ分を1コマにして全身描いて、一番下のコマは服装へのツッコミみたいな感じだった。
199 : スペースNo.な-74  : 2009/09/22(火) 21:39:14
いいな、それ。今度オチの部分にやってみよう
ただ前編そういう変形4コマだとイラっとしそうだw
200 : スペースNo.な-74  : 2009/09/23(水) 08:47:13
普通に4分割を五分割にするんじゃ駄目なの?
201 : スペースNo.な-74  : 2009/09/29(火) 10:09:47
海藍が4コマ漫画家で一番上手い
202 : スペースNo.な-74  : 2009/09/29(火) 10:21:35
いしいひさいちでさえ、朝日新聞で5コマやったりするからな。
203 : スペースNo.な-74  : 2009/09/29(火) 11:37:16
最近、横長の4コマを描くのが楽しい
(1頁に長方形のコマを縦に4つ)

コマのスペースが広い分、情報量が増えてネタが2、3コ詰められる

馬鹿みたいにきこえるが、今まで4コマは正方形で1頁に2本!って縛られてきた自分には新鮮だった
204 : スペースNo.な-74  : 2009/09/29(火) 18:29:29
え…正方形…?
206 : スペースNo.な-74  : 2009/09/30(水) 10:32:26
>>205
それ使ってる、案外ページ数多いし結構便利だよ
207 : スペースNo.な-74  : 2009/09/30(水) 11:01:29
俺漏れも
208 : スペースNo.な-74  : 2009/10/05(月) 23:43:44
それ、普通のノートかと思ったらわら半紙なんだ!
ラフ描きやすそう。でも消しゴムかけると破れやすかったりする?
209 : スペースNo.な-74  : 2009/10/07(水) 16:25:04
>>208
普段殴り描きだけで消しゴムかけたことなかったので
試しに消しゴムでゴシゴシ擦ってみた
紙をしっかり押さえておけばかなり強く擦っても平気
でも紙が薄いので押さえが甘いと
消しゴムに紙が釣られて寄れたり折れたりした
頻繁に消しゴムかける人は気を付けた方がいい
あと紙が薄いので筆圧高い人にも向かないかも
210 : スペースNo.な-74  : 2009/10/07(水) 20:34:53
>>209
ありがとう。筆圧は弱いから大丈夫だと思う。
消しゴム使わないで、最初のネタ出しする時によさそうだね。
近くに無印が無いんで今度遠出したら絶対買うw
ファミマの無印コーナーにもあればいいのになあ。
211 : スペースNo.な-74  : 2009/10/08(木) 21:39:46
使ってたけど表紙だけ外れたw
便利なんだけどね
212 : スペースNo.な-74  : 2009/10/17(土) 02:40:45
若干小さいような気もする
213 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 18:41:38
吉田戦車も同じキャラをずーっと使ってるよね
やっぱり4コマはキャラが大事なのか
214 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 18:45:01
>>212
確かにコマは小さい。
でも外側は広いから、絵はコマ内セリフと補足メモはコマ外に書けばいいよ。
漫画描き以外に観察経過とか、資料レイアウトを手書きで書く人何かも使えるようにコマ外広めなんだと思う。
215 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 20:48:59
4コマだと平野鮎が好きだなあ
216 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 23:12:04
このスレ見てると久しぶりに4コマ描きたくなってきた。
4コマって漫画ならではなんだよな。
以前4コマ描いてたからそれと同じ感覚で、
4コマ風小説に挑戦してみたけど無理だった。
文章だけじゃ4コマ独特のテンポは表現しきれないぜ。
217 : スペースNo.な-74  : 2009/10/19(月) 23:52:34
4コマ風小説新し過ぎる
218 : スペースNo.な-74  : 2009/10/20(火) 11:59:46
小説じゃないけどセリフだけで4コマやってる人いたよ
想像力かき立てられて絵があるよりエロかったw
219 : スペースNo.な-74  : 2009/10/30(金) 03:14:52
四コマでセリフのみエロって新しすぎるだろ…
そういえばエロ四コマって結構あるもんなの?
220 : スペースNo.な-74  : 2009/10/30(金) 03:31:48
エロ四コマなんてみこすり半劇場くらいしか思いつかんなあ
221 : スペースNo.な-74  : 2009/10/30(金) 22:13:06
小池田マヤあたりならエロ四コマになるんじゃね?
222 : スペースNo.な-74  : 2009/10/31(土) 02:00:23
あそこの処方箋とか火星ロボ大決戦とか
223 : スペースNo.な-74  : 2009/10/31(土) 08:22:29
おるすばんエビちゅとかももいろシスターズとか。
やっぱり画面のエロよりシチュエーションのエロさとか、エロ場面でのギャグ多いな。
実用の18禁雑誌とか4コマ連載されてるのか?
224 : スペースNo.な-74  : 2009/11/03(火) 13:31:44
4コマとパロディって相性良いんかねー
パロディ漫画って大抵4コマだし
225 : スペースNo.な-74  : 2009/11/04(水) 00:55:03
パロ元のあるあるで4コマ32本
パロ元のあるあるを交えつつ繰り広げる16ページで考えたら
4コマならあるあるネタに対するメタ突っ込みも許容範囲が広がってやりやすいんでないの
4コマ8本:ストーリー4頁くらいの対比なら作者の作風次第って感じ
226 : スペースNo.な-74  : 2009/11/04(水) 01:17:45
言いたいことは分かるけど
少しばかりバカにされた気分がしたのは図星だからかな?
227 : スペースNo.な-74  : 2009/11/04(水) 05:59:26
誤爆?
228 : スペースNo.な-74  : 2009/11/04(水) 07:38:16
パロディ4コマはライトユーザーでも取っ付き易いしね。
同人でも4コマとショートの本お試しに買って行く初見の人多いよ。
気に入って貰えれば常連になってくれる。
229 : スペースNo.な-74  : 2009/11/12(木) 02:24:32
手塚治虫が4コマ漫画は全ての漫画の基礎であると何かの書籍に書いていた。
しかし現在の漫画の基礎にもなるのだろうかと思う今日この頃。
230 : スペースNo.な-74  : 2009/11/12(木) 09:20:04
村上もとかがあれは半分ホント、半分ウソだと言ってた。

現在の四コマ漫画は
手塚治虫がデビューした年代くらいのものとはもう違うしね。
231 : スペースNo.な-74  : 2009/11/13(金) 03:18:09
それは現在、起承転結で組み立てられた四コマが少なくなってきたからってこと?
それとも逆に現在は漫画のジャンルが多岐にあるので起承転結だけでは基礎にならないとか?
232 : スペースNo.な-74  : 2009/11/14(土) 20:59:29
昔の四コマは知らないから推測になるけど、
現在の四コマはストーリー四コマが主流だからってことなのかな?
ストーリー四コマは、作者の技量不足だったり意図だったりで、
四コマだけでの起承転結のない作品もちらほらと見かけるし。
233 : スペースNo.な-74  : 2009/11/26(木) 13:03:51
四コマメインで本を出す
ネタが16個あるとする

・1ページに1つ四コマ(大きいコマ4つ)、コマ内書き込み多め、16ページ
・1ページに2つ四コマ(小さいコマ8つ)、コマ内書き込み少なめ、32ページ

買うとしたらどっちの本が欲しい?
234 : スペースNo.な-74  : 2009/11/26(木) 13:06:48
訂正

・1ページに1つ四コマ(大きいコマ4つ)、コマ内書き込み多め、16ページ
・1ページに2つ四コマ(小さいコマ8つ)、コマ内書き込み少なめ、8ページ

倍ページででかゴマか
少ないページでちまゴマか
235 : スペースNo.な-74  : 2009/11/26(木) 13:12:39
1ページに二本
236 : スペースNo.な-74  : 2009/11/26(木) 14:40:39
同じく1ページに2本。
大ゴマ四コマは四コマよりも、1ページ漫画に近い印象を受ける。
237 : スペースNo.な-74  : 2009/11/26(木) 15:36:30
1ページに2つ
238 : スペースNo.な-74  : 2009/11/26(木) 17:05:30
同じく1ページ二本
でも8ページなら少なすぎイラネ

1ページ1本は書き込み少ないと単なる手抜き乙だし
書き込み多いなら普通にコマ割れ手抜き乙でイラネ
239 : スペースNo.な-74  : 2009/11/26(木) 20:48:07
最近、見開きの4本分全部を使って落とすのを主流にしてる
2p漫画と言われたらそれまでだけど
1〜3までも当然4コマ目で落として4の4コマ目は全体のオチにするリズム
すごく書きやすい
ダラダラしがちだけど、逆にそれをまったりな雰囲気に利用できたらいいなと思ってる!
ちなみに二次です
240 : スペースNo.な-74  : 2009/11/26(木) 20:55:14
それを2p漫画と呼ぶとしたら、ストーリー4コマの立場がないじゃないか。
普通に4コマ名乗っても問題ないと思うぞ。
241 : スペースNo.な-74  : 2009/12/02(水) 20:30:52
4コマ漫画の技術が解説された書籍やサイトって全然ないな。
起承転結だけじゃなく間のとりかたや、雰囲気の演出の技術とか知りたいけど、
結局それは作家のセンスと個性しだいなのかね。
242 : スペースNo.な-74  : 2009/12/02(水) 21:57:42
学校の勉強じゃないんだからそんな事まで他人に頼るなよ…
243 : スペースNo.な-74  : 2009/12/02(水) 23:11:33
>>241
どういう四コマの間や雰囲気がうまいと思う?
それを参考にしたらいいじゃん。
244 : スペースNo.な-74  : 2009/12/08(火) 17:28:03
4コマ漫画って技術が制限されてるようでいて、実は結構自由度が高くて奥が深いな。
245 : スペースNo.な-74  : 2009/12/18(金) 13:53:58
笑いの基本

優越感
共感
ミスマッチ
246 : スペースNo.な-74  : 2009/12/18(金) 16:58:29
同人サイトでよく漫画かいてるけど紙に納める必要性がないので
ついつい3コマとか5コマとか7コマとかになる
このスレの人みんなすげえ
247 : スペースNo.な-74  : 2009/12/19(土) 18:06:28
>>245
アホとか癇癪持ちとか人の弱点が笑いになるってどこかで読んだけど、優越感ってのはそういうこと?
共感はあるあるネタのこと?ミスマッチってのは何だろう?
248 : スペースNo.な-74  : 2009/12/19(土) 18:52:42
ミスマッチは厳ついおっさんの趣味がお菓子作りとかそういうギャップじゃないの
ネタとして使い易いしよく見るよ
249 : スペースNo.な-74  : 2009/12/19(土) 20:23:39
>>247
優越感、共感はそう
ミスマッチは>>248の説明してくれた通り
250 : スペースNo.な-74  : 2009/12/20(日) 03:50:58
不条理、ありえない展開ってのもあるなぁ。
トムとジェリーで、缶詰製造器に入ったトムとジェリーがトムとジェリーの缶詰になって出てくるシーンは、現実にはありえないが何となく納得させられてしまうし、面白い。
251 : スペースNo.な-74  : 2009/12/20(日) 18:49:31
そういえばもうすぐクリスマスだけど
みんな季節ネタはやってる?
サイト3年目だけどそろそろ季節ネタが出せなくなってきた…
252 : スペースNo.な-74  : 2009/12/20(日) 20:12:34
自分じゃやらないけど頼まれ原稿は「季節イベントに絡めて…」みたいな注文がたまに付く
クリスマスなんか世間もいい加減飽きてるからその年その年でおかしなニュースが出てくる
いわく「黒いサンタ」「黄色いサンタ」「早過ぎたクリスマスキャロル」「不況でも電飾」
毎年新しくいじれるネタは転がってるのでそれを使うかな
253 : スペースNo.な-74  : 2009/12/25(金) 10:40:12
長期連載4コマで何回も季節ネタしてたり、それこそ今売ってる4コマ誌は全作家ほぼクリスマスネタだし、探せばネタあると思う。
二次創作とかだと幅が狭まるかもしれないけど、小さい事でもキャラによっては全然違うネタになるし。
季節ネタが繰り返されるけど、違うネタを描くのが4コマ作家の腕の見せどころだと思うので頑張ってください。
もうさすがにクリスマスネタ描いたかもしれないが…
254 : スペースNo.な-74  : 2009/12/26(土) 15:55:38
クリスマスの次は正月ネタが待ち構えています。
255 : スペースNo.な-74  : 2010/02/05(金) 00:46:33
これはすごいと思った4コマ漫画をおしえてくらさい
256 : スペースNo.な-74  : 2010/02/05(金) 11:59:20
>>255
はるみね〜しょん、あずまんが大王、GA
257 : スペースNo.な-74  : 2010/02/05(金) 18:19:31
ありがとう。
258 : スペースNo.な-74  : 2010/02/05(金) 20:14:02
やまいだれ
トリコロ
信長の忍び

最近だとこの辺りが三強
259 : スペースNo.な-74  : 2010/03/23(火) 07:22:48
しかし最近の萌え4コマの興盛はすごいなぁ。
260 : スペースNo.な-74  : 2010/04/18(日) 04:47:42
>>233-238の流れを読んで思ったんだけど、
1ページに4コマ2本として、最低どのくらいページ数ならOKだと思う?
というか、みんなはどのくらい描いてるの?
ジャンルの関係か、周りで4コマ本を見る機会が無いので相場が気になる。
261 : スペースNo.な-74  : 2010/05/02(日) 01:31:11
>>260
毎回、1冊に100本は入れるようにしていますが、
さすがに多すぎるかなあと思っております。
262 : スペースNo.な-74  : 2010/05/09(日) 06:15:23
>260
オフ本の場合だけど
1冊につき最低16pくらい、本数で言うと32本は入れてるかな。
実際はさわりのところに4コマじゃない短編漫画を入れたり、2本入れる所の
片方にキャラクター説明を入れたりするんでページ数はもっと増える。

最終的に完全に新作描きおろしだけの本だと大体28p〜36pくらいになる。
実際はコピー本やWebの再録を入れることが多いんでもう少し増えるけど。
263 : スペースNo.な-74  : 2010/05/17(月) 15:19:08
俺もつくてみた
264 : スペースNo.な-74  : 2010/05/20(木) 14:20:27
1ページに2本と
1ページに1本をバランスよく入れればいいと思う
265 : スペースNo.な-74  : 2010/05/20(木) 21:23:30
そんなにたくさん面白いネタ浮かばない
これは絶対面白い!と微妙だけどまあ載せておくかを
織り交ぜるといいのかな
266 : スペースNo.な-74  : 2010/05/21(金) 11:09:29
気合の入ったネタが続くと読んでて疲れることがあるみたいだし
そのうち高クオリティに慣れて「もっと面白くならないの?」とか思われてしまう
緩急って大事
267 : スペースNo.な-74  : 2010/05/23(日) 14:54:42
>>266
うお、目からウロコだ…
たしかに、渾身のネタしか載せちゃ駄目、なんて無理だし、
そんなネタばっかじゃ読んでてても疲れちゃうよな
268 : スペースNo.な-74  : 2010/05/26(水) 01:06:56
4コマで、「場面転換」を描くにはどうしたらいいんだろう。
場所ならロングショット+背景を描くことでどうにかなりそう。
(もしくは思い切って、モノローグに直接地名を書いてしまうのもアリだし)

でも時間経過による場面転換が表現出来なくて悩んでる。
「数日後…」とかじゃなくて、
「1週間か3ヶ月か分からないけど、ちょっと未来」を表現するにはどうしたらいいんだろう?
269 : スペースNo.な-74  : 2010/05/26(水) 09:05:33
そのまんま「ちょっと未来」って四角い噴出しに書けばいんじゃね
同じ場所なら植物でも描いておいて成長させるなり四季を変えるとか
270 : スペースNo.な-74  : 2010/05/26(水) 21:39:44
>>269
「ちょっと未来」かあ。そのまんまだw
でもそんな感じの言葉で書いてみようと思います。
「曖昧な未来」の表現って、室内だと難しいですね。カレンダーだと月が限定されてしまうし。

四季変えや植物を成長させるアイデアとても良いですね!
窓も無い室内なので今回は使えませんが、別の機会にぜひ使わせて貰います。
ありがとうございます。
271 : スペースNo.な-74  : 2010/05/27(木) 20:57:59
四コマを描こうとすると五コマになっちゃう
272 : スペースNo.な-74  : 2010/05/28(金) 02:46:36
ネタにもよるし頻繁に使えるわけではないが、
コマ分割して五コマにしたり、五コマ目を大ゴマにしたりすればいい。
四コマ全部がそうなるなら、いっそ五コマ漫画と開き直っちゃえ。
273 : スペースNo.な-74  : 2010/05/30(日) 05:15:29
>>272
なるほど!型にはめずに考えるのも手だね。
柔軟な発想でがんばるよ。どうもありがとう!
274 : スペースNo.な-74  : 2010/05/30(日) 07:30:00
俳句では自由律俳句といわれる、五七五にこだわらないジャンルがあるように
コマ数にこだわらない自由律4コマと呼んでもいいのではないか?

なんてな
275 : スペースNo.な-74  : 2010/06/05(土) 22:14:05
全部丸い枠のヨンコマとかもあるしねー
276 : スペースNo.な-74  : 2010/06/06(日) 21:06:42
みんな四コマ本はB5で出してる? 
A5で1ページに2本だと読みづらいかな
277 : スペースNo.な-74  : 2010/06/07(月) 00:25:41
4コマだから、でなくジャンルの主流サイズに従ったほうがいいよ

創作なら自分はA5。4コマのコミックスってA5じゃない?
A5でごちゃごちゃして見える4コマは最初から読む気しない
278 : スペースNo.な-74  : 2010/06/12(土) 23:26:13
>>276
今まさにA5(1ページ2本)で描いてるよ
単にB5だとPCのスペック的に厳しいからだけどね(ノД`)
279 : スペースNo.な-74  : 2010/06/13(日) 02:35:30
私もA5で一頁2本構成。
B5でも出したことあるけど、私の場合はA5のほうが画面の間(ま)がもつかなと思った。